※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんを育てています。母乳とミルクを混合していますが、赤ちゃんが母乳を吸いづらく、ミルクの方が飲みやすいようです。体重が減少しているため、完全ミルクに移行したいと思っていますが、病院からは1ヶ月は母乳を続けるように言われています。赤ちゃんがミルクを飲むのは乳首が原因かもしれません。授乳をもっと楽にしたいです。

生後1週間の子を育ててます。

初めての子で、入院中から母乳とミルクの混合を試しています。
入院中は、母乳の出が悪く全力で母乳を拒否されました。

退院後、少しづつ、出る量が増えてきて、
左乳は、ポタポタ垂れるほど出るようになりました。
右乳は、押すと少し出てくるかな程度。

ミルクあげる前に、母乳吸わせているのですが、
出ない右乳は、数回吸ってくれるのですが、
出てる左乳に関しては、一度も吸ってくれません。
全力で仰け反り&ギャン泣きされるので、母乳で赤ちゃんの肌着がビチョビチョになってしまうぐらい垂れたり、、、

毎回戦争です。

ある程度母乳頑張って、
哺乳瓶を咥えさせると、すぐ静かになり、
一生懸命飲み始めます。

だけど、それまでの間に力を使い果たしたのか、
ミルク飲んでる最中に毎回寝落ちしてます。

そのせいか、赤ちゃんの体重が、退院の時より減ってしまいました。。。

時期に預けて働きたい思いがあるので、
完全ミルクに移行してもいいかなと思ったのですが、
黄疸が出てることもあり、病院からは1ヶ月は母乳も頑張ってみてと言われています。

搾乳して哺乳瓶で母乳与えると飲んでくれます。
ということは、嫌がる原因は乳首なのでしょうか?
もっと楽に授乳したい。。。

分かりづらい文面ですみません。

コメント

SFC

まみりんこさんの抱っこしやすい姿勢が赤ちゃんの頭が右にある方で、逆向きは母親も抱きなれてない(自分の腕的に抱きにくい方)だから、その違和感が赤ちゃんの微妙な姿勢に繋がって嫌がってるとかですかね?

あと黄疸ですけど、母乳の方が長引く筈ですよ。
黄疸「だから」母乳にしなさいは変です。
黄疸「でも」母乳を続けて大丈夫、と言われませんでしたか?

疲れてミルクが飲めないなら、母乳実感など新生児用の柔らかい乳首を使って飲ませます。
もし母乳を飲ませたいなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのがてっとりばやいかと思います。
その内力がついてきたらおっぱいに吸い付けるようになってきます😊
乳頭混乱する子もいるようなので、力がついて柔らかい乳首でゴクゴク飲めるようになったら、乳頭混乱防止の乳首に変えて飲ませた方がいいかも。