※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
ココロ・悩み

友人がインスタで子供の写真を批判しています。自分がその対象かもしれないと感じています。皆さんはどう思いますか?

snsについてです。。。
今朝起きてツイッターを見てたら、私の友人が「インスタに妊娠中の事とか子供の写真ばっかの人なんなんw」と呟いていました。
その友人とは2人で遊んだりする関係ではないですが、高校の時からの友人です。結婚しており子どもはいません。

多分私の事だと思うんですが、息子の写真は週に一度のせるくらいです。
ちなみに鍵付の知り合いのみフォローしてもらってるアカウントです。

みなさんならどうしますか?
また友人がインスタに子どもの写真をのせるはどう思いますか?

コメント

みるく

仲の良さにもよりますが、Twitterで言われたならTwitterで、「私のこと?笑」ってコメントしますね。
私の場合は、ですが、鍵付きであろうとSNSに子どもの写真は載せないですし、友人が載せてたとして、それが鍵付きのアカウントであろうと、危機感がないなと思ってしまいます😣
でも考え方はそれぞれなので💦💦

• ゆりち

ゆりち

多分他にも子どもの写真を載せてる人はいるので、私の事?って聞きたくなりました😔
    お恥ずかしいのですが、、、何故危ないかよくわかっていなく、私は家の外がわかる写真や家の近所の写真は載せてなく、本当に家の中の息子で、名前もニックネームです。それでも危ないのは悪用とかでしょうか?💦

• 7月10日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

まー見たら気になるよね。
    でも気にしなくてもいいじゃん笑!
    私なら言いたいこと本人に直接言わずSNSに愚痴って共感を得ようとするその行動こそどうなん?って思いますし笑
    独身のときでも結婚妊娠出産の話ばかりする人いましたが、いつも悪口か男の話ばかりしてる友人の話よりもノロケきいてるのは楽しかったです。
    だから何なん?っても思うのは相手の自由だし仕方ないですが不特定多数が見るようなとこにそんな気分悪くなるコメント残すなんて…と思います。
    逆に子どもできて同じようにネットにあげてたら過去ツイートリプしてイジります笑

• 7月10日
  • みるく

みるく

ネットで「sns 子供の写真 危険」とか調べてみてください😣
    写真には位置情報オンにしていれば、位置情報がわかってしまいます💦あと、たとえ顔にモザイクなどかけてたとしても、モザイク外すことができる人もいます💦
    そして、友達の友達とかがシェアしてしまったり、スクショして誰かに送ってたりとか、そういうことも考えられなくないです(実際、私の友達は元同僚の子供の写真をスクショして、私にLINEしてきたりしたことあります💦)
    そして何より、お子さんも肖像権を持つ1人の人間です。例えばペットの写真とかならペットには肖像権はないので、飼い主の判断になりますが、お子さんが将来、肖像権侵害されたと言って親を訴えることも出来ちゃいます。なので、お子さん自体が載せていい、載せてはダメと判断できるようになるまでは、勝手にお子さんの写真を載せることは良くないと私は考えてます😓
    大袈裟かもしれませんし、今はネット社会なので、SNSにお子さんの写真を載せてる人もたくさんいますが、同じだけ危険なこともたくさん起きてます💦

• 7月10日
  • みるく

みるく

コメントの場所間違いですかね😣?

• 7月10日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

そうです💧すみません💧
    ママリアプデしてから、まだ慣れません笑

• 7月10日
  • ゆりち

ゆりち

モザイク外せるのは怖いです💦
    顔にスタンプ押してても取られちゃうんですかね😨。。。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月11日
  • ゆりち

ゆりち

たしかに悪口よりも幸せな話の方がいいですよね😭!
    ほんとその子が妊娠して子ども産まれたら写真一枚も載せないのか問いたいです笑

• 7月11日
  • みるく

みるく

モザイクと同じ処理でスタンプも外せるかと。。
    今のネット社会、アップしないことが1番だと思います😭

• 7月11日
まゆり

妬む人って必ずしもいらっしゃいますよね。
私はそういった人はみんな切っちゃってます。
妬み恨みをつぶやける人は知り合いに要りません。
なので私のSNSは家族らぶな投稿しかないです🙆
私の友達もそうです(*^^*)
自慢と思うならフォロー外せば?って思ってしまいます。。

• ゆりち

ゆりち

そうですよね。じゃあフォロー外してもらっていいのにって思います。
    グループで仲良いいのですが、結婚してて子持ちの私だけ絶対いいねされないのです笑
    いっそ外して欲しいです😔

• 7月10日
  • まゆり

まゆり

良く思われてないようなのでフォロー外しますね(*^^*)
    今まですみませんでした。
    と同じように投稿して翌日はずしてあげますw
    私でしたらw

• 7月10日
  • ゆりち

ゆりち

無事産まれました!と報告を兼ねた投稿したときも、その子だけがおめでとうコメントくれなかったので、多分今後会うことも無いですし。外します!

余談ですが、インスタのストーリー機能で見たひとがわかるのご存知ですか?ストーリーは毎回足跡ついてます笑

• 7月10日
  • まゆり

まゆり

足跡知らなかったですw
    わーちゃっかりみてるってことは気にはなってるんですねwww
    幸せになれないですよ、その子😅

• 7月10日
  • ゆりち

ゆりち

足跡あるんです笑
    なんかスッキリしました!
    なんか笑。

• 7月10日
にかぴ

なんなんwwってお前がなんなんww 気にしません。私もインスタは息子の写真ばかりですよ。
自分のインスタです。関係ないです!(笑)

• ゆりち

ゆりち

お前がなんなんww
    ありがとうございます😔!
    一応友達ってゆう建前だけでフォローしてるなら外して下さいって思います💦

• 7月10日
Sakisaki

気にしません!! けど、独身で自分の恋愛が上手くいってない時は、結婚してる人とか子供がいる人のsnsを気にして、「しあわせそーだなぁ」ってイライラするときもありました。 もしかしたら、お友達も羨ましい気持ちがあるのかもですね! 気にしなくていいと思います❤

• ゆりち

ゆりち

できるだけ幸せ自慢?みたいにみえないように、息子の面白い写真とか、うちの子可愛いとか書いてないんですが、やっぱり羨ましさからそうなるんですかね😔
    ありがとうございます!

• 7月10日
👧

ごめん笑
って送ればいいと思います😁
私ならそう送ります笑

多分その方も妊娠し、子供が産まれると
同じふうに投稿すると思います✨
私の友達も子持ち多いですが
みーんな投稿してるし
私が子供できなかった時もそれを微笑ましく見てましたよ😲🎶
妬む意味がわかりません笑

• ゆりち

ゆりち

返信したら、絶対にえっ〇〇のことじゃないよ〜とか言われそうです😔💦

ですよね、産まれたら気持ち変わりますよね。。。
    私の友達も子どもいて子どもの写真載せてない人がいないです!

• 7月10日

妬みだと思います😅
逆に子供のことアップせず自分のことばっかりアップしてても文句言われるだろうし、気にしないです(笑)

• ゆりち

ゆりち

何のせても妬まれるときは妬まれるんですかね😢

• 7月10日
あんひょー

言い方悪いかもですが、
子供嫌いorお子さんのいない僻みだと💦

子供がいる私からすると、友人の子供の成長を見れるのは楽しみです🙌
中々会えない友人なら尚更😄

友人自身も、『楽しく頑張ってるんだな~』って近況を知ることも出来るので🎵

誰しもが見えるSNSで投稿はどうかと思いますが、友人のみのアカウントでしたら全然🆗だと\(^^)/

ただ、嫌な気持ちになるという人もいると言うことを自分で認識して、それでも載せたい♪と思う上で投稿ですね❗私ならSNSは自己満足なので気にしません😂

• ゆりち

ゆりち

そうですね。。。
    結婚してから子どもはまだいらないとツイッターで呟いてましたが妬まれてたのかもしれませんね😔
    私も結婚してからなかなか友達に会えなくて、元気にしてるかとか子どもちゃんおっきくなったとかインスタで見れてうれしかったです。
    色んな考え方の人がいて当たり前ですね。
    ありがとうございます!m(_ _)m

• 7月10日
s。💓

そもそもインスタとかって自分が残しておきたい写真、記録などを投稿する場だと私は思っています。
それを勝手に妬まれてもって感じですし、本来の使い方わかってますか?ってこっちが不思議に思います(笑)
私なら妬んでるわ、可哀想にって変わらずに写真は投稿すると思います。性格悪いんで(笑)(笑)

• ゆりち

ゆりち

私の友達なのに可哀想な人だな。って思っちゃいました😔
    そうですよね、私も事をフォローして見てるのは向こうの意思があってのことですし。。。
    気にしないようにします!

• 7月10日
りん

私も、インスタとFacebookは息子とか家族の投稿です!
鍵付きだし限られた人しかみれませんが⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
自分の投稿なので、他の方がとやかく言う必要ありませんよ👍

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございますm(_ _)m!
    インスタとかほんと自己満足なものですよね。
    気にしない様にして見ます☺️

• 7月10日
ひーかす

そのお友達は心が狭いのか…

あたしの友達も毎日何回も更新してますが全部子供の写真ですよ♡笑
見てるこっちも可愛いなー♡子供欲しいなー♡ってずっと思っていました!
なんなら、検査行ったら日記のようにインスタ更新する子もいます笑

あたしは自分にとって別に必要ない友達だと思ったらフォロー外します😚
というか、初めからフォロー拒否しています笑

今後どうお付き合いしたいか、じゃないですか😊?

SNSは別に周りの方に気をつかって更新するものではないですし、これからも可愛い自慢のお子さんいっぱい載せてください❤❤❤

• ゆりち

ゆりち

私も日記みたいに投稿してくれる友達は読んでて近況がわかって嬉しいです😔
    そこまでの友達だったって事ですかね💦

グループで仲良い1人なので義理で私の事フォローしてるってのもあるんだも思います。。。

• 7月10日
とことこハム太郎

私はむしろ子供がいるのに自分の写真とか自分のことばかり載せる人って親になりきれてないんじゃないかって不安になります😂😂

• ゆりち

ゆりち

そうですよね!
    たまに居ますね💦
    友達とのランチやらブランド物ばっかりあげてる方とか😔

• 7月10日
りんごジャム

使い方は人それぞれ自由なのに、なんか嫌ですね💦
私はインスタ子どものみしか載せないです。それ用に使ってます。自己紹介のところに「子どもの成長記録です。」って書いてます。鍵つけてるし、ほぼ相手からフォロー申請されないと許可しないので、子育て記録見せられるの嫌な人はフォローしてこないでって思ってます(笑)
微妙な知り合い程度なら許可せずスルーしてます(プライバシー保護のため)。
ただ、そういうのが嫌な人がいるって知ったのでFacebookではあまり載せなくなりました💦Facebookの方は濃いのから薄いのまで友達繋がり多いので💦子どものことは節目程度で、あとはたまに自分のこととか日常の子ども関係ないやつ載せる感じで使い分けてます。
なんかそういうこと言われたら難しいですよねー😔でも気にせずでOKかなと思います!その友人もそういうことSNSで呟いて自由に使ってるじゃないですか(笑)私なら、フォローし合ってる人が目にする所にその人の悪口(?)とか書く人なんなんwって思います(笑)

• ゆりち

ゆりち

なんかグループで仲良しの1人で、アカウント作ったらとりあえず友達とか知り合いみんなフォローするみたいな雰囲気ありませんか?😔
    そんな義理でフォローして悪口言われるなら外して下さいって思っちゃいました😢
    悪口書くならフォローワーにいない関係事にしたらいいのにってかんじですよね💦

• 7月10日
mako

私も独身の時や妊娠前、子供できた人はその話ばっかりでつまらないなと思っていました。別にその時自分は一人者でもなく不幸せでもなかったけど、単に羨ましくて完全に妬みです😁
でもプライバシーが恐いこともあるしこうやって不快な思いする人もいるわけだしと思うので自分は写真載せたくないなと思っただけで、それをわざわざ子供の写真載せてる人への当てつけのようにSNSでつぶやこうとは思わないです💦
嫌なら見なきゃいいだけだし、別にその方のためにアップしてるんじゃないし、質問者さんが遠慮する必要ないと思います😄

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます😔
    本当その子の為ではなく、なかなか会えない友達との近況報告を兼ねた投稿なので嫌ならフォロー外して下さいって思います😢
    個人が特定できる投稿は控えて今まで通りにしたいと思います💦

• 7月10日

放置します!遊ぶことない、それなりの友だちなら、ツイッターもインスタもフォロー消します(笑)

• ゆりち

ゆりち

多分今後遊ぶことないので、、、あ、ツイッターはさっきアカウント作りなおしました💦怖いです。

• 7月10日
あち𓆉

両方の気持ちわかりますー!😫

なんなんって言ってるだけでうざいとかやめろとか言ってるわけじゃないですし変に勘繰らないでいいですよ☀️ニュアンス的には言われてるも同然ですが😞

愚痴とかちょっと書くと、すぐうちのこと?とかリプ飛ばしてくる人いましたけど分かってんならやめろよって思うしあなたのことじゃないけど当てはまるって自分で思ってるんだ、って思うのでスルーでいいと思います🙆

週に一度なんて”ばっか”の範囲に入らないですよ😆💞

子供が身近じゃない人からしたら共感もできないし、頻繁でなくとも目につくのでそれは仕方ないかなとは思います😢💦

でもそれを妬みって言うのは違うんじゃないかなって思います😢

• ゆりち

ゆりち

なんか私の事でなくても、私もそれに当てはまるから、なんか自粛した方がいいのかな、、、と思ってしまいました😔
    確かに子どもがいるといないと共感できないし、つまらないって思っても仕方ないですよね。
    友達なら妬みにならないですよね😢

• 7月10日
  • あち𓆉

あち𓆉

SNSの楽しみ方を他の人が否定する権利なんてありませんよ😢!!
    法律に触れてるわけでも大多数の人間を不快にさせてるわけでもないんですから!
    ゆりちさんなりに楽しみましょう💞
    むしろ、そのお友達自身が他の人を不快にさせてることをまず理解してほしいと思います😞💦
    つぶやくのは勝手だけどあなたがそうしてるようにこちらも同じ立場よ!って当たり前のことを理解してほしいですよね😫

• 7月10日