※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝返りばかりでズリバイができません。体重や食事は順調で、自然にできるでしょうか。経験談を教えてください。

先日10ヶ月になった娘がいますが、ズリバイをしません。(ハイハイも掴まり立ちもまだです)
移動はどんな所にでも器用に寝返りをしていきます。腕をピンと伸ばし背中を反ったり、たまにお尻もボコッと浮くのですが、コロンと転がってしまい寝返りになってしまい前に進みません。。( ; ; )
寝返りばかり極めていっているので、小児科の先生も笑っていました。。(深刻そうではありませんでしたが…)
ズリバイの練習もしていますが自らはしません。。
もうすぐ10ヶ月健診があります。
体重は緩やかになってきていますが順調に増えていて、離乳食もよく食べます。
そのうち自然とズリバイできるようになるのでしょうか?経験談がありましたらお聞かせいただきたいです。( ; ; )よろしくお願いします。

コメント

ちよこれいと

うちの子はズリバイせずいきなりハイハイでした。
できないのか、できるけど寝返りで移動できるからしないのか
の見極めが必要なので来月来てね、とかになるかもです💦
ハイハイの前にズリバイするに越したことないですし💡

うちは別件で引っかかり1歳でもう一回健診行きます😫

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね…😣
    確かに…私では見極めができませんので先生に診ていただくのが一番ですよね。健診でよく診ていただこうと思います!

    もう一度健診に行かれるのですね。。健診で何かご指摘があると親としてはとても心配ですよね😢 りょうたんママさんの不安ごとも少しでも解消されますように…(;_;)

    • 7月10日
deleted user

うちの2歳の息子は1歳まで、ずっと寝返りとズリバイのみでした。
歩き始めたのは2歳になってから…
一番上の息子は8ヶ月にはつかまり立ちして1歳の頃にはスタスタ歩いていたので心配になり、リハビリに1歳から通わせていますが、本人が歩く事の方が早いと思わなかった事、やる気になれずにいた事、足に筋肉がつきにくかった事など、色々原因がありました。
今でもバランスが悪く、しっかり歩けていません。
お母さんが心配なら、小児専門のリハビリなどに相談されてもいいと思います。

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます(^^)!
    親として心配に思っていることに色々と原因があることもあるのですね。。
    自分で判断せず、まずは健診時に先生に相談し、不安が解消されない場合は専門の方に頼ってみることも検討していきたいと思います😣

    • 7月10日