※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんとの過ごし方について相談です。一人遊びや昼寝が少ないですが、甘え泣きや笑顔も多いです。週に一度はベビーマッサージに行っています。散歩は暑いので控えています。ダンナは不規則な休みが多く家にいません。

同じくらいの月齢の赤ちゃんとの日中の過ごし方教えてください👶🏻

一人遊びは、してくれますか?前はメリーをみて楽しそうにしたりしてましたが。最近はあまり メリーも見なくなりはじめました( ˙-˙ )昼寝も、ほとんどしません(夜は、たまに起きますが よく寝てくれます)

最近、甘え泣きなのか よく泣き抱っこすると泣き止んだりあやすと よく笑います。

週に一度、近くの保育園でベビーマッサージにいったりはしています。

暑いので散歩は控えていますが、みなさんどんな感じですか?

ダンナは、不規則な休みと、変則勤務時間なのでほとんど 家にはいません…

まとまりない、文章になりましたがどんな感じか教えてください😌

コメント

せーたん

うちはハイハイ・つかまり立ちするのでほかっておくとたまに大変な事になってます(⌒-⌒; )

一人遊びしてると思ったらティッシュやお尻拭きがたくさん出されています.°(ಗдಗ。)°.

家事が全然進みませんorz

日中は暑くて殆ど家にいて、毎日犬の通院があるので、朝か夕方に犬の病院とスーパーに行くくらいで終わってしまいます.°(ಗдಗ。)°.

たまに実母が気分転換にランチやお出掛けに誘ってくれるくらいです😅

うちの旦那も不定休だし、日勤やら夜勤あるのでワンオペ状態です💔

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

ハイハイ、掴まり立ちしたら 目が離せないですよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。

お母さんが、たまにでも 誘ってくれるなら 少しだけでも 気分転換になりますね!

私も実家が離れてますが 今週久しぶりに会いにきてくれるので助かります!

家事をやるときは、おんぶとかしてますか?

• 7月10日
  • せーたん

せーたん

久しぶりにお会いになるお母様と気分転換できるといいですね(o^^o)

おんぶたまにしますが、窮屈なのかじっとしててくれないです💦
    サークルの代わりにベビーベッドに入れちゃってます😅
    そろそろ歩行器用意しようか悩んでます💦

• 7月10日
鈴羽

5ヶ月です。
プレイジムで遊びますが、最近は寝ていたくないようで、座ってるとぬいぐるみやガラガラ、ガシャガシャ音のなる物などで遊びますよ☺️
お昼寝は9時前後・お昼・夕方に長くて1時間半で、平均は40分程です。
1日1回は買い物やお散歩、病院で外に出ます。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

ガラガラや、ビニール袋ガサガサが お気に入りのときもありますが 日によってですね!

規則的にお昼寝もしてくれて、羨ましいです❣️

うちも授乳後に気持ち良さそうに寝てるので、しばらく抱っこユラユラしてから お昼寝マットに、おいて、私も一休みするぞ〜と思うと、同時に目がパチリ( ˙-˙ )笑

にこーと笑いそこから昼寝をしません。゚(゚´ω`゚)゚。

散歩は、何時に行ってますか?

• 7月10日
  • 鈴羽

鈴羽

うちも同じ感じですよー😄
    毎日ちゃんとお昼寝してくれるわけではないですよ💦今もギャン泣きしてからグッスリ寝に入ったのでハイローチェアに置いたらぱかっと目が👀開いてニタニタしてます(笑)
    最近は暑いので9時か10時には家を出ます。
    その時間でも暑い時は夕方18:30ぐらいに近くのスーパーに行ったり、めんどくさい時は丸一日家に居て、絵本読んだりTV見させたり、5ヶ月からokのまだ飲ませたことないジュース飲ませてみたりしてます😂

• 7月10日
りあママ♡

こんにちは(o^^o)

来週に6ヶ月になる娘がいます。
うちは4ヶ月頃から、人見知りが始まり一人遊びはあまり出来なくて、家事をやるのにオモチャを渡して一人にしておくと寂しがり屋なのかすぐに甘え泣きしたり、機嫌が悪くなって低い声でうなったりされます😂笑
一緒に遊んであげるとずっと機嫌がいいのですが(^_^;)

起床が7時なので、午前中にお昼寝2回、午後に2回でそれぞれ30分から1時間程です😊

あやちゃんさんのお子さんも抱っこして泣き止んだりあやすと笑ってくれるなら完全に甘えん坊さんですね♡

こちらは北海道なのですがここ数日30℃超えでとても暑くてお散歩は朝の8時か夕方じゃないと厳しい感じなので日中はお家でまったりしてます😊

保健所の方に、今までは泣かずに居てくれたりしてた子も、五ヶ月頃から寂しいとか感情もたくさん感じ取るようになるから甘え泣きもするし構って!って赤ちゃんが泣いて要求するようになると思うよと言われてたのでまさにその通りでした😂
これも成長してる証だなと思い嬉しいですが😊

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😊

低い声でうなったり…まさにうちも同じです!やっぱり甘え泣きの時期があるんですよね!
    なので、私も割り切ってなるべく甘え泣きの時には 抱っこしたりあやしたりしてます!

ただ、ダンナがそれをみてたまに娘が甘え泣きしてると、なんだまた甘え泣きか〜や嘘泣きか?と言うのをやめてほしいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

りあママさんが言うように、成長の証だから、と言ってもふーん?くらいにしか思ってないようでΣ(-᷅_-᷄๑)

すいません、愚痴ってしまいました!

うちも起床時間は同じくらいなのに、お昼寝をしないんです(^-^;

授乳後に気持ち良さそうに寝てるのにお昼寝マットに置いたら、目がパチリ…

昼寝をしてる間はなにをされていますか?家事などしますか?

• 7月10日
  • りあママ♡

りあママ♡

同じでしたか、安心しました~嬉しいです😂(笑)

いいえ!!😆
    たくさん愚痴りましょう!!(笑)
    うちの旦那も抱っこして泣けばすぐにおっぱい?お腹すいたってさー!しか言わずいい加減うんざりです👊
    どこも一緒なんですね、男ってやつは😑

日中お昼寝しないのはすごいですね😲
    背中スイッチですね(笑)

お昼寝中は洗濯物の片付け、トイレ掃除など離れた場所か音があまり出ない家事をしてます😆
    気分がのらない日は、家事はしないでペディキュアしたりパックしたりもしてます♡

• 7月10日
  • あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😄
    やはり、男は一緒ですよね‼︎ うちもオムツ変えてくれますが、変えようか?とか 抱っこも変わろうか?って いっつも?マークできいてきます😓😅

ごはん作ってるのに、オムツのラインの色が変わってるときも いちいち報告してきて 俺やろうか?って聞くんですよ!私が手が離せなかったりするときは いちいち聞かないでやっていいって言ってるのに なおらない…Σ(-᷅_-᷄๑)

やらないより、マシかもだけど地味にいちいち聞かれると 自分でやったほうが早いと思ってしまうんですよ😬

やろうか?イコールやるよ と自分に言い聞かせて、じゃお願いと頼みやってくれたら、ありがとうと言うようにしてますが😐

さっき、授乳後に寝てくれて 珍しくいま1時間くらい寝てます😂

• 7月10日
あやちゃん

ありがとうございます😊

低い声でうなったり…まさに ウチも同じです!
やっぱり甘え泣きの時期ですよね!
なので、私も割り切って なるべく甘え泣きの時には、抱っこしたり あやしたりしています!

ただ、ダンナがそれをみてたまに麦茶が甘え泣きしてると、なんだまだ甘え泣きか〜や、嘘泣きか?と言うのをやめてほしいと思います( ˙-˙ )

りあママさんが言うように、成長の証だから、と言っても ふーん?くらいにしか思ってないようでΣ(-᷅_-᷄๑)

すいません、愚痴ってしまい‼︎

うちも起床時間同じくらいなのに お昼寝をしないんです。゚(゚´ω`゚)゚。

授乳後に気持ち良さそうに寝てるのに、お昼寝マットに、おいたら目がパチリ…

昼寝をしてくれてる間は、なにされてますか?家事をします?

ミカりん🍊

この暑さの中の外出は厳しいですよね💦私は暑くなる前の朝に抱っこで15分位近所をぶらっと散歩してます。
手のひらサイズのオモチャやメリーで15分位は1人で遊んでます。
膝に乗せて歌いながら体遊びしたり、手遊びしてます♪こちょこちょとかもやってます♪
あとは支援センターや商業ビルに一時間とか。買い物は夕方涼しくなってから行きます!
ここ数日、小さいプールに水入れてベランダで水遊びしてますよ🌊風呂位の温度にして、パシャパシャと5分程度です。
甘え泣きは成長の証だと思います!抱っこしてくれると分かってるんですね♥泣き方のバリエーションも増えますよね‼

• あやちゃん

あやちゃん

暑いので散歩はなかなか、行けませんね(^-^;

プールいいですね!

甘え泣き、成長の証ときいて 少し気がラクになりました(*´∀`*)

泣き方、いろいろなありますが、 まだ試行錯誤しながらですが、基本泣いたらすぐにオムツ見て抱っこすれば 泣き止みらます(^-^;

• 7月10日
みち

うちも6ヶ月の娘がいて、旦那が中学教師でほとんど家にいません!
1人遊びは3分できるかどうかです。
午前中は、9時ころから車で軽くドライブしがてらスーパーなどに買い物に行きます。
そうするとチャイルドシートで大体30分くらいお昼寝しています💤
11時ころ帰宅して全力で2時間ほど遊んであげると、疲れて午後も2時間ほどお昼寝します!
夕方早くお昼寝から起きてしまったら、またショッピングモールなどに行ってお散歩してます!
ずっと1人で見ていて、お昼寝もしてくれないとしんどいこともありますよね😂
1時間でもお昼寝してくれるようになるといいですね^ ^

• あやちゃん

あやちゃん

ダンナさん、忙しそうですね!うちもバスの運転手なので、バラバラでして…

うちも買い物に行く時の車内ではよく寝てくれます★

たた、家にいてお昼寝を少しでもしてくれれば 私も少しは寝たいと 思ってしまい…(°▽°)

やはり、疲れさせればすこしは寝てくれますよね(^-^;

• 7月10日