※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🤍
ココロ・悩み

うつ病とパニック障害で治療中ですが、体調の波が続いています。生理や季節の変わり目に特に悪化し、薬の変更が不安です。体調を改善する方法はありますか。

うつと診断されかれこれ数年たちずっとSSRIのデプロメール飲んでます
漢方も飲んでます

ですが未だに体調にとても波があります‪🥲‎
パニック障害でもあり、メイラックス飲んでます。

生理前や生理中や生理後は特に酷く
季節の変わり目や雨の前の日など
今の時期もとても体調が悪くなり酷くなります

ピルも私の体には合わず
薬変えるの怖くてずっとデプロメールなんですが
変えたら良くなるのでしょうか‪🥲‎

自律神経が多分とても乱れていて、そして乱れやすく
ホルモンバランスとかも関係してると思います
免疫力もおちやすくすぐ風邪ひいたり…

良くなろうということを諦めた方が体調も良くなったのですが
この体調の悪さの波は数年変わらず
たまにこうやって落ち込んでます

どうやったら良くなるんでしょうか。

最近数年ぶりに短時間から働き始めたものの、またこのうつ期間がやってきて
とても働けるような状態じゃなく
2日休んでしまい、ヤル気も気力も失ってます

とはいえ元気な日もあり😔
普通に友達や子供達と遊びに出かけたりもできますし

この体調の波をどうにかする事は出来ないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

リスキーな発言だと思いますが私自身も持病やそのほかでいろんな薬飲んでますが、ずっと不調より短期間不調を甘んじて合うお薬探してみるのはどうでしょうか?
わたしは数ヶ月かかったてストレスなどもたくさんあったので「是非!」みたいなこと言えないんですが、、
今よりも今後を考えたら合うお薬がわかるまで数ヶ月我慢して試してもいいのかなと思いました。

  • m🤍

    m🤍

    コメントありがとうございます🙏
    そうですよね‪🥲‎
    もう数年間この体調なので薬変えるのも怖いですが、合うお薬探してみようと先生に相談してみようと思います💊
    もう少しこの体調の波がなくなればいいのですが😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    合う合わない探してる時すごいお辛いと思うんで家族など理解してもらえるといいんですが、、、
    でも終着点的には薬飲まなければならないようだったら薬飲んで普通に過ごせるメンタルを持てるようになるといいですね😭
    頑張ろうなんて思わずゆっくり行けるといいですね😭

    • 5月10日
  • m🤍

    m🤍

    母が近所に住んでいて物凄く私達の面倒見てくれてるので有難いです😭🙏
    もう薬一生飲んでてもいいやーぐらいには思えてるのですが😂
    次精神科行く時医師に薬変えてみます!と言ってみようと思います!
    お優しいお言葉ありがとうございます☺️🌼

    • 5月10日
deleted user

私も4年前?5年前?にうつ病になり
SSRIとメイラックス飲んでましたが、
妊娠出産はしたい!と思い2年かけて断薬しました!

自律神経もホルモンバランスも乱れやすいです😭とはいえ、寛解してからまだ働きに出てないので本当に治ったのかはわかりませんが、気分のムラや落ち込みなどはなくなり元気です😌

やったこととしては、2年間で急に薬はやめずに徐々にもそうですが、1番は鬱になった原因を探って心理療法受けたらかなり楽になりました。カウンセリングではなく心理療法です!

  • m🤍

    m🤍

    2年かけて断薬凄いです😭👏
    私にはまだ断薬怖さがあります😭
    特にメイラックスは手放せないものになってしまってます😭

    でも断薬したらうつ寛解したって人も身近にいます!しよく聞きます!
    入院までしてた人なのですが今は普通に元気で働いていて…
    不思議ですよね💭💭

    SSRIはもう少し自分に合うお薬を探してみようと思います😭
    コメントありがとうございます🙏

    • 5月9日
  • m🤍

    m🤍

    心理療法✍️カウンセリングじゃないんですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月9日