※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査前に、糖質の摂取量について不安を感じている方がいます。再検査前日の過ごし方や経験談について教えてください。

二週間前、妊娠糖尿病を調べるブドウ糖負荷試験の50gで引っかかり、明日が75gでの再検査です。

50gの時は1時間後の血糖値152という数字を叩き出してしまいました💦
この二週間、気をつけて来たつもりで、体重も増加していないのですが、不安で仕方ありません…💦

再検査になった方で、75gはクリアされた方、
前日はどのように過ごされていましたか?

ネットで色々みていると、
糖質は控えるように、と書いてあったり、
控えすぎると検査で急上昇するから適度に取るように、と書いてあったり…
なんだかパニックです。笑

経験談などおしえてください。

コメント

ママ

24週の時に50gブドウ糖で162で引っ掛かり25週で再検査してクリアしました😄
再検査の前日の夜に甘いもの最後かもしれないと思い、カレーライス食べたあとあんこのデザートまで食べたのですが何事もなくクリアでした。
医師に言われたのは妊婦さんはその日の体調とかで血糖値下がりにくくなるからたまたま1度目の検査の日は引っ掛かったのかもしれないと…。
看護師さんも50gブドウ糖の基準値が厳しくなったから引っ掛かる人多くなってるんです~って言ってました😄
妊娠糖尿病なら前日に何かしてもだめかもしれません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに、本当に糖尿病ならいまから何をしてもダメですね😂普通に生活していてもクリアされた方も多いので、気楽な気持ちでいてもいいのかどうなのか、、💦
    とりあえず、おやつは食べちゃおう!と思います💕笑

• 7月10日

私も50gで引っかかりました…😰
体重は妊娠してほぼ増えてませんし、
食生活かなり気をつけてたのになぜ?ってかんじで前日も甘いものや暴食したわけでなく野菜中心でしたが、
1時間後の数値が209でした😱

私は初期から張り止めを飲んでるのでその副作用でかなり数値が上がったようです😅
二度目の検査はなんとか大丈夫でした😭

• ママリ

ママリ

お薬の副作用もあるんですね💦私は何も飲んでいないので、体質とか運とかなのかな…
    今まで普通の血液検査でも80超えたことなかったので、かなりショックで…!
    もうあがいても仕方ないし、明日はそのまま検査に行きます!

• 7月10日
FIM

回答にはなりませんが…わたしも引っかかり、土曜日に75gで再検査です( ´ ;ω; ` )
163も出てしまい、尿検査、空腹時血液検査でも一度も引っかかったことがなかったのに…とショックでした😓

調べれば調べるほど糖質とるな!いや取らないとダメだ!となっててよくわからなくなってます💦
ここで質問させていただいた時はやはり糖質抑え気味にして甘いもの食べなければ大丈夫だよ👌
といった感じでした。

とりあえず毎日のアイスをやめてパンと麺類我慢してます。

転院になるのが嫌で必死にやってますが、ここまでやってダメならもう体質だからしょうがないな、、と思うことにしてます💦
お互い異常なしだといいですね😊
結果出るまでドキドキですが頑張りましょう✨

• ベビちゃん

ベビちゃん

コメント読み、同じ状況なので、連絡してしまいました。私は、50gの検査で180で引っかかり、来週再検査の予定です。

ふぃむさんは、再検査クリアしましたか?

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

お返事、かなり遅くなりすみません!!💦
    気づかずそのままでした😱
    25日の火曜日に検査結果を聞きに行きます。ものすごく悪ければ、火曜日までに連絡かくると言われたので、めちゃくちゃ悪い結果になってないと思うのですが…心配です😣

私も、転院は嫌ですし、なるべく糖質抑えてます!
    ただ、ここ最近抑えすぎて2ヶ月で1キロ(赤ちゃんの増加分)しか体重が増えていないので、本当に管理が難しいな…と感じています。

また、結果を載せようと思います!

• 7月23日
  • FIM

FIM

こちらこそ返事遅くなりました💦
    のっぴーさんと同じく結果待ち中です💥
    私は15日に検査を行い、29日に結果を聞きます😱

総合病院に転院するほどの悪い数値の場合は電話をするということでしたので電話が来ないことを祈り中です💥
    すでにまる一週間連絡来ていないので、大丈夫かな…?と思いつつあります。

わたしも結果またご報告します💡

• 7月24日
  • FIM

FIM

一時間後の数値を2オーバーしまして引っかかりました( ´ ;ω; ` )
    軽度なので即店員にはならず、二週間後に再々検査です💥
    5回食の指示を受けました。。
    次に引っかかったら転院だそうです( ´ ;ω; ` )
    また地獄の二週間がはじまります😱

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

2だけオーバーですか😭
    再々検査では、何事もない事を祈っています!!
    私、一人目の時に周産期センターがある病院で出産していて、娘がNICUに行って母子同室出来なくて、妊婦さんたちと同室でしたが、隣のベッドの方が妊娠糖尿病で3食+αでした!
    10時と15時に、クラッカー等の甘くないおやつ?が出ていたようです。
    母子ともに何事もない事が一番だと思うので、私も引き続き食事がんばります!
    お互い、赤ちゃんのためと思ってがんばりましょう!!

• 7月30日
ベビちゃん

私は、父親と祖母と糖尿で昨日の50gの検査で180の数値で、来週再検査の予定です。不安で泣きました。

• ママリ

ママリ

私も、祖母が糖尿でした!
    ただ、私自身別件で通院しており、定期的に血糖の検査をしてきたのですが、どちらかというと低血糖なんです…😣
    妊娠中だからっていうのはあるかなと思います😓
    また、結果をこちらに載せますね!

• 7月23日
  • ベビちゃん

ベビちゃん

結果に問題なく、良かったですねー(●^口^●)私も、なんとか問題なくクリア出来たら良いなって願ってるんです(。>∀<。)

明日トマトジュース飲んでみようかな(●^口^●)
    連絡ありがとうございました。今後もお互い身体に気をつけましょう

• 7月25日
ママリ

本日、75gの再検査の結果を聞きに行きました!
問題ないとの事で、一安心でした✨
ただ、1→2時間で下がっていないので、食事は引き続き気をつけるように!との事でした。

一応、私は
毎日トマトジュース飲む
白米を食べる時は玄米を混ぜる
甘いものは控える
(シャトレーゼの低糖質デザートは毎日食べてました😅)
ってやってました!

ご参考までに🙌