※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母と祖母が訪問する際、連絡が遅れたことに不満を持っています。子供の状況を考慮し、一言連絡が欲しかったと感じています。私の要求は過剰でしょうか。

怒りを吐き出したいだけなので不快な方スルーしてください、そしてこちらが不快になるようなコメントも遠慮して欲しいです🙇‍♂️一応、客観的な意見は求めてます

今日実母と実祖母が家に来ました
数日前に子供が熱を出したので今日無理かもーとは伝えており、昨日の時点で祖母は用事があるらしいから熱が下がれば私だけで行くねと言われていました
そして今日の朝になり子供も解熱したのでその旨をラインして、わたしも子供が夜泣きひどかったし疲れ溜まってるしと思ってたので、追記で病み上がりだしまた今度にしても良いよー、みたいなニュアンスで送りました。返事はでも会いたいし行くよ!って感じだったので待ってました。いつも9時に来るので、9時に準備してたんですが、なんの連絡もなく10時に祖母を迎えに行ってから行きますとのラインがあり、私からしたら(???)って感じでした。そのラインはもう少し早く欲しかったのです。それなら9時よりも前にしてほしくて、なぜなら子供は3歳と1歳と0歳児がおり、皆んな早起きだったのもありグズグズで、とにかく車に乗せて朝寝させたくて、私は9時に来なかったことにイライラしてました。でも、せっかく来てくれるし子供たちは祖母が好きだし、雰囲気を壊してはいけないと、我慢してました。が、来て早々にごめんごめん〜!って感じじゃなかったことで、一言ボソッと私も「なんか一言あって欲しかったけどね〜〜」みたいなことを言ってしまったのです。そしたら実母ははぁ?私だって急に祖母を迎えに行かなきゃいけなくなって、忙しかったんだけど?!?と言われ、あぁー始まったーだからいつもなにか思ってても言わないのに今日は絶対こっちは間違ってない!と思ってボソッと言ってしまったんだよなーと後悔はしました。実母は自分は間違ってない精神が強いので、人に謝ったりしない人です。分かっているのですが、今日は子供が眠いのに寝せられず、我慢ができませんでした。その後、実母は「今まで大変だろうと思って助けてやって、なんでそんなこと言われなかんの?」とか、「こっちは忙しいなか来てるのに」とか、最終ばあちゃんおでかけしよう?と言っているうちの子に「せっかく来たのに帰るわ、ごめんねなんかもう台無しだわばあちゃんはなんかママにショック受けたわ。」とかなんとか大人げない発言をしだしたので、私があーもうこいつねえな、と思ってしまい、「あのさぁ、大の大人が子供にそんなこと言って恥ずかしいと思わない?そういう発言だけは許せんけど、もう全部私が悪かったでもう良いからはやく出かけよう!」と切り替えて、みんなで無事に出かけました。

私は実母の事情はどうでも良くて、とにかく遅くなるならなるで、一言連絡が欲しかっただけです。ああーそうだね、ごめんねーで済まないのでしょうか?私が求めすぎですか?というか、自分の子供のことを考えすぎですかね?忙しかったというけれど、1通ラインを入れることがそんなに難しいことだとは思えませんし、かなり腹が立ち、怒りを自分の中にしまい込もうと思ったのですが、どうも腑に落ちません。客観的にどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

どっちも言葉足らずかな?って思いました。
ママリさんは、ハッキリと病み上がりだし自分も疲れてるから今日は無しで!と言うか、事前に子どもたち朝寝させたいから9時には来てねー!と自分の事情や気持ちを伝えておくべきだったと思います。
相手に自分達の生活リズムを汲み取ってもらうのは難しいので、そこはいつも9時だから9時と決めつけないで自分のして欲しいことを伝えた方がスムーズかと思いました^^✨

お母様は言い方がキツいですね。
きっとそんなお母様だから色々気を遣って本音を言えないのかな?とも思いました。
何を言ってもお母様の良いようにしか事が進まなかったからたくさん我慢をしてきてそれが癖になっているようにも思います。

やっぱりママが元気なのが一番なので、孫に合わせなきゃ申し訳ない…と考えずご自身の気持ちを優先していいと思います。
ママリさんの気持ちや考え方は間違えていない、むしろ優しい方だと思うので是非ご自身にも優しくしてあげてくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、私も今日はハッキリと断れば良かったなとすごく思いました。子供に嫌な思いをさせてしまったので、尚更です。本当に、母は昔から気が強いです。褒められた記憶はただの一度もなく大人になりました。いつでも褒めてくれるのは父でした。そんな実母的にはうちはまだ子供が小さいから大変だろうと、よく我が家に来てくれるみたいですが、私はハッキリ言えず少々ありがた迷惑にもなりつつあります。それなのに、助けてやってるのにと言われれば余計に来なくて良いのに、と思ってしまいます💦

    ても寄り添っていただけるコメントで、大変うれしく思ってます。ありがとうございました。🩵💛

    • 5月9日