コメント
はじめてのママリ🔰
うちは上の子が早生まれ男児ですが、年中の春から同じくタブレット学習(チャレンジタッチ)始めて、博士タイプの子供だったのもあり、ポケモン図鑑にハマったおかげでカタカナから先にマスターしました🤣
夏くらいには、ひらがなとカタカナはほとんど読めるようになり、見れば見よう見まねで書くことはできるけど、全く見ないで書くのは、半分くらいしか覚えてないって感じでした〜!
手先が元から不器用なのもあり、書くのは鏡文字が年長になってもなかなか治らなかったり、筆圧がめちゃくちゃでヨレヨレの文字だったりしましたが、まぁ年中くらいで見よう見まねで書くってのは普通の発達なのかな?と思ってます!
下の子が今ちょうど年中ですが(秋生まれですが)、この子は手先が元からすごく器用なタイプなのもあり、何故か2歳なりたてで箸を補助なしでいきなり使い始めたり、ハサミも上手く使えるし、文字も教えてないのでほぼ読めないですが、見せたら真似して書くのはできます!
ボタンとかも早いうちから出来てたし、靴紐も結べます。絵も結構上手いです!
上の子は不器用タイプだったので、こういう手先の器用さが下の子はあるから見よう見まねでも上手に書けるのかな?と思います😭
年中で同じ歳の姪っ子が2人いますが、読めるけどふにゃふにゃすぎて書けない子(うちの上の子に似たタイプ)とか、書けるけどまだほぼ読めないとか、ほんと人それぞれだなと思います!
とりあえず余程のお勉強系の園じゃなければ、、大体は年長でひらがなの読み書きをマスターして、自分の名前くらいは見なくても書けるようにはなるくらいのレベルだと思うのでそんなに比べなくても大丈夫だと思います✨
あとは、性格とか、器用さなどにもよるのでは?と思います😭
早生まれだとしても、年中でひらがなを見てマネして書くのは、普通かな?と個人的には思います!
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます🥹!!やはり上の子遅かったんだなと実感しました(笑)
上の子みたくゆるくやるつもりだったけど本人真似るの上手いのでこのままひらがな取り入れていこうと思います!!