※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
雑談・つぶやき

旦那についてです。ちょっと吐き出させて下さい…。つわりでキッチン立つ…

旦那についてです。ちょっと吐き出させて下さい…。

つわりでキッチン立つと匂いとか湯気で気持ち悪くなるんですが、旦那が気遣って夕飯作ってくれるのはとても嬉しいんです。

でも、使ったら洗わずにそのままだったり、洗っても生ゴミはぐちゃぐちゃのままで、結局そこから臭いが発生して…片付け直すのは私になってる…。

ただでさえ仕事から帰って来て疲れてるところに夕飯作ってもらってるんだから片付けは後でも…って言うのも分かるんですが…。でも次の日の朝はまた早いから、専業主婦の私がつわりが楽な時間にちょっとずつ片付けているのが現状。本当は嗚咽と戦いながら生ゴミなんか片したくない。

旦那は洗ったものに付いてる野菜くずとかそういう生ゴミを排水溝の方に流しちゃうんですが、何のための三角コーナーだよ…とツッコミたくなる。そんなのいちいち言ってたら、隣で寝っ転がってる(つわりに耐えてる)私がやれよって思うよなーって思ってしまい…。ケンカするのが想像つくと、それもめんどくさいというか、そんな気力もないというか…。嫌な雰囲気になるのは余計ストレスが溜まる気がしてしまって言えません…。

だから、排水溝の方にもネットをかけて、少しでも(私が)片付けが楽になるようにした。つわり前は最低でも1日に1回は洗ってた流台…。今は私のつわりが楽な時にしか洗わないため、どんどん汚れる流台…。どうにかトゲのないように旦那を諭したい…。要はキッチン周りを清潔に保ってもらいたい…。

キッチン周りだけでもこんな愚痴がある。お風呂だって、トイレだって、掃除機かけだって”こうやって欲しい”がある…。でも言えない。だって私は寝てるだけ。つわりは病気じゃないし、専業主婦だから、仕事に行ってる訳じゃない。全国の働きマンな妊婦さん達はどうやってこの気持ちを乗り越えてるんですか?私がワガママなだけでしょうか?

コメント

ふ9🍵

つわりはもう絶対に男にはわからない体の変化なのでやんわり言うしかないと思いますよ。
あとは水回り清潔に保ちたいってのも男の人より女の人の方がこだわりある人多い印象です。
料理を作ってくれるほど優しい旦那さんでしたらきっと話せばわかってくれますよ!

私も家のありとあらゆる匂いがダメになりましたよ(・ω・`)
特にキッチンが1番ダメになってしばらく近づかなかったです。毎日外食です(笑)
後からふと気づいて空気清浄機をターボみたいな1番ガンガン空気吸うモードにして置いてみたら、かろうじて立ち入れるってくらいにはなりました。

• たけこ

たけこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    男の人にはつわりの辛さはやっぱりわかってもらえないんですね…(T_T)残念です…

毎日外食…!レストランの匂いは大丈夫だったんですか?
    私は外に出る元気もなく、引きこもり生活を送っています笑

• 7月11日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

1番辛かった頃は毎日サブウェイ行ってました(笑)
    サラダ系なので臭いきつくなくてオススメです(*´艸`)

• 7月11日