※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半からトイレでおしっこはできていますが、うんちはまだオムツです。オムツを買わずに卒業したいと思っていますが、うんちをトイレでしないとごねています。夜になるとトイレに行きたがらないのですが、オムツを渡すべきかどうか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

4歳前
2歳半からおしっこはトイレでしてますがうんちはまだオムツです。
たまにトイレでできるので、そろそろもう卒業したくてオムツ買わなくなりました。
そしたら、うんちトイレでしたくないと、ごねました。
でもなんとか昼間に一回トイレでできました。

でも,また夜になってうんちでそうと言いますが、トイレいかないといいます。

みなさんなら妥協してオムツ渡しますか?(夜用でオムツはあります)
それとももう一貫しておむつはないから。うんちはトイレでと言い張りますか?

コメント

むぎママ🔰

来年小学生の娘ですが、うんちはトイレでできません。毎回、幼稚園の先生やら、市の子育てセンターの方に相談しますが、うんちは無理にトイレでって言わない方がいいと言われました。
うんち出せなくなって、腸閉塞だったかになる可能性があるとのこと。
私の娘はトイレに踏ん張れるように台を設置しても、おまるでしても、ご褒美シールをトイレに貼ってもダメで、いまだにオムツでします。
年長さんでもおしっこもオムツじゃないとできない子や、お泊り保育で、オムツを持ってくる子もいるみたいなので、まだ大丈夫かと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😭大丈夫なんですかね...保育園とかではうんち我慢してしまうみたいで、外出先でも我慢しちゃうのでトイレでできるようなった方が本人のためと思うんですが全然できなくて😭

    • 5月9日
  • むぎママ🔰

    むぎママ🔰

    でも、一度できたようなので、すぐできるようになりそうですね♪私んとこはうんちだけはトイレでできた時にめちゃ褒めたり何してもだめです😭

    • 5月9日
  • むぎママ🔰

    むぎママ🔰

    おしっこはすぐに覚えて、3歳にはオムツ取れたのに、うんちはお手上げ状態です😭

    • 5月9日
さくらもち🌸

西松屋のおむついいみたいですよ!
めちゃくちゃ不快で、トイレでするようになったエピソードよくみかけます。

はる

うちの上の子も拗らせてて、5歳前までうんちだけオムツにでした😂
いろいろ試してもダメで、もう最終泣き叫ばれても意地でもトイレでさせました🥲一度できるようになればだんだんトイレですることに慣れていきました。大変でしたしかわいそうでしたが🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最終こっちが腹括ってやるしかないですよね😭

    • 5月9日