※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるくま
子育て・グッズ

おっぱい詰まりの解消法について相談です。授乳中の痛みが続いており、搾乳機では改善されない状況です。どうすればいいでしょうか?

おっぱい詰まりの解消法を教えてください!

飲んでもらうのが一番良いのは知っています!
今までも何度か詰まったことがあり、痛いところを押さえながら授乳すると2〜3回の授乳で治ってました。
でも今回は全然改善されません!!
おっぱいの根元も痛いし、根元と乳頭の間にも小石みたいな詰まりがあります!

最近夜は授乳間隔空くようになってきたので、夜になるのか怖いです…

搾乳機での搾乳では改善されませんよね??
助けてください!!

コメント

deleted user

初めまして。
搾乳機で搾乳しながら、しこりをおさえても効果はありますよ!
根元が痛いのは、それでは改善されないかもしれません。
冷やしてみてはいかがでしょう?
あまりに改善されないときは、熱が出る前に早めに受診した方が良いかもしれません!
母乳外来などなくても、助産師がみてくれると思います!!

しまほっけ

とりあえず乳首に馬油塗ってみてください。詰まりを柔らかくしてくれるので吸ったり搾乳したりした時に取れやすくなります。
葛根湯は血流良くするので乳腺炎に効きますよ!
あとはあくまで私の場合ですが、お風呂でシャワーを背中にあびつつ(温まりつつ)指で搾乳してました。
片手で乳首、もう片手で乳房の痛いあたりを刺激しつつ。
その時に白斑あたりから母乳が染みだす場所が見つかるので、あとはそこを重点的に搾乳してたら詰まりがポンって抜けます。とれたらそこから噴水状に母乳吹き出すので絞って終了です😆

ただ、自己解決なので悪化するおそれはあります。乳腺炎は温めるのは良くないと言いますし…
馬油、葛根湯で無理なら病院行くのが一番ですよ!
私の搾乳解決は、あくまで参考って思ってくださいね!

kao

母乳外来に行ったらどうでしょう?
私も痛くて乳腺炎かも?と思った時に考えましたが、病院を調べている間にいつの間にか治ったので行かなかったけど。

でも最近出が悪くてこの前4ヶ月健診の時に母乳相談したら、助産師さんのマッサージでピューと出ました!

乳腺炎はなりやすいみたいだから、行けたら病院に行った方が良いですよ!

yhmama.

母乳外来に行ったら、マッサージしてくれますよ!
温めないで冷ます?といいみたいです!わたしは、冷えピタを貼ってしましたが、母乳外来に行ったらすぐ良くなりましたよ♡

つぅ✳︎

食べ物を気をつけてみるのは、いかがですか??
詰まりやすい物を食べると本当に詰まりますよ;^_^A

まるるくま

皆さん、ありがとうございます!!
搾乳してみましたが、いっぱい吸わせた後だったからか、詰まってるからかびっくりするくらい全く出てきませんでした…
夜中格闘して、治らなければ朝一で病院行きます!!

いっちん

この間私もしこりみたいのができました(T0T)
腕上げるのも痛いですよね(>_<)
授乳の体勢を変えてみたりしてもダメで、このまま治らないようだったら病院行こうと思ってましたが、サイトで調べた方法でマッサージをしてから飲んでもらったら、治りました(;゜Д゜)!!
本当に安心しました♪♪
マッサージは、乳首をつまんで伸ばし左右にねじるのと、乳輪のマッサージです(^_^)それを何回も繰り返しやりました‼

まるるくま

ありがとうございます!
やってみます!
ほんと、なんでこんなに⁉︎ってほど痛いですよね涙
マッサージやってみます。