※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*meg*
子育て・グッズ

子どもの食事タイミングや家事に追われる働くママの悩みについて相談したいです。

はじめて質問させていただきます。

今、夫と9ヶ月の娘の3人暮らしで、この春から職場復帰して働いています( ^ω^ )
仕事は時短なので16時に終わり、17時頃には保育園到着、その後迎えに行って自宅に帰ります。
9ヶ月も2週目が過ぎ、そろそろ3回食を始めようと思っているのですが、みなさん何時頃に食べさせていますか?

今までは、帰宅後に娘が母乳を欲しがるので授乳し、18時頃にお風呂、19時頃にミルク、19時半〜寝かしつけというリズムです。
3回食は19時までに、と聞いたので、お風呂あがりすぐに食べさせてギリギリなのかな〜と思っていますが、食べてすぐに寝て消化に悪くないのかも疑問です(*_*)

娘が20時頃には寝るので、その後急いで夜ご飯を作ったり家事をするのですが、働くママさん方はどうやっていらっしゃるのかも、とても気になります!
夫は、21時頃に帰宅するので、お風呂も寝かしつけも頼むことができず、毎日時間に追われているので、もっと要領良くこなしたいと思っています…!

ちなみに、夫は平日休み、私は土日休みの為、土日は1週間分の買い出し&離乳食ストック作りに追われ、なかなか大人のご飯の作り置きまではできていない状況です…_(:3」z)_
夫婦ともに実家も遠いので、実家に頼ることもできません_(:3」z)_
アドバイス等いただければ幸いです!

コメント

りょっぴ

うちは、16時に迎えに行き、お腹が減ってミルクを欲しがるのであげてます!
17時半から18時には夕食、食後30分くらいでお風呂。
お風呂上がりにミルク飲んで19時半から20時には寝てます☺️
ご飯はバタバタするので、朝お弁当を作る時に下ごしらえしたり、作ってしまってます😅
あとは、作れないときは茶碗蒸し風に野菜を茹でて冷凍したものと合えて、レンジでチンしてます!
カレーの時は2つに分けて、子供のは肉じゃが風に味付けしたりしてます!

• *meg*

*meg*

コメントありがとうございます♡
    朝に、ご飯の下ごしらえまでされているんですね!すごいです!私は、お弁当作って支度させて〜でいっぱいいっぱいなので、私も、平行してできることはできるようにがんばりたいです(>_<)
    参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 7月12日
sayka

毎日お疲れさまです!!

うちは4月から3回食ですがだいたいこのようなスケジュールです。

17時半 お迎え
18時 帰宅
18時半 息子ごはん
(旦那帰宅)
20時 お風呂
20時半 息子就寝
21時 大人ごはん

お風呂少し遅めですが、
うちはこれで定着しちゃってます💦
後追い真っ只中なので、
帰ってからの離乳食作りが大変なため
土日に大量にストック作り、
またBFや果物も多様してます。。

何もアドバイスになりませんが
お互い頑張りましょうね😭

• *meg*

*meg*

こちらこそ、毎日お疲れ様です!
    うちも後追い真っ只中なので、とてもわかります(;o;)土日は、娘をおんぶして台所にずっといる感じです💦
    とても参考になります!(*´ω`*)

• 7月12日
スナフキン

こんにちは

私も4月から職場復帰しバタバタです。

最近やっと流れが板についてきたとこです。

私は朝は5時に起きて、自分の朝ごはんから支度を済ませ
6時には主人朝ごはん
6時半までに娘が起きるので
それまでに、娘の夜の離乳食を温めたら食べられる様に作ります。
旦那様は7時前に出勤
娘は7時から朝食〜着替えなどして8時前に出ます

17時ぐらいに帰宅し
18時までは娘と遊びながら洗濯たたんだりし18時お風呂
19時までに夕ご飯です。
早い時は18時半前後に主人が帰宅します。
寝るのは21時前後です。

大人の夕飯は20時ぐらいです。

娘が寝てから、洗濯干したり、翌日の大人夕ご飯の下ごしらえをして、23時までにはお布団に入れたらいいな〜と思ってます。

帰宅後の授乳をやめ、先に夕飯にするのはいかがですか?

• *meg*

*meg*

朝からの流れ、細かくありがとうございます!
    帰宅後は、まだ母乳をあげているからか、胸に顔を擦り付けて母乳を欲しがるので、あげないとずっとぐずぐずしてしまうんですが…(;o;)
    離乳食はストックしてて帰ってすぐには食べられるので、一度母乳をあげずにご飯にしてみます。
    前日に翌日のご飯の準備なら、なんとかできそうなので今日からでもやってみます!

• 7月12日