※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほこ
子育て・グッズ

寝返りの練習中で、首がまだ安定していない状況。戻すのが難しくて困っています。仰向けに戻す際、ゴロンの補助が必要かどうか、どのように支援すればいいか悩んでいます。

寝返りの練習について

最近頑張って寝返りの練習をするようになりました。首はまだちゃんと座っていません。

この体勢までは自力で行けるんですが、この先行くことも戻ることもできずに怒りだします 笑
今は仰向けに戻してるんですが、ここからゴロンの補助をしてあげた方がいいんでしょうか?
その場合、下の腕そうじゃないとか、とりあえず首を戻してくれとか思うところがたくさんあるんですが、、、どうしてあげたらいいんでしょう?

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

あと少しで寝返り出来そうですね!
うちの子も寝返りする前は同じ姿勢をよくとってました!
私が補助でゴロンと寝返りさせてあげてしばらくうつ伏せにして疲れてきたなというところで仰向けに戻してあげてました😊
10日くらいで寝返りするようになりましたよ!

• のほこ

のほこ

回答ありがとうございます。
    ちょうど質問したあとに、座布団からずり落ちながら成功しました。
    結局えらかったねーて言ってすぐ仰向けに戻してしまいましたが 笑
    がんばってくれているので、起きている間はなるべく目を離さずに過ごそうと思います。

• 7月10日
らいたんママ

首座り前は寝返りの補助はしないほうが、いいとうちの病院では言われました。寝返り覚えてしまうと首座りしてないぶん窒息する可能性が高いと。なので、私はその状態の頃はひたすら見守っていました。

• のほこ

のほこ

なるほどです。
    私も見守ろうと思います

で、もうすぐ4ヶ月検診があるのでそのときに聞いてみます。

• 7月10日
  • らいたんママ

らいたんママ

グッドアンサーありがとうございます!成長は嬉しい反面心配も増えますよね💦お互い頑張りましょう!

• 7月10日
R

下になっている方の腕の補助をしてあげているうちにできるようになりますよ☺️
腕をこう持っていけばいいのか!って赤ちゃんが理解してくれるようになります⭐️私の息子はそれで寝返りを覚えてくれましたよー🎵

• のほこ

のほこ

やっぱり下の腕の扱い覚えさせなきゃダメですよねぇ。
    確認のために自分が寝返りして確かめてみました 笑
    成長してくれるのは嬉しいですが、ますます目を話せなくなりそうでこわいです。

• 7月10日

うちの子も同じような体勢になります!
首が座っているので、私はいつもゴロンと寝返りの補助してます(*^^*)

• のほこ

のほこ

首座ってないのがなかなかこわくて。
    起きて元気に動いている間は、応援しながら見守ることにします。
    早く首座ってほしい〜〜〜

• 7月10日