目が合いにくく、夜通し寝られないことから発達障害を考えています。同じような経験をした方はいますか。
目が合いにくいと感じる(医者は合ってるという)
朝まで夜通し寝ない
発達障害を視野に入れてます。同じような方やはり発達障害でしたか?
- はじめてのママリ🔰
バナナ🔰
年齢(月齢)にもよりますが、目が合いにくいと感じるだけ、夜通し寝ないだけでは発達障害を疑うにしては理由が弱いです。
何でそうなのか、の理由とどのくらい継続的に続いているのかが大事です。
目が合いにくい=発達障害ではないですし(発達障害でも合う子もいるし、定型発達でも心理的に合わせない時もある)、夜泣きが酷いや生活のリズムが整ってないなどで2歳3歳になっても夜通し寝ない子もいます。
発達障害(ASD とAD/HD )の息子の場合、目が合いにくい時があるな~と思ったり入眠困難と夜中覚醒が始まったのは3歳過ぎてからでした。
それまでは目が合う合わないなんて気にしなったこともなかったし(むしろこっちを見てニコニコしていたし、呼べば反応していた)、睡眠についても困ったことはなかったです。
コメント