※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかち
お金・保険

20万支払い済みで戻りなし、4年後に100万戻る貯蓄型保険。車買い替え予定。皆さんはどのタイミングで解約しますか?

貯蓄型保険の話なのですが、
もう既に20万は支払っていて、戻ってくるお金も短期間のため0です。が、
あと4年払い続ければ払込120万の戻りが約100万あります。
損する額が同じなら4年後に車買い替えの予定を立てているので貯蓄がわりにとも思っています。

生活も全く苦しくなく貯蓄も出来ているのですが、皆さんだったらどちらのタイミングで解約しますか?

この保険は主人が私に相談なしで保険のひとに推しに押されて契約した保険なので後にも先にも解約予定です(笑)

話を手短に簡単にしたので分かりづらいとは思いますが、回答いただけると嬉しいです(´▽`)ノ

コメント

ジャンジャン🐻

マイホームや、車など、やはり大きな買い物のときでしょうか^o^

• みかち

みかち

回答ありがとうございます(´▽`)ノ
    今でも後でも解約しても損する額が同じなら大型出費に備えて後で解約しますよね!

• 7月15日
ハイハイ

個人年金保険で、死亡保障もついていないなら即解約します。
どうせなら、同じ額を今後4年間定期預金とか積み立てとかした方が微々たるものでも利息つくし、見返りないものに払い続けてもって感じですかね。

• みかち

みかち

死亡保障は付いてるんですが、微々たるものだったので2,30回はしつこく止められましたが解約してきました(笑)
    ハイハイさんのコメントが無ければ無駄に続けることになってました!ありがとうございますm(__)m

• 7月16日
ハイハイ

保険てことは、何かあったときには何らかの保障があるってことですよね?その内容によっては、払い続けられるならそのままにして、満期受け取って解約するかな。保障内容が魅力的でなければ今解約するかもです。結局、どっちつかずですみません。

• みかち

みかち

個人年金の保険なので満期は40年以上先の話になってしまうんです(笑)
    医療保険などもしっかり加入はしていて、生活苦にもなってなく、尚且つ貯蓄も出来ている状態なので損する額同じの場合、皆さんならどうするかなと思い聞いてみました!

• 7月15日
黄色いぼうし

金額設定を最大限に下げて、放置しておきます。

• みかち

みかち

金額を下げてしまうと利率も下がってしまうんです(T_T)

• 7月16日
るか

支払いが厳しく元本割れも嫌なら支払い済みにする方法もありますよ(*´艸`)

これなら損もしないし聞いてみても良いかもです(*^^*)

• みかち

みかち

支払いは出来るんですが、解約したい保険第1位だったんですよね(笑)払い済みには出来ないみたいでした(T_T)

• 7月16日
テレホン

私もハイハイさんと同じ考えです!

• みかち

みかち

コメントありがとうございます(´▽`)ノ
    私もよく考え直して解約してきました!

• 7月16日