※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななmama
子育て・グッズ

離乳食作り中に娘が起きてしまう時、一旦冷蔵庫に入れても大丈夫ですか?また、食材を茹でて保存してから使うのは衛生的に問題ありますか?どうしていますか?

初めての投稿です‼
生後7ヶ月の娘を育てています(^_^)

離乳食のことで質問させて頂きたいのですが、、、

離乳食作りは夜、娘が寝てから作っています。

でも食材を茹でている途中に娘が泣いて起きてしまうときがあります。

その場合はもう茹でれている食材は、一旦冷蔵庫に入れて保管しておいて、落ち着いたときに、すりつぶしたり裏ごししたりしてもいいのでしょうか?

すぐに作りきってしまいたいのですが、一旦中断することが多くて(>_<)

また、時間があるときに食材だけ茹でておいて冷蔵庫で保存。夜につぶして冷凍する、ということは衛生的にあまりよろしくないのでしょうか?

みなさん、どのようにしていますか?
教えてください(>_<)

コメント

あり

うちも7ヶ月の娘育ててます(o^^o)
作ってる最中ぐずり出しちゃうと大変ですよね…
いいのか悪いのかは分からないけど、私は、野菜を多めに茹でて、余ったぶんを一回ぶんずつに分けて冷凍させてます。凍らせておいたものを、後でチンして温め直してすり潰してあげています。余裕があればすり潰してから冷凍します。
トマトは切って種を取り除いてから生のまま凍らせてます。凍ったトマトは水につけると皮がむきやすくなるのでオススメです!
一旦冷蔵庫に入れておいてもその日のうちに凍らせるなら大丈夫だと思いますが、結局再度温めなければならないので私はすぐ冷凍させちゃいます💦

• ななmama

ななmama

コメントありがとうございます(^^)
    そのまま冷凍しておくっていうパターンもあるのですね!
    トマトも初めて知りました‼
    丁寧に教えてくださって、ありがとうございます(^^)
    今度、バタバタしてしまったときに試してみます🎵

• 7月10日
みぞれ

わたしも茹でる途中中断してあとからつぶす時あります。問題ないとおもいますよ😊

中断したくないときは、おんぶして、離乳食作りします。
お昼寝のタイミングにおんぶしながら離乳食つくると寝てくれたりするんで、あやしたりしなくていいし一石二鳥です★

• ななmama

ななmama

コメントありがとうございます(^^)

あとからつぶす時もあるのですね!
    安心できました(^_^)

作っててもおんぶしながら寝てくれると助かりますね🎵
    私も参考にさせて頂きます(^^)

• 7月13日