※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろ
妊娠・出産

妊娠11週で4キロ増えた体重が変わらないことに不安。赤ちゃんの成長に影響は?検診で問題ない?体重増加の理想はいつから?

こんにちは。毎日暑くて嫌になりますねー。

最近ふと気がついたのですが私9週で妊娠が発覚、そこから11週間までに一気に体重が4キロ近く増えてしまって。(´;ω;`)こちらで何度か体重制限について質問させていただいて、頑張っています。

何に気がついたかというと、いまだにその4キロ増えた体重から一切変わっていないんです。赤ちゃんは大きくなっているはずなのに体重変わらないってあるんですか?検診の時に(赤ちゃんの大きさについて)何も言われなければ問題ないでしょうか?
最後の方で一気に増える、とか1ヶ月1キロ増えるのが理想、というのはいつからになるのでしょうか?

コメント

2kids♡mama.

私は少しずつ体重増えましたが、
先生から何も言われなければ
臨月までは増えなくても大丈夫かと。

むしろ体重減ったときとか、
「あ!頑張ってるねー」
と言われてました。笑

急激に増えたり減ったりすると
問題かもしれませんが、
今は現状維持くらいの方が
良いかもしれませんよ。

体重が増えていくと、
私みたいに妊娠線で悩みます。笑
(適正体重守っててもです。笑)

• はなたろ

はなたろ

コメントありがとうございます!
    臨月まで増えなくていいんですね(o_o)なんか気をぬいてちょっと食べすぎると1キロ半ぐらい増えちゃうんですけどそのあと調整するとすぐ戻ります。

適正体重守っててもできる妊娠線(T-T)
    今のところまだできてないので、体重制限頑張ります(´;ω;`)

• 7月10日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

赤ちゃんが小さい場合は
    きちんと教えてくれると思います。
    私は途中まで赤ちゃんが大きくて
    逆に心配されましたよ、先生に。笑
    なので先生から指示がなければ
    今のまま体重をキープするか
    少し増やすくらいで良いと思います。

9ヶ月入ったくらいから、
    急激にお腹大きくなってきて
    9ヶ月後半で妊娠線発見💧
    体重もですが、
    保湿もしっかりされてくださいね★。

• 7月10日
  • はなたろ

はなたろ

小さいとちゃんと教えてくれるんですねっ!大きい分には良い気がしますけどね、栄養が良かったんですよきっと♡
    9ヶ月からですか。なんか後半ですごい増えるっていつ頃からかなぞで。じゃあ今妊娠線できてなくてもまだまだ安心はできないですね(´;ω;`)保湿しっかりしたいと思います!ありがとうございます♡

• 7月10日
とっきー

一週間で0.5kg増えたら増え過ぎ!と注意されます。
変わらないのは問題ないと思いますよ。ただ、妊娠後期で、一週間に0.5kg以上増えていくようなら妊娠高血圧とかの可能性があるので指導されてしまいますが‥
母親学級で教わりましたが、40週までに増えるべき体重は7kgと教わりました😄✨
胎盤0.5kg、羊水0.5kg、子宮1kg、血液1kg、おっぱい1kg、赤ちゃん3kg。それ以外はママの脂肪ですwただ、出産にも体力を使うのである程度の脂肪は必要と言われてます。私はこの7kgを4で割って、10週ごとに目標体重決めてました。ちなみに、10週→1.75kg、20週→3.5kg、30週→5.25kg、40週→7kg。
今は37w5dで、8.3kgぐらいですw私の脂肪が1.3kgですねw
はなたろさんは26週なので私のこの目標数値ではいい感じだと思います❤

• はなたろ

はなたろ

コメントありがとうございます!しかもすごく詳しく!!

1週間に500gでだめなんですか(´;ω;`)500gなんて全然気にしてませんでした。。

とっきーさんすごい(・□・;)‼️
    目標体重を4で割るなんて思いつきもしませんでした!参考にさせていただきます。貴重な情報を教えてくださりありがとうございます!!

• 7月10日
  • とっきー

とっきー

私は太りやすい体質なので、元に戻らないと嫌だなーと思ってかなり緻密に管理してましたw
    こんな妊婦見たことない!って言われたぐらいw
    あまりやりすぎてもストレスたまりますし、ご自分のペースでいいと思いますよ✨
    私のは参考までにしていただければ(笑)

• 7月10日
  • はなたろ

はなたろ

私もそんなにきちんと管理されてる妊婦さん、みたことないです!笑

ありがとうございます♡とっきーさんのを参考に自分のペースで頑張ります(o^^o)‼️

• 7月10日
ゆうり

吐きづわりで20週まで妊娠してからの-8kgからの変動がなく、0.6kg増えましたが、何もなく健康順調と言われてますよ☺
明日が久しぶりの検診なので、どのくらいになってるかは分かりませんが、お腹は出てきてるので問題ないかなと思ってます。

• はなたろ

はなたろ

−8キロ(・_・; お辛かったですね(´;ω;`)私は最初から食べづわりでお腹空いて辛くて泣いてましたが吐く方がきつそう。。お腹大きくなってれば問題ないですよね♡検診楽しみですね!

• 7月10日
  • ゆうり

ゆうり

0.6kgやっと増えましたが、子供は320gです(*´・ω・`)b
    羊水が0.3kgくらいしかないのかな?って不思議ですけど( ̄▽ ̄;)
    知人の方は食べづわりですが、増えてるしお子様も順調と言われてるし、医者からの指導もなく問題ないそうです( ´∀` )b
    食べづわりの時は沢山食べたくなると思いますが、小分けにして量を決めていったら良いそうです。
    産婦人科の先輩ママさんが話してました( ´∀` )b
    検診で言われてから気づくことも多いので、指導などが今のところなければ問題ないです🎵

• 7月10日
  • はなたろ

はなたろ

0.6キロなんて一瞬で増えます😱なんの差ですかねーこれ(´;ω;`)

指導は今のところ体重キープでね、ぐらいしか言われてないです。小分け、やってみます!ありがとうございます!

• 7月10日
  • ゆうり

ゆうり

ん~(ーωー)体質の変化とか、つわりの種類とか度合いとかですかね(・_・?)

体重キープってなかなか簡単にはいかないですよね( ̄▽ ̄;)
    小分け法はなかなか良いそうです( ´∀` )b

• 7月10日
  • はなたろ

はなたろ

つわりの種類はかなり関係ありますよね。ひどい方は点滴しますもんね!

体重キープがこんなに辛いなんて思いませんでした(´;ω;`)小分けで頑張ってみます!!

• 7月10日
  • ゆうり

ゆうり

入院する方もいるそうですからね。

私も明日の検診問題なく順調な事を願います(*´・ω・`)b

• 7月10日
  • はなたろ

はなたろ

赤ちゃん順調でありますように(*⁰▿⁰*)
    次は検診2週間に1回ですかね?1ヶ月は長いけど2週間ぐらいだったら我慢できますよね♡

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

本当にそれが唯一の楽しみと願いです😢
    多分そろそろ2週間に1回になると思うので、明日特に緊張です((( ;゚Д゚)))
    お腹も出てるのか、そわそわしてます(ーωー)

• 7月11日
  • はなたろ

はなたろ

私も本当は今2週間に1回なのですが、病院の夏休みの関係でもう1回だけ4週間に1回で、そのあと2週間に1回ねって言われました(´;ω;`)

検診楽しみですねー♡お顔見せてくれるといいですね!

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

病院の夏休み( ̄▽ ̄;)
    そこは全く考えてなかったです( ̄▽ ̄;)
    また次の検診まで長くなるのきついです😢

うちの子はなかなかおまた見せてくれないので、未だに性別がぽっきりしないです( ̄▽ ̄;)

• 7月11日
  • はなたろ

はなたろ

わたしも全く頭になかったです!というか病院がお休みの間何かあったらどうすればいいのか・・(T-T)

ありゃりゃ😝恥ずかしがり屋さんですか?うちはバーンッ!と開いてみせてくれてしっかりついてました🤣最後までおたのしみもいいですけど購入するものの色とかもあるので先に知りたいですね〜♡

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

本当に😩
    休みの間恐怖ですね( ̄▽ ̄;)

分からないので何も用意してないです(ーωー)

• 7月11日
  • はなたろ

はなたろ

私わかってるけどまだ何も用意してないです(´;ω;`)早い方は着々と準備進めてますよね?でもなんか売り場が夏っぽくてまだ買えないでいます(T-T)

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

友達も同じ時期に出産予定なんですけど、9ヶ月くらいから始めるって話してました(ーωー)
    病院で用意して欲しいものとか書いてあるけど使わないのもあるよ~とか言われて( ̄▽ ̄;)

• 7月11日
  • はなたろ

はなたろ

そうですよね!私里帰り出産なのでまだ産む病院からそういう話されてなくて。入院に必要なものも何もわからない状況なんです(・・;)
    しかも必要って言われてて使わないのもあるなんて・・(´;ω;`)

• 7月11日
  • ゆうり

ゆうり

季節的にまだ買えないものもあったりするから困りますよね😩

• 7月11日
ゆん

体質などもあるので極端に言うと、空気吸ってるだけで増える人もいるし、食べても食べても増えない人もいます。

人それぞれだし、赤ちゃんが順調なら大丈夫ですよ(๑・̑◡・̑๑)

4キロだけで済んでるなんて羨ましいです(*⁰▿⁰*)♪

• はなたろ

はなたろ

増える人増えない人それぞれなんですねー。。赤ちゃんは、なにも言われていないので順調なんだとおもいます!小さい、とかも言われてないです。

最初はそう食欲が抑えられなくて泣く泣くこちらで相談したりしてましたー(´;ω;`)

• 7月10日