仕事を辞めるべきか悩んでいます。夫の年収は800万円で、私の年収は500万円です。子どもとの時間を大切にしたい一方、辞めることで後悔するか心配です。
仕事を辞めるべきか迷います😭
現在、夫年収800万円、私年収500万円(時短)です。
子どもは小2と年少です。
年収的には順風満帆なのですが、
どうにも私の余裕(体力もメンタルも)が無く…
仕事を辞めるのも一つの手かなとも弱気になります。
時短なので17時前にはお迎えに行けるのですが、
このまま仕事ばかりの毎日でいいのかな…今しかない子どもたちとの時間を大切にしたいなぁ…とか、でも専業主婦になったからと言って子どもとずっと一緒にいて優しいママでいられるかというと違うし…
また、私が退職すれば、夫は年収1,000万円くらいにはなるとは思いますが、それ以上は困難です。
子どもたちの学費を考えると、私が仕事を辞めるのは得策ではないですし、上の子は「学童楽しいよ」「ママがお仕事してるの寂しくないよ」と言ってくれます。
また、夫は今現在は基本的に19時までに帰宅し、家事育児もエキスパートです。平日も家族4人で夕食を囲み、就寝できる日々です。
やっぱり辞めたら後悔しますかね?😭
- はじめてのママリ🔰
コメント
えちゃん
我が家の場合はですが、
旦那の年収1000万で私はゆるーく扶養内パートしてます🙌
3時には終わって子供迎えに行き、旦那も在宅でなにかと協力してくれるので就寝までゆっくり家族時間を取ることができています✨
専業主婦までいかなくても
パートって選択肢もいいのではないかと読んでて思いました☺️
ママリ
お子さんの年齢的に大変なのもあと少しで手が離れていくかなぁと思います。
年収500万は一度手放すと取り戻すのは大変なので、できる限り続けた方がいいですよね🥲
私もそんな理由で続けています!
-
はじめてのママリ🔰
コメントいただきありがとうございます🙇♀️
そうですよね。上の子が小2となり、意思疎通の面ではかなり安定したなぁと感じています🥹その反面、今しかない2人の可愛さも噛み締めています…
退職後に収入を取り戻す困難さは仰るとおりです。時短は中学生になるまで使えますし(最大あと8年利用可)、退職金や老後の年金等も考えれば、金銭面で余裕がある親でいた方が子どもたちのためにもなるのかな…と逡巡する日々です。
同じように続けていらっしゃる方のご意見が伺えて、大変励みになります🙇♀️- 5月10日
ハルノヒ
もし今のお仕事を辞めたとしてなんですけど。再就職したいと思った時に、時短勤務で年収500万超えのお仕事ってどれくらいあるんでしょう🤔
私も時短で同じくらいの年収なんですけど、今の職場以上のところには出会えないと思うので、なんだかんだ頑張ってます。
我が家も夫が19時頃には帰宅するので、一緒に食卓を囲み、お風呂で今日あったことを話し、家族みんなでゲームしたりちょっと遊んで、一緒に就寝してます。専業主婦であればもっと余裕を持てるのでは??と頭をよぎることもありますが、限られた時間だからこそ密度の濃い時間が過ごせると思い直し、家族で過ごせる時間を大切にしています。
余裕がない時は、家事育児で省エネモしてもいいと思うし、子供たちも学年が上がるほど家のこともやってくれるようになりますし…もうちょっと自分が楽になる方法を探しながら、粘ってもいいんじゃないかなと思いました。
-
はじめてのママリ🔰
コメントいただきありがとうございます🙇♀️
時短で年収500万円、そうそうないですよね。
私の勤務先において子育てを理由に退職した方は稀ですし、このことは子育て中であっても仕事を継続すべき何よりの証明なのかもしれません…。ただ、仕事をしてると寂しくなるんですよね…🥹情けない母です。
同じような生活スタイルなのですね🙏客観的にお聞きして、素敵なご家庭だなぁと感じました🫶✨
「自分が楽になる方法を探しながら」というお言葉、すごく心に響きました。
この視点で、もう少し考えてみようと思います。- 5月10日
はじめてのママリ🔰
辞めるより会社に柔軟な働き方の相談をするなどしたほうがいい気がします。在宅や時差出勤、時短を更に短くするなど。小学生中学年になると友達と遊んだり習い事行ったり、仕事帰るくらいの時間まで家にいないです🥹30代後半になると仕事も楽しくなってきます。子供が大きくなると自分の時間も増えますし。今やめるのめっちゃ勿体ないと感じます。
-
はじめてのママリ🔰
コメントいただきありがとうございます🙇♀️
中学年になるとまた変わるのですね。確かに、短絡的に人生の大きな決断をするのではなく、まずは目の前の負荷について冷静に考え、対応するべきかもしれません…。めっちゃ勿体ないというお言葉、胸に刻ませていただきます🙇♀️- 5月10日
はじめてのママリ🔰
ママリさんの書き方的に、少なくとも今は辞めたら後悔すると思っている感じがするので、そのままのほうがいいのかなーと感じました。
自分は3年ほど夫婦でダラダラと悩み続けた末に、あるとき私の心がキッパリと決まって夫に伝えて確認の夫婦会議をして、そこからはスルスルと退職に向けて動いてその年度末に退職した口です。本気で退職するときってもう悩まない!みたいに気持ちが決まる感じでしたよ。
今はまだ、悩む余地があるんだと思います。私もそうでした。気持ちが決まるときは決まるんじゃないかなと思います。
私は退職して後悔はないですが、それは、悩んでいる時期には退職しなかったからだと思っています。
-
はじめてのママリ🔰
コメントいただきありがとうございます🙇♀️
仰るとおりで、辞めたら後悔しそうだな…という不安が大きいです。今まで持っていたものや生活を変えることになるので、その変化や将来への不安がどうしても拭えません。
本当に決断するときは迷いが無いのですね。悩んでいるときに退職すると後悔するかもしれない…なるほど、と納得しました。いただいたお言葉を胸に、またあらためて考えてみようと思いました。- 5月10日
はじめてのママリ🔰
私は辞めて後悔はしなかったです!
今はパートで働いて年収は下がりましたが、辞めた途端メンタルもすこぶる良く、子供との時間も取れてトータル的に最高です!
考え方なのかもしれないですが、ニュース等見てると、人生1度きり!何があるか分からないし、今を思いっきり子供と楽しもうと思いました!
勿論子供に迷惑かけないように貯金等はちゃんとしてます。
ママリ🔰
年収すごいです😭
夫婦2人で頑張っても旦那さんの年収に届かない世帯もいると考えたら、私なら辞めてもいっかとか思いそうです
はじめてのママリ🔰
コメントいただきありがとうございます🙇♀️
扶養内パート、素敵なご選択ですね✨もし差し支えなければ、どのように探されて、どのようなお仕事内容でいらっしゃるか教えていただくことは可能でしょうか?🙇♀️
今の仕事しか知らずに来たので、具体的に想像できたらと思い、参考にお聞かせいただけると幸いです…🙏
えちゃん
ハローワークで探しました😊
子供の有無や条件など細かく決めた中から探してもらえたので助かりました🥺事務パートしてます✨
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます🙏
ハローワーク!なるほどです。
事務パートいいですね✨
選択肢の1つとして考えさせていただきます🙇♀️