※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

名前を覚えられない方への対処法や、子供の名前を忘れたときの気持ち、自身の注意欠陥とアスペルガーによる苦悩について相談したい。高齢で最近の名前が覚えられないことも困っている。

病的なほど名前を覚えられない方は人間関係でどのような工夫をされてますか?

またそうではない方で児童館などで時々会うけど相手がお子さんの名前を思い出せないようならどう思いますか?
正直に「すごくお顔や~ところは覚えてるのだけど、ごめんなさいお名前をもう一度うかがって良いですか?」と訊ねられたらどのような気分ですか?
それが二度とか…。

私は注意欠陥とアスペルガーがあり、記憶力が異様に良いところと注意力が散漫なところを併せ持っています。
よそのお子さんと遊んだりお母様とお話ししたりした内容は鮮明に覚えています。
でも名前がどうしても思い出せません。

漢字が得意なので極力意味も併せて覚えるようにお名前の漢字や由来もお訊ねします。
でも、忘れることが多々あります。

いっそ接客業のかたのように、お名前と特徴を帰宅してからメモに控えようかとも思いますが育児に追われてそのことすら忘れたりします。

別に踏み込んだお付き合いは望んでいませんが、お名前を忘れるのは失礼ですし児童館などの中では仲良く過ごしたいと思い悩んでいます。

また高齢のためか今時のお名前がすんなり頭に入らず困りものです。

双方のお立場からのアドバイスや体験談をうかがえましたらありがたいです。

コメント

monmon**

私も名前忘れちゃいます。全然覚えられないです…
お母さんがその子を呼ぶ呼び名でそのまま呼んだりとかではだめですか??
それで何とかなりそうな気がします😄

  • つき

    つき


    早速の回答ありがとうございます。
    お仲間なのですね😃

    そのお子さんの名前を呼ぶまでがドキドキなのです💦
    心配しすぎですかね。
    しかも相手の方はうちのこの名前を覚えていてくださると尚更申し訳なくて。

    • 7月10日
そぅ♡たぁ♡

私は注意欠陥やアスペルガーと診断されたわけではないですが

物忘れ、名忘れあります。
おいでー!とか言ってやり過ごしてます。

  • つき

    つき


    早速の回答ありがとうございます。

    いえいえ、アスペルガーなどでなくても物忘れの多い方のご意見でありがたいのです。

    なるほど!遊びながら様子を見る感じですね。

    • 7月10日
  • そぅ♡たぁ♡

    そぅ♡たぁ♡

    あちこちに物を忘れたり…
    未だに2年間繋がりある親子の名前わかりません(T_T)

    ネットで調べたら注意欠陥の可能性はあるとか書いてました(T_T)

    • 7月10日
  • つき

    つき


    似てます💦
    いつも出掛けに何かしらなくて焦るので、5時半に起きても何も片付きません。
    2年間はお困りでしょう。
    しかし、私も息子の先生に二年連続担任していただいてるのにすぐ忘れます。

    • 7月10日
  • そぅ♡たぁ♡

    そぅ♡たぁ♡

    担任の先生は覚えてますが…
    旦那のタオル取りに行っても何をもってきたかったのか忘れたり…
    買い物も大事なもの忘れます…

    片付けもできないので引越しした時なんて最悪で旦那にこれは息子のでこれはペン類とか分けてもらいました。

    今は洗濯物畳んだ時に旦那の作業着と息子のを分けてます。笑

    • 7月10日
  • つき

    つき


    わぁ、似てます‼
    掃除はなんとかできるけど片付け収納分類はわからないです。

    うちも引っ越しの時に同じ事態で、今つたい歩きをしていてサークル内にいてくれますが今後どうやって片付けようか泣けてきます。
    上のお子さんの時はどうなさっていましたか?

    忘れないように努めて探してるうちに忘れたり、そもそも何しにきたか忘れたりあるあるです。

    • 7月10日
COCORO

接客業してました♡

名前覚えるのは苦手です💦名札みて📛名前呼んでました(笑)😅🍀

児童館は名札着用しないですかね?
私が言ってる支援センターは名札つけて下さいとお願いされてます♡

私は一人覚えるのに半年かかります😃🍀覚える気ないのかもです(笑)無理して覚えるつもりもありません。。

  • つき

    つき


    早速の回答ありがとうございます。
    接客業なさっていても苦手な方は苦手なのですね。

    私の地域は同じ月齢の集まりでは名札がありますが、普通の日はありません。
    名札があったほうが仲良くなれそうですしいいですね。

    • 7月10日
  • COCORO

    COCORO

    ホント顔見てあーこの人どっかで会ったよーな?位です(笑)😜✨

    名前間違えるといけないしなぁーってドキドキしちゃいますよね😊✨🍀

    名札📛私も賛成です‼️

    • 7月10日
  • つき

    つき


    名札いいですよね、お名前をきっかけに話したり出来そうだし😃

    会ったかなーくらい、でもなんだか明るいかただからキャラで愛されそうですね✨

    • 7月10日
  • COCORO

    COCORO

    仕事中に分からない時はとりあえずニコニコして接してどーにかどんなだったかな?って探ってました😅💦

    • 7月10日