※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまじま
家族・旦那

皆さんは、旦那さん抜きで、旦那さんの実家に行ったりしますか?先月、私…

皆さんは、旦那さん抜きで、旦那さんの実家に行ったりしますか?

先月、私の母の誕生日だったので、その日予定もなかったし、家にケーキを持って行きました。
そのこともあってか、明日、義父の誕生日なので、旦那が、じーじ誕生日やから、行ったってなーって子どもに言ってて…え?週末一緒に行けばいいやん。と言ったのですが、週末は片付けるねん。って…

明日は友だちとの約束もあるし、無理なんですけど、予定なくても旦那抜きで旦那の実家なんて行きたくないんです。よっぽど仲良かったら行くでしょうけど、そこまで仲良くないし…。義父行ったら義母も行かなきゃだめになるし。

もともと、旦那家族は旦那の誕生日もいまだにみんなでご飯行こうとか、親の結婚記念日や誕生日もご飯行こうだのなります。ケーキ持ってくくらいならいいんですけど…
産後特に、義母にイライラしてしまって、家に行くのはもちろん一緒に出かけるとかも嫌です…。

皆さんなら行きますか?

コメント

nomura

私は仲良くさせて
もらってるので行けます!
でも新婚の頃は
気まずいし行きたく
なかったです(´;ω;`)

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    仲よくされてるのですね^ ^

• 7月10日
A

近いなら行くかな?
これだけ届けたかったのでって伝えて
そそくさ帰るけど……!

私達は両家ともお誕生日お祝いします
実家では兄弟の誕生日を祝ったり
(主人ももちろん来てくれます)

主人の義理両親は離婚してますが
それぞれの宅にお祝い持ってったり
犬の散歩がてらに義理父の家に行ったり
でも個々の自由だと思うので行きたくなければ御主人と少し時間をとってもらい行けばいいのかなーとも思います!あまりおそすぎるとでも失礼だからその当日におめでとうございますと連絡を入れるのもいいかなと思いました。

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    そうなんですねー!どちらの実家も車で20分くらいです。
    私の実家も同じようにしてくれてたら、行くとは思うんですけど、うちにはまったくなので…
    メールで済ませたいところです…。

• 7月10日
  • A

A

それならしっかり御主人と今後の事についても話し合った方がいいかもしれないですね><お互いの家族を大事にしたいですよね……

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

そうですね…旦那的には、嫁いだんだから、みたいなことなのかもしれません。嫁いでも、私の両親は両親。大事な家族なのに、悲しくなります。

• 7月10日
  • A

A

私の親でもありあなたの親でもると思います!(^ν^)って伝えておきましょう!

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

ほんと、そうですよね…たぶん、理解してくれないと思います😥

• 7月10日
  • A

A

んー、私は主人の両親は自分の親以上に尽くしてます今!それを見て主人は私の親をよく気にかけてくれるようになりました!( ⋅ ̯⋅ ) 💭

なかなか自分の意見折り曲げない人だときついですよね……

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

なるほど…まずは自分からですかね…
    がんばります>_<

• 7月10日

私なら行かないです!
電話かメールでおめでとう~でいいかな?気持ち的に無理な時は無理せずできる範囲でいいと思います^^

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    気持ち的にかなりしんどいです…メールでいいですよね^_^;

• 7月10日

退会ユーザー

かなりしんどいならメールでいいですよ!無理すると私みたいに義両親が無理になり疎遠気味になります。笑

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

いっそ、疎遠になりたいくらいです笑

• 7月10日

退会ユーザー

笑っちゃいました😂
    子供にとってもご主人にとってもママが笑って過ごしている方が1番です💓

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

そうですね…子どものためにも…。明日は予定あるから、週末一緒にお祝いしに行こうと言いたいと思います。でも、毎年誕生日は予定を入れておきたい…。

• 7月10日

退会ユーザー

ご主人も一緒なら何とかやり過ごせそうですね!お祝いしたらささっと帰りましょ👻

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

一緒ならまだなんとか頑張れます。特に味方にもなってくれないですけど^_^;

• 7月10日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

私は義両親とは、まぁまぁ仲良しなので行きます♡
先週も息子と2人で遊びに行きました(^^)
美味しいランチご馳走してくれるし晩御飯とかもお裾分けしてくれるしラッキーな事ばかりなので(^^)

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    仲良しなのですね!ふたりであそびに…!すごいっ。気をつかうのもあるし、あとでイヤミ言われたこともあるので、余計いろいろ考えてしまって😣

• 7月10日
  • ⭐️瑛&陽ママ⭐️

⭐️瑛&陽ママ⭐️

確かに、気は使いますね💦
    イヤミ言われたら行くの嫌になりますよね(>_<)

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

そうなんです…私の前でもいろんなことに対してイヤミを言う人なので、私のことも言ってるだろうな、とも思ってしまいます…

• 7月10日

私なら行かないです(^^;
そこまで仲良くないのもあるし、旦那無しだと会話も途切れ途切れになりそうだし💦

あと自分の親の誕生日にケーキを持っていったことは旦那には内緒にします😂
悪いことしてる訳じゃないけれど、やっぱり旦那からしたら『うちの親にもやってあげてよ』ってなるので、ズルいかもだけど、黙っときます(^^;

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    そうですよねぇ…私も母の誕生日のことはわざわざ言わないでおいたのですが、なんとなくバレてしまって…失敗しました😓

• 7月10日
ななな

予定があるなら行かないです。
旦那と行けるときにいます🙃

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    当日予定あるなら仕方ないですよね。旦那と行ける時に行きたいと思います。

• 7月10日
ゆめママ

行きたくないですけど、ご主人が両家平等にって思って言った発言なら渋々行くかも知れません(^^;
私なら友達との約束はそのままで、ケーキだけ届けてまた改めて3人で来ますね〜と短時間で済ませちゃうかもです(^^)
何か言われたら、次いつ会えるか分からない友達なんで日程変えれないとか適当に理由付けちゃうと思います!

うちもなぜか義両親の結婚記念日にご飯に誘われましたが、全力で断りました( ^ω^ )

• じまじま

じまじま

旦那は旦那の実家の方は何かにつけてお祝いするのに、うちの実家には行ったことありません。今までそういうことしてくれてたなら、私も気持ちよく行けたかもしれないですが…
    両親の結婚記念日はどうぞ、お二人でって思いますね^_^;

• 7月10日
  • ゆめママ

ゆめママ

それなら行きません!!
    それで何か言われたらじまじまさんがが言うように反論しちゃいますね(^^;

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

そうですよね>_<自分の両親大事にするのはいいけど、同じように私の両親も大事にしてほしいと思ってました。

• 7月10日
damas

私なら旦那がいないなら
ぜったい行かないです笑
仲悪くはないけど、旦那無しで一緒にいられるほど仲良くないので💦

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    そうなんです〜。旦那なしで旦那実家に行く意味がわからない…

• 7月10日
まやもん

誕生日が平日だったら
ケーキを届けるだけで
私は、1人でも行ってます!
誕生日の前の週の休日に
外食など行きお祝いしますよ(*'ω'*)
今年は、義父が還暦なので
一緒に旅行に行きますヾ(。・ω・。) 
義両親は、主人の誕生日は、
なにもしませんが
子ども達と私の誕生日は、
プレゼントとお祝いしてくれます(*'ω'*)

私も最初は抵抗ありましたけど
何かと理由を付けて平日遊びに行く回数重ねて行くと
義母との関係もよくなったり
普段行けないホテルのランチなど連れて行ってくれたり
夫の愚痴大会もします!笑
義実家が市内なので
主人と喧嘩すると義実家に逃げ
義両親に主人をやっつけてもらいます!笑

お子さんが小さいなら
尚更行きやすいし帰りやすいのでは??
きちんとやっておくと
印象が良くなると思いますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    義父母の還暦はどちらも、みんなで旅行に行きました。
    なにかと理由をつけて行くなんてえらいですね!子どもができる前はわりとグチも言いあってたのですが、産後はいろいろあり、あまり関係がよくないように思います>_<

• 7月10日
  • まやもん

まやもん

義両親様と
    育児の方向性が違うとかありますか?
    私は子どもの保険の話や
    保育園、幼稚園の考え方が違くて
    んー(´・д・)うるさいなぁ
    ほっといてほしいって思ったのを
    主人に伝えました!
    私はこう思ってるのだけど
    夫君は、どうよ!?と愚痴りました。
    キレ気味で!笑

次回同じ様な話を義両親がふってきた時は
    主人に対応してもらいます!
    主人がいない時は、考えてみますー!で流す!
    気に入らない事や、ん〜と思う時は
    夫に任せますよ!

ちょっと距離置きたい時は
    メールなどでお祝いの言葉を伝えて
    ご主人様がお休みの時に
    ケーキ持ってみんなで伺いますね!で良いと思います(。ゝω・。)ゞ

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

義母に産後、子育てについて自分のやり方や昔のやり方を押し付けられたり、私はこうしたいとか、病院からの指導だと言っても、鼻でバカにしたように笑ったり、孫と一緒にいたいからという自分の欲優先で、例えばベビースイミングの日の夕方から無駄に連れ出そうとしたり、私には理解できないことがたくさんありました。旦那は基本お母さんの言うことが1番です。
    お祝いは旦那のいる時に一緒に行けたらと思います。

• 7月10日
ぴーちゃん

私は行かないです🙆
行かなくていいと思います🙆
じまじまさんのお母さんにケーキを持って行った時旦那さんも一緒に行ったならですが、旦那さんいたにしても、旦那抜きでわざわざ義実家行く人なんて、今時いないですよー!
旦那にお前の親なんだからお前が行けって言いたくなります笑

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。そうですよね!旦那抜きで実家行く人なんておらんわ!って言ってやろうと思ってたのに、意外とおられて、びっくりです^_^;
    ほんと、うちの実家は私がするんで、そっちはそっちでしてくださいって思います>_<

• 7月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も他の方のコメントみてびっくりしました笑
    みんな行くの?みたいな笑
    わかります笑
    子育て大変な時期なのに旦那家族の事も考えるなんてあり得ないですよね笑

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

そうですよねぇ😭行くことを考えただけで、モヤモヤが止まりません…

• 7月10日
めぐみるく

義実家には、最近は週1もしくは週2で行ってます!

でもお誕生日の時は旦那と行くかな〜💡この前義弟の誕生日には主人と一緒にケーキ買っていきました🍰

• じまじま

じまじま

旦那さん抜きで、週1、2ですか??
    すごい…旦那ありで毎週、でなくても隔週で行ってるので、それ以上行きたいと思わなくて…やっぱり、旦那さん一緒に行くのが1番いいですよね。

• 7月10日
  • めぐみるく

めぐみるく

週1は旦那もいます!
    あと1回は最近義母が仕事休みになったという曜日に行ってます‼
    孫ラブなので娘と二人でも行っちゃいます♪
    義母が良い方で大好きなんです(^^)笑

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

そうなんですねー!義母さんが良い方でうらやましいです。すごく、クセの強い方で…結婚してから、薄々感じてはいたのですが、子どもできて、関わりが増えると、嫌悪感を感じてしまうようになってしまいました>_<

• 7月10日
  • めぐみるく

めぐみるく

そうなんですね(>_<)
    私も苦手な人だったら娘と二人でなんていかないと思います(笑)

おおらかでなにも口出しされないし、ホントに良いお義母さんで恵まれました。

• 7月10日
  • じまじま

じまじま

うらやましいですー!いい関係、大事にしてくださいね❤︎

• 7月10日
Hina mama💕

もし近ければ子供連れて
行くかもしれません😊

ただうちは旦那の実家が遠いので
旦那抜きで行くことはないです😅

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    うちも義実家が遠ければ…>_<

• 7月10日
ひーまま

うちもそんな感じで旦那いなくても一緒に買い物行こうとか連絡来ます…
マジ無理ストレス。と思ってます。
産後ほんとに関わりたくなかったし、、、
行かないでイイと思ってしまいます…

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    無理ですよねぇ…旦那が男兄弟で娘ができて嬉しいとか、旦那もおかあさんは嬉しいはず、とか言って、2人で行ってきたら?みたいなことを結婚当初言われて、はぁ!?って、びっくりしました。

• 7月10日
  • ひーまま

ひーまま

うちの旦那は一人っ子で…孫への執着が半端ないのと私のことも嫁いできたからこっちの家の人間。実家と仲良くさせたくない。みたいなのがすごいです。私の実家敵対してるし…めんどくさいしもう嫌気がさしてます…

• 7月11日
  • じまじま

じまじま

遅くなりました💦
    同じ感じでびっくりしました!嫁いだんだから、とか、実母でなく、義母にまず話をしろとか…旦那は長男だからか、初孫ではないのに、義母のかわいがりよう…ほんと嫌です。

• 7月12日
  • ひーまま

ひーまま

すっごい気持ちわかります‼︎
    昨日旦那に貴方の家族うざい。と言ってしまいました笑
    何かと理由をつけて会いに来たり、イベントの度に呼ばれたりもう耐えられないからと伝えてみました笑

• 7月13日
  • じまじま

じまじま

おおお!言ったのですね!どんな反応でしたか?私も言ってしまいたい…てゆか、言わなくても伝わってるとは思うけど…^_^;

• 7月13日
  • ひーまま

ひーまま

そうだよね… その通りだと思う…
    でも離婚はしないと言われました笑
    なにか動いてくれんのか?って感じで
    ほうちしてますww

• 7月15日
  • じまじま

じまじま

こちらの気持ちを理解してくれる旦那さまでうらやましい!うちはきっとそうはいかないです>_<
    何かしてくれるのか、楽しみですね…笑

• 7月15日
みー☆

結婚して半年ですが、1人では行けないですね(^^;; 車で15分もかからない位の距離ですが…

いい歳して未だに人見知り、緊張します(笑)話しかけられれば答える程度です😅

仲悪くはないですけど、良くもないという(^。^;)

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。ですよね…旦那抜きで1人では行こうと思わないですよね>_<
    そう、仲悪くはないけど、決して良くはないんです^_^;

• 7月10日
m8010

絶対に行かないですよね。笑
そもそも予定あるし。

うちの義実家もお祝い事は一家集合するので本当迷惑してます。。
私の実家はそういうのないので、かなりの違和感と面倒くささがあります。
たまに誕生日とか思い出して差し入れとかありますが、夫は買ってあげなとか言うだけで来ないし、義家族も毎年かなりのプレゼント渡しているのに私にはくれないので、尚更行きたくないし祝いたいとか思わないですね(-_-)

私の親はプレゼントやお祝いする手間があるなら、孫や夫に時間とお金をかけてあげなさい。って考えなので、義親もそうして欲しいです。笑

こっちはこっちの親に勝手にやるから、そっちはそっちで勝手に祝ってくれって思っちゃいますwww

でも、皆さんの回答で義親との関係性が良好な方が多くてびっくりしました!!

• じまじま

じまじま

ありがとうございます!ですよねですよね( ; ; )
    お祝い事集合するの同じ感じですね!うちの実家もそういうのなかったし、ほんと違和感です。結婚当初、私の誕生日に、義母からプレゼントいただいたりしたけど、やっぱり好みとか年代とか合わなくて…気持ちだけで十分ですって感じです💦m8010さんは渡してるのにくれないって…それもなんだか…ですね。ほんと、こちらにも何もしていらないので、そちらも勝手にしてくださいって思ってしまいますよね。

• 7月10日
mamari

一人ではよっぽどでない限り行かないです!ましては予定があるのに義父の誕生日だなんて…😨

子ども産まれるまでは誕生日に週末、旦那とケーキやブランドバッグなど届けてましたけど、子ども産まれてから辞めました。

母の日、父の日、敬老の日で充分!
大体、旦那や私の誕生日なんて口にしたこともないので、バカらしくて辞めましたー😂

• じまじま

じまじま

ありがとうございます。
    そうですよねー>_<

ブランドバッグ!かなり高価なプレゼントですね🎁
    それはバカらしくなっちゃいますよね!その分、他にお金使えるし☆

• 7月10日