※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

横浜市でシングルマザーが保育園に入所しやすいか不安。保育園見学前に優先順位や途中入園の可能性についてリアルな声を聞きたい。

横浜市で地域にもよると思いますが、シングルマザーでも保育園の入所は厳しいのでしょうか…
0歳児で4月入園を希望したいと思っていますが、仕事をしないと生活できないし…と思ってしまって…
贅沢を言えば産休明けくらいから働き始めたいですが、なかなか途中入園は厳しいですよね…⁇
これから保育園の見学等に行こうと思っています。
以前、区役所で確認をしたところ、ひとり親の場合は保育園入所の優先順位は高くなる、とはお聞きしたのですが実際のところどうでしょうか。
役所でも再度確認をしに行きますが、皆さんのリアルな声を聞かせてください…

コメント

アイスクリーム

保育園で働いています。今は育児休暇中です!シングルマザーは得点が高いため、優先的に入れるかと思いますが、途中入園を、やってない園だと4月にいれないも入るのも厳しいかもです。入りたい園でなければどこかしら入れるとおもいます。

• ソノ

ソノ

お返事ありがとうございます
    途中入園と関連している事もあるのですね💦
    0歳児は下から上がってくる歳ではないから毎年入園の枠が出るから他の年齢に比べて入りやすいかも、と役所の方から聞いたのですが見学に行った際に確認した方が良いですよね💦
    保育士さんとして入園の見学時に確認しておいた方が良い事だったりアドバイスありますか⁇

• 7月10日
  • アイスクリーム

アイスクリーム

0歳児クラスは比較的入りやすく、1歳児クラスになってしまうと、入りはのはかなり厳しいです…シングルは得点が高いのでまだ希望はあるとおもいますが、確実に入れたいのであれば0歳からの入園おすすめします!

入園の見学で、0歳児だと、おそらくミルクを飲むので、哺乳瓶の練習もしなくてはいけないとおもいます。入園する園がどのメーカーの哺乳瓶を使ってるか聞いておいた方がよいかとおもいます。←同じもので練習できるため。
    入園で哺乳瓶の練習してないと、ミルクを拒否し、飲まないで泣いている子が多いです。
    こちら園としても、哺乳瓶加えたことないのがいきなりは吸えないのでご家庭でもとお願いしています。

• 7月11日
  • ソノ

ソノ

返事ありがとうございます
    0歳児クラスから入園を希望していきます!
    母乳からミルクに切り替えて練習しておかないと、ですよね💦
    同じメーカー!そういう事も!それは全然考えられていなかったです‼︎
    保育士さんも困ってしまいますよね💦
    早く入園して働かないと‼︎とか思ってましたけど、子どもの準備、練習期間もありますもんね💦💦
    大人の都合ばかり押し付けてはいられないですね💦ハッとしました。

• 7月11日
うさぎさん

横浜ではないですが…シングルマザーです。
周りが第一希望の保育所落ちてましたが、私は第一希望が通りました。
実家に住んでいるのでダメかな?とも思いましたが意外と大丈夫でした!
片親は一番ポイント高いですね♫
お子さんと2人で暮らしているなら尚更途中でも入れるとおもいますよー!!

• ソノ

ソノ

私も実家に住む予定です。
    役所で実家に住んでいる事とか聞かれたりしましたか⁇
    横浜ではないですが 第一希望の園、とお聞きできて少し安心しました💦
    私もそうなりたいです💦

• 7月10日
platypus

横浜市は多くの区で4月に認可保育園は埋まってしまいます。空きがなければいくらポイントが高くても入れないので、確実に入りたいならやはり4月入園を目指すのがオススメです。
区によっては4月の時点で若干名の空きがあるようなので、入所状況など確認されたらよいと思います。役所でも教えてくれますし、横浜市のホームページにも掲載されます。

• ソノ

ソノ

とりあえずは出産後また保育園の空き状況などネットで確認したり、役所に問い合わせてみようと思います💦
    4月入園が安定そうですよね…
    やはり…職場には育休まで頂いて4月から復帰する予定にしようかな…と上司に伝えてみます。
    確実に入りたいので…

• 7月10日
  • platypus

platypus

厳密にいうと、4月に入園したら4月中に育休を終了したらよかったはずなので(念のため確認してくださいね)、職場には5月復帰でも大丈夫だと思います!
    区役所で今年度の書類がもらえるので(来年4月分は秋頃配布)記載事項など参考にもらうとよいですよ。保育園の一覧や地図などもあります。
    予定日は8月終わり頃ですか?うちは9月生まれで、0歳4月に入りました。

夏の妊婦暑くて大変ですが無理されないよう乗り切ってください!

• 7月10日
  • ソノ

ソノ

ぉおお!
    それは職場に確認をしてみます!
    今は早く復帰しないと‼︎と思って気が焦ってるんですが、子どもが生まれると離れるのが辛くなるかもしれないですよね💦
    区役所で今年度用のやつ頂きました!
    参考にしてみてます!
    ありがとうございます!
    予定日8月末頃です!
    うまく産休明けに復帰したいのですが、そう うまくは保育園入園できなさそうですよね…
    四月入園を確実にするために目指して動いておこうと思います!
    夜は暑くて寝つきが段々悪くなってきますね💦

• 7月10日
  • platypus

platypus

産休明けだと11月とかですかね。
    年度の後半に1人2人引っ越しなどで空きが出ることもあるので、今年度もダメ元で申請するのもありですね!

• 7月10日
  • ソノ

ソノ

平成30年度四月入園はもちろん狙いますが、平成29年度!今年の保育空き状況も怠らずチェックしておこうと思います!
    ありがとうございます‼︎

• 7月10日
いちごオレ🍓

応募した次の月には入ることできましたよ!
ただ、園など見学せず空いてるとこを優先に1から順に書きました😅

• ソノ

ソノ

究極に入りたい場合は空いているところを優先に書くしかないですね
    でも翌月からですか‼︎それはすごいですね‼︎
    何月入園ですか⁇

• 7月10日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

子どもとふたり暮らしだったし働いてたのでどうしても保育園に入ってもらいたくて…💦
    2歳の時でしたが…6月応募して7月から入園しましたよ😊

• 7月10日
  • ソノ

ソノ

お子さんと2人暮らしだったんですか💦
    それは急を要しますね💦💦
    役所も色々と事情を考慮してくれる時もありますね

• 7月10日
ぜなさん

うちは今年の四月に0歳ですんなり入園できました😊うちの園は埋まりにくいみたいでまだ0歳の空きがありますよ〜

• ソノ

ソノ

そうなんですか!
    選ぶ保育園によっては空きがある所もあるんですね😳!
    お恥ずかしいですが役所のネットで保育園の空き情報などの見方も若干不安な部分があるので、役所にまた行って確認してみようかと思います!
    空きがある穴場な園は押さえておきたいですもんね!
    自分の職場と家との立地を見て…

• 7月11日
  • ぜなさん

ぜなさん

おはようございます😊
    私は住んでる区と別の区の保育園に通園してるので私もインターネットでよく見ていましたが区によって書き方バラバラだし見ずらいですよね(´•ω•̥`)
    サワさんのニーズにあった保育園が見つかるといいですね!!

• 7月11日
  • ソノ

ソノ

別の区⁈
    それも送迎大変そうですね💦
    自分の希望した保育園に入れると本当に良いのですが😭😭😭

• 7月11日
アイスクリーム

母乳とミルク混合で良いのではないでしょうか!?
哺乳瓶にも慣れとけば大丈夫な話なので!
ミルク飲めないと中々慣らし保育期間が終わらず仕事復帰もできないかと、、
入れるといいですね♡

• ソノ

ソノ

そうですね!哺乳瓶から飲む練習で混合で良いって事ですよね!
    納得です!

• 7月11日