※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、母乳も足りない状況で困っています。どうしたらいいでしょうか。

お手上げ状態で、泣きそうです。
生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
今まで母乳をあげてたのですが足りなくなったので先週粉ミルクを初めてあげました。そしたら1時間後に滝のような嘔吐をし1時間に5回も大量の嘔吐を繰り返しました。
ミルクアレルギーかもしれないとのことで、アレルギー用のミルクに先ほど切り替えあげてみました。
ですが、、全く飲んでくれません。ギャン泣きです。お腹が空いてるけど不味くて飲めないジレンマで泣き叫んでました。仕方なくすぐに搾乳して母乳をあげたらゴクゴク飲んで今寝てます。
このままだと母乳が足りなくて、けれどもミルクも飲んでくれなかったらどうしたらいいですか。
泣きそうです。

コメント

すーい

ミルクアレルギーか検査してもらって切り替えたんでしょうか?💦
とりあえず1時間後に嘔吐って事ですが病院には行かれました?

• あき

あき

ミルクアレルギーは今週結果がわかります、、
    滝のように吐いたのですぐに救急車呼びました( i _ i )

• 7月10日
かのん

大変ですね!!
ママも赤ちゃんも😣💦
母乳外来は行ってみましたか??

• あき

あき

母乳外来は行ってません( i _ i )
    行ったほうがいいですかね( i _ i )

• 7月10日
  • かのん

かのん

マッサージしてもらうと、開いてない乳腺も開通して出るようになるので、泣くくらい困ってるなら行ったほうがいいと思います!!!
    きっといいアドバイスももらえますよ😄

• 7月10日
  • あき

あき

そうなんですね。一回だけ行ったことあるのですが全く身になることごなかったので疎遠してましたがもう一回行ってみます

• 7月10日
ケイカ

母乳が足りないというのは、体重が増えないという事ですか?母乳あげても泣き止まないとかですか?
5ヶ月だとそろそろ離乳食も始まるので、母乳でもうひと頑張りして無理してミルク飲ませなくてもいいのではないかと思ってしまいました。

• あき

あき

母乳が足りないとは、私は毎回おっぱいで直接あげてるのではなか搾乳してあげてます。
    毎日800mlはでるのですが、1日200mlを5回あげてるので200足りません。
    しかも、毎回泣いたらあげてるのですがミルクで泣いてなかったってこともありのんでくれないこともあるので飲んでくれなかったら捨ててます。
    なので足りないんです。
    なんとか、生後2ヶ月のときとかのあまり量を飲まない時の母乳を冷凍保存してたのでなんとかここまでこれたのですがその冷凍保存してた母乳も底をつき困っています。
    離乳食、そうですね。
    けど5ヶ月からの離乳食は慣らすための期間と言われたので主はミルクと説明を受けてたので悩んでます。

• 7月10日
  • ケイカ

ケイカ

説明を受けたのなら、ミルクを飲んでもらえるようにしないとなんですね。
    でも、お子さんもあきさんもミルクはちょっと怖いですよね。他の方も言っているように、母乳外来に相談されるといいかと思います。5ヶ月になるとなかなか難しいかもしれないので、桶谷式のように専門的な手技をやられてる方を探した方がいいと思います。

• 7月10日
ゆきはぴ

大変でしたね💦うちの甥っ子もミルクアレルギーでアナフィラキシーショックになりました💦ほんと怖いですよね💦上の方も言われていますが、ミルクが無理なようでしたら母乳外来に行かれるといいかもしれません。私も詰まった時などお世話になってます。友達は2人目生まれてすぐ行って、一人目は混合だったけど、乳腺開通してもらい良く出るようになって母乳だけで大丈夫になったそうです。私は桶谷式の母乳外来行ってますが、痛くないし本当におっぱいフカフカにしてくれます!色々育児相談にも乗って下さるとおもいます!

• あき

あき

そうなんですね。
    一回行ってみます!

• 7月10日
あき

みなさん、コメントありがとうございました!
今日、アレルギー用の粉ミルクなんとか飲んでくれました!