※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
ココロ・悩み

27歳パート勤務の女性です。結婚1年目で子供が望めず、周囲の比較や未来への不安から落ち込んでいます。旦那の収入は22万円、自身は7万円ほど。家賃が高いことも悩みの一つです。

27歳子なしパート勤務の者です。
入籍してからもうすぐ1年が経ちますがまだ妊娠していません。
周りはもう2人目を産んでいたり、マイホームも建てていたりしています。人と比べちゃいけないとは思っていてもどうしても比べて焦ってしまい、不妊について調べたりマイホームやお金について調べてしまいます。
今日、旦那さんに今後の暮らしについて話を持ちかけて見たのですが「お金ないしょ」「頭金なんてない」「子どもすぐ欲しいんでしょ?家も子どもも両方なんて無理」「子どもできたらもっとお金なくなる」と言われてしまい落ち込みました。旦那が言ったことは正論だし現実的なのですが…。「子どもすぐ欲しいんでしょ-?」という一言が他人事に思えてしまい悲しくて涙が止まりません。
考えても考えても先が見えないし、今を生きるしかないと思うと何を楽しみに生きていけばいいかわからなくなってしまいました。

同じような思いをした方はいますか?(・ω・`)

ちなみに旦那さんは25歳で給料は手取り22万円、
私はパート勤務で手取り7万円 ほどです。
私がフルタイムで働いていたときに引っ越したため
家賃が7万8千円です…高いですよね??

いろいろ思うことがありすぎて落ち着きません 泣。

コメント

退屈ガール

マイホームはまだ先でもいいんじゃないかなって思います(^^)
旦那様もお若いですし✨
とりあえず妊活はじめて1年授からなければ病院で相談してみた方がいいですよ!

• ばんび

ばんび

返信ありがとうございました😣🍀
    気が楽になりました😂✨ありがとうございます♡♡まずは1年間頑張ってみたいと思います!!

• 7月11日

わたしも以前はよく比べてました💦自分よりうんと若い子が子供3人居たり、同級生が素敵な注文住宅買ったり、、、
でも比べ出したらキリがないし、自分の心が疲れるし苦しくなるだけなんですよね💦
それを意識するようになったら比べて落ち込むことは減りました💪🏼
羨ましいなぁって心の底から思いますけど、自分にも順番があるし🌟と今は思ってます。
わたしもいずれマイホーム欲しいと思ってますが、あと4年くらい旦那さんの車のローンがあるし、それが終わっても毎月のやりくりを考えると、4年後以降もマイホームまだ無理かな😭って旦那さんと話し合いました
以前は、私からこうゆう話すると濁されてばかりでしたが、旦那さんは旦那さんでいろいろこの先のこと考えてるかとおもいます。

• ばんび

ばんび

共感してくださって嬉しかったです😣
    そうですよね!苦しくなるだけなんですよね😭🙌🏻💦人は人!自分は自分と割り切ります!

私も将来の話を旦那さんに話しかけると濁されることが続いたので、濁されて辛くなるなら相談しないほうがマシ!と思ってしまっていたのですが、旦那さんも旦那さんで私が考えてる更に先のことまで考えてることを知りました😣💦信じてついて行こうと思います😣😣

• 7月11日

私も同じこと思ってました(-_-)が、家は後からでもお金貯めて買える!子供は年齢にも限りあるし、、、と思い不妊治療頑張りました!!
同じ気持ちで、もやもやしてたことがあったので、ついコメントしました

• ばんび

ばんび

納得です!🤔✨
    確かにそうですよね!子どもは今のうちにしか出来ないですもんね!周りと比べず、私たちのペースで頑張りたいと思えました!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月11日
かよ

周りと比べたらあかんのわかるけど焦りますよね。

私は32.旦那39で長男6歳、10月に二人目出産です。

四年付き合って結婚し、今年結婚7年目です。

付き合ってる時に毎月お互い10万ずつ二人の口座をつくり貯めてきて、結婚資金や、引越し、新居費用に使いました。
結婚して一番初めに団地に住んで、家賃3万の激安で私のパート代全部と旦那の給5万の14万くらいを貯金に回し注文住宅のマイホーム頭金250万くらいためました。

注文住宅で毎月9万ローンです。
収入はかなちさんとそこまで変わらないです。
妊娠してるので仕事をしておらず正直今厳しいです。

旦那様の将来設計を聞いてみて
お互い話し合いがいいかなぁ。

• ばんび

ばんび

詳しくありがとうございます!!
    付き合ってるときから計画的に貯金されていたのですね(・ω・`)尊敬します!
    私たちも2人で150万円貯めたら結婚しよう!と決めて結婚したのですが…式を挙げるとあっというまになくなってしまい今に至ります😭🙌🏻💦

将来を見据えて子どもができていない今のうちにできるだけ貯金できるように努力したいと思います!!

ありがとうございました😂💕

• 7月11日

家賃は首都圏なら特段高いとは思いませんよ。
家賃はまずは自分たちのライフプランを旦那さんと相談されてみては?子ども、家などの順番、年齢など。
いつまでにいくら、毎月いくら貯金すべきかわかるようになるはずです。

• ばんび

ばんび

コメントありがとうございました🍀

早速旦那さんと話し合ってみました🤔✨
    近いうちに転職する可能性があったり、それによっては住む場所も定まっていなかったり、安定していない状況で住まいのことは決められないね、、ということで落ち着きました😭💦

貯金についても毎月2人で見直してその都度相談することにします!!

• 7月11日

たしかに子供ができたら今まで以上にお金かかりますし、マイホームも子供もいっぺんにとなると大変かもしれないですね💦
人と比べてしまう気持ちわかりますが、他人は他人です。人を羨ましがって大事な家族との今の幸せが見えなくなるのはもったいないですよ!!
まずは今の2人の時間も大切にしながら子供のことをちゃんと旦那さんと話し合ってみたらどうでしょうかね😊

• ばんび

ばんび

今の幸せを見失っていました😣
    気づかせていただきありがとうございます!😭💓

とりあえず今はコウノトリが来るの日を2人で待つことにしました(๑´ڡ`๑)

• 7月11日
こだま

私は結婚して7年目で妊娠しました。
周りからは「まだなの?」とか言われましたけど、それは聞き流してました(^_^)

仕事はパートでしたが、自分なりに目標を決めてやりがいを持ってやっていたので、それが私の支えになってましたよ。
私の給料から貯金もしていました。

今しか出来ないこと、子供が出来たら出来ないことを考えて、何をしようか考えて生活すると毎日が違って見えて来るかと思います😄

• ばんび

ばんび

お返事ありがとうございました!
    やりがいをもって働けることはすごいと思います!😣✨

今しかできないことを見つけることから始めたいと思います😌💓

• 7月13日
いちご みるく

まだかなちさんも旦那さんも若いし、焦らなくて大丈夫ですよ!
私は結婚して仕事やめて、旦那の収入だけでやってます。
かなちさんの旦那さんと同じくらいで、子どももいて、マイホームも購入しました。

毎月、同じくらいをローンで払ってますが、何とかなってるし貯金も出来てますよ。

今すぐどちらも焦る必要はないですが、マイホームは夢ではないと思います。

• ばんび

ばんび

すごいですね!!😂💓
    希望が見えましたよ!!

旦那さんがこれから先どこで働くかも決まってないので、将来が見えてきたらマイホームのことも本格的に考えてみます!
    ありがとうございました!😂💓

• 7月13日
まる

色々考えちゃうのよく分かります。
以前、かなちさんと同じ様な気持ちでしたが、私は就職活動して正社員を目指しました。
結婚してからしばらく授からず、気落ちしていたので別の事に打ち込もう&この先子供が欲しいし家も欲しいから稼ごうと思ったためです。
育児にはお金がかかりますが、育休を取れたので現在、割と余裕を持っていられます。

授かるかは正直自分でままならない部分もありますが、お金の心配なら努力次第で解決できます。
人と比べてもきりがないです。まず自分の状況を客観的に見て、出来ることを一つずつ前向きにやっていくのが良いと思います。紙に書き出すと頭が整理されるのでおすすめです^_^

• ばんび

ばんび

お返事ありがとうございました😊!
    お金の心配は努力次第で解決できるということばに納得しました!
    とりあえず今は節約をがんばって貯金できるだけして、子どもや家のために使いたいと思います!!

前向きにがんばってみます!

• 7月13日