※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれい
お金・保険

月収15万円でも貯金できるか相談です。可能性について知りたいです。

主人の月収手取り平均15万で、1歳6ヶ月の子どもと専業主婦の私3人で暮らしています。正直毎月マイナス5万ぐらいなんですが、月収15万でも貯金出来た方いますか?

コメント

ドラえもんが好き

家賃はどのくらいですか?

私がみたのは、家賃以外の生活費9万円のみで生活してるってのをみたことはあります!!

• みれい

みれい

新築の家のローンと火災保険と固定資産税を合わせて85000円は決まってます。
    家意外のお金だと65000円です。
    生活費9万円の方もいらっしゃるんですね‼︎
    私もまだまだやなと思いました!
    それにしてもうちはこのままだとどう頑張っても赤字ですよね(ToT)

最近2人目の妊娠が分かったばかりなんですが、産婦人科の費用がかさばるし、今からバイトっていうのも、微妙です。

回答ありがとうございます
    (^人^)

• 7月10日
らん

月収15万ではありませんが、22~23万で毎月最低5.6万を貯金に回しています。もう少し出来そうなら1.2万を貯金しています。

みれいさんは生活するのに20万かかってるということなので、まずは貯金出来なくてもいいから15万で生活するようにするのがいいと思います。

• みれい

みれい

回答ありがとうございます‼︎

15万は最初から無理じゃん、って思ってるところがあったので、らんさんもそのぐらいの中でやりくりされてるのが分かって、もうちょっと頑張って見ようと思いました‼︎

もっとしっかりしなきゃですね(^-^)

• 7月10日

同居であれば少しできますが、3人で家賃払いながらであればマイナスになります(´・ω・`)
働く予定はないんですか?

• みれい

みれい

回答ありがとうございます!

やっぱりマイナスですかね(*_*)

2人目の妊娠が分かったばかりですが、出産終わってから働こうと思ってます。
    母子手帳貰う前なので、
    産婦人科の費用もいつもよりかかるので、お手上げです🤷‍♀️
    それまでなんとか持たせるしかないですよね(ToT)

• 7月10日