※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるのうた
子育て・グッズ

生理中のお風呂の入れ方について教えてください。生理中のお風呂後の着替えや子どもの世話が難しいです。

ママと子どもと2人でお風呂に入っている方に質問です!

産後1年、ようやく生理再開しました。
しかし生理中に子どもと2人でどうやってお風呂に入ればいいのでしょう?みなさん生理中は子どもとお風呂に浸かりますか?

お風呂からあがった後も着替えはどのようにしてますか?
ナプキンと下着付けないと出血ポタポタしますよね(・ω・`;)

いつもはお風呂から上がったら自分にバスローブ引っかけて、リビングに広げてある着替えセットに子どもを寝かして体拭いて着替えまでさせてから、自分の体拭いて着替えて髪の毛乾かす、という流れです。

いつ下着履けばいいのか悩んでしまいます(つд⊂)子どもはまだ一人では立ってられず、1秒と大人しくしててはくれません。バスチェアなどはありません。

みなさんの生理中のお風呂の入れ方教えてください!

コメント

ママ

ベビーバスを湯船の中において少しだけお湯を入れてそこで娘を遊ばせてる間に自分が洗って、娘を洗って、最後にまたベビーバスの中に遊ばせてる間に自分が拭いて下着を着てます!

• かえるのうた

かえるのうた

回答ありがとうございます!

大きい浴槽に一緒には入らないということですかね?(*・ω・)
    夏の間はそんな感じでも良さそうです!

• 7月10日
  • ママ

ママ

入ってないです*
    冬はスイマーバを使いました!
    今度の冬には娘が大きくなってるのでそうはいかなそうですが、、、

• 7月10日
  • かえるのうた

かえるのうた

スイマーバってぽっちゃり体型でも入るのありますかね?💦
    ベビーバスだと脱出しちゃいそうなので1回夫がいる時に試してみてからがいいかもしれないです(つд⊂)

• 7月10日
にこちゃん

昨日夫が出張のため、生理中でしたが、子どもと私と2人で入りました。
生理中どうしてもお風呂入れなきゃならない時はタンポン使ってます。

• かえるのうた

かえるのうた

タンポン使って、あとはいつもと同じようにお風呂に入れるんですね(・∀・)

• 7月10日
  • にこちゃん

にこちゃん

何日目かにはよりますが、私自身そんなに出血量が多い方ではないので、よっぽど多い日でないかぎりは、タンポン使っていつも通りに入って、いつも通りに体拭いたり、着替えしたりしてます。

• 7月10日
  • かえるのうた

かえるのうた

今日始まったばかりなのでまだそこまで出血は多くないのですが、なんせ約2年ぶりの生理なのでこれからどうなるかわからず(・ω・`;)
    ひとまずはタンポン頑張ってみます!

• 7月10日

生理のときはベビーチェアで洗ってシャワーって感じです。
体調良ければその後浴槽にスイマーバのウェストタイプで泳がせてます◎

• かえるのうた

かえるのうた

スイマーバ持ってないので浴槽で待っててもらうのはちょっと難しそうです(つд⊂)今後のためにスイマーバ購入も検討してみます!

• 7月10日
YuRi

生理中はタンポン入れて入ってましたよ(^^)
それでも湯船にはつからずにシャワーのみにしてました。でも、4日目以降は入ったりもしてましたよ!

• かえるのうた

かえるのうた

やっぱり出血量多い時はタンポン入れててもちょっと気になりますよね(・ω・`;)タンポン久しぶり過ぎてちょっとドキドキですがやってみます!

• 7月10日
posso

私は、本当にポタポタきてやばい日だけ、娘を洗う前に脱がせたおむつを床に広げておいて、娘をタオルにくるんでる間キャッチできるようにしてます😅
最低限娘を拭いたら、可及的速やかにパンツだけは履きます。
こんなやり方、私だけかもしれません💦お恥ずかしいですが、タンポン苦手で…

• posso

posso

ちなみに娘を拭いてる間は脱衣所で体育座り状態なので、考えた方法です…

• 7月10日
  • かえるのうた

かえるのうた

脱がせたオムツということは使用済みオムツということですか?(´°д°`)でもタオル敷いたら洗うの面倒ですもんね💦
    タンポン苦手なのわかります(つд⊂)私は夏だとナプキンでかぶれやすいのでタンポン使ってましたが、入れるのも出すのもドキドキします。慣れません。笑

• 7月10日
  • posso

posso

使用済おむつです💦
    あ、自分にはあてませんよ💦タオル代わりに広げてます💦あと、万一うんちしてたらやりません(笑)
    タンポンドキドキしますよね〜。
    でも、ナプキンとか念のためしてても汚れないくらいだから、安心の吸収力だとは思うんですけどね〜。

• 7月10日
  • かえるのうた

かえるのうた

使えるものは使うの大事です(´ω`)自分にあてるのかと思ってびっくりしちゃいました。笑 うんちしてたら臭いもあるしとても広げておけないですよね(つд⊂)
    私前にタンポンしててもナプキン汚れたことあって、サイズが合ってなかったんだと思うんですけどね(・ω・`;)
    入れる時たまに痛かったり場所がいい感じじゃなかったりして100%上手くいくってなかなか無いです。

• 7月10日