※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️i
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、病院での検査費用が高額。紹介状が必要なのか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

体外受精で授かり今5週目なのですが、
血液検査とエコーで1万五千円かかります😭
結構痛い出費だし、病院も遠いので早く紹介状を
お願いしたんですが
9週目まで無理と言われました。
もぅ勝手に近くの産婦人科に受診しようかと悩んでるんですが紹介状は体外受精で妊娠した場合やはり必要ですか?
皆さんならどうしますか?

コメント

chelsea🌻

看護師です。
病院を変わる場合、
紹介状はいりますよ。
もし、体外受精であることを言わずに、妊娠したかもと、はじめて病院にかかるフリをして近所の産婦人科に行かれるなら別ですが。。。

体外受精されたということは、ホルモン剤の内服なり注射なり、されてたと思いますし、妊娠確定しても、妊娠を継続させるように、ホルモン財が追加で内服出ませんでしたか?
不妊治療は、その筋に長けている医師で、医師の言われる通り9週ごろまでは診察を受けるべきだと思います。
私なら、逆にせっかく授かったのに、
普通の産婦人科には5週では怖くて行けません。ご近所の産婦人科が不妊治療を体外受精まで手がけられてる病院ならいいとおもいますが、、、。
血液検査やエコーは他院にうつっても、母子手帳をもらうまでは自費です。
病院にもよりますが、極初期で、母子手帳をもらってくるようには言われないとおもいます。今の段階でよそへ移られても、金額はかわらないと思いますが。。

• ®️i

®️i

返信ありがとうございます😊
    ホルモン剤などは一切してなく自然周期で移植しました。
    役1ヶ月空きますがそれでも不妊治療の病院にまた行ったがいいですかね?

• 7月10日
  • chelsea🌻

chelsea🌻

四週後にもう一度行かれるなら、そこで9週ですし、そこまで今までの病院に行かれたらどうでしょうか?
    4週後から近医に転院するにせよ、紹介状をどのみち、もらいにいかなくてはですよね?

• 7月10日
  • ®️i

®️i

そーですよね😀今までの病院にまだ通って紹介状もらっていきますね😊

• 7月10日
ママ

おめでとうございます☺️
私は顕微でしたが10週で卒院でしたよ~😅
五週ならまだ不安定ですしね…。
体外や顕微って断る産院もあると何かで見たので紹介状はある方がいいと思います💦💦

• ®️i

®️i

断られることあるんですか?😭
    知りませんでした😣
    やはり紹介状はあったがいいんですねー‼️

• 7月10日
しろくま

私は自然妊娠でしたが、妊娠検査と妊婦検診は別の病院でした。
妊娠検査をした病院は職場から近いところだったのですが、次の検診はつわりが辛く通えず、しかしまだ心拍確認が出来ていなかったので母子手帳の交付はありませんでした。(妊娠検査は1万円程でした)
家から近い産婦人科に問い合せたところ、紹介状が無いのであればうちでも妊娠検査をしなくてはいけないのでまた追加で1万円以上かかると言われ、最初の病院で紹介状を書いてもらいました
結局母子手帳交付されたのは三回目の通院からだったのでそれまでは自費で2万5千円+紹介状代払ってます…
文章がまとまってなく分かりづらくて申し訳ございません…
簡単に言うと、近くの病院へ勝手に行かれるのは良いと思うのですが、母子手帳交付前だと結局同じだけお金がかかってしまうかと思います(´・ ・`)

• ®️i

®️i

そーなんですねー😣
    妊娠検査とはなにをするんですか?
    もぅ1人目から四年くらい経ち忘れてしまって‥

• 7月10日
*もここ

市町村とかにもよると思いますが、助成金の申請とかされてみてはどうですか?
条件を満たしていれば、うまく行けばほぼ治療にかかったお金が戻ってきますよ(*^^*)私も体外受精して、授かりました!
一人目の時は条件を満たしてなかったのですが、二人目は大丈夫だったのでかなり助かりましたよ( ´ ▽ ` )ノ
今はとっても大事な時期なので、やはり転院はされずに9週目まで見ていただくのが一番かと思います!せっかく頑張って、痛い思いをして、来てくれたお子さんです。大事にしてあげてください❤️

• ®️i

®️i

そんなに戻ってきますか?
    私も調べてみます(>_<)
    そーですよね❤️9週目まで見てもらったがいいですよね😌

• 7月10日
a.i

私も体外でしたが、遠いし高いしで…大変でした!😭
先生は心拍確認を2回しないといけないと言っていましたので最低8〜9wみたいでした私の病院では…
でも私が卒業出来なのは13wでした😭お金が凄いかかりましたよ(*_*)
でも体外だと他の方よりリスクがあるので紹介状がないと基本難しいと思います!そして体外だとどこでも受け入れてくれるわけでは無いみたいです!私は総合病院に受け入れてもらいました✨

• ®️i

®️i

体外受精だとどんなリスクがあるんですか?
    総合病院だと出産も安心できますよね(😌

• 7月10日
  • a.i

a.i

普通の妊娠とは違うので流産率や子宮外妊娠率も少しあると説明されました💧でもここまで来てしまえば、私は普通の妊娠と変わらないと思います✨親、義理親、旦那以外絶対に話さないとみんなで決めたので子供にも伝えるつもりないですしね😊
    総合病院だと安心しますよ〜😭

• 7月10日
  • ®️i

®️i

流産率上がるんですか?😭
    そーなんですねー😣
    総合病院は普通のクリニックよりお値段も上がりますよね?

• 7月10日
  • a.i

a.i

多少みたいですが…😢
    体外受精する前に説明されました😭
    でも気にしなくていいと思います✨💓お腹の子は強いですもん😊私もその後色々ありここまで来ました(*_*)
    そうですね…でも多少みたいです!
    個人の方がご飯が美味しくて〜産後のケアがいい〜なんてよく耳にしますが、…
    個人だと対処に遅れたなんていう子がいました…なので私は総合病院を選びましたよ(^^♪

• 7月10日
  • ®️i

®️i

え😨対処に遅れたんですか?
    何でですか?😭麻酔科の先生がいなかったとか?

• 7月10日
  • a.i

a.i

私の知り合いでは、赤ちゃんの肩が引っかかっちゃって、個人病院から総合病院に出産中に救急車で行った友達や、妊娠高血圧で36wで個人病院から緊急で総合病院に行ったけど先約の総合病院での分娩の方がいたのでなかなか帝王切開が進まなかった子といますよ😯その病院によるかも知れませんが最終的に何かあったら総合病院に回されるみたいなので私は最初から総合病院です✨体外なので余計😊💓

• 7月10日
  • ®️i

®️i

そうなんですね😨私の周りではそういうトラブルは聞いたことなかったので聞けてよかったです😊ありがとうございます😊

• 7月11日