※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お仕事

妊娠6ヵ月で介護職をしているが、他職員からの不安や連絡不足に悩んでいる。残り2ヵ月半の精神的負担が心配です。

妊娠6ヵ月、有料老人ホームにて介護職をしています。
産休まで働く予定で自分なりに頑張って働いてるつもりですが…他職員からしたら妊婦が居る事で迷惑なのでは?とか、
自分の仕事に不満があるのでは?等と考えてしまいます。
実際に、連絡業務は自分には伝えられていなかったりします。
夜勤は外してもらったものの、オムツ交換や移乗、トイレ介助、食介…早番であれば入浴介助もやってます。

産休まで残り2ヵ月半…
精神的に持つか不安です⤵ ⤵ ⤵

コメント

あーちむ

私も
ショートステイで
産休ギリギリまで働きました。
いい職場だったので
職員みんなから祝福されて
働けましたが妊婦だと
できる仕事限られますよね。
周りからの目を気にしたり
いろいろ考えるのはわかります。
でも妊婦だから働けないってのは
違うと思います。
できる仕事、業務もありますし、、
あまりにも職員からのイジメとかあればそれはパワハラなので、、(´*ω*`)

• あき

あき

ありがとうございます。
    いい職場&職員に恵まれて羨ましい限りです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    自分のフロアは男性職員が多く、妊娠には疎いのかな…
    残り2ヵ月半、自分なりに割り切って業務に励みたいと思います!!

• 7月10日
manamama

わたしも予定日1ヶ月まで病院で働いてました☺️夜勤はしたかったんですが妊婦と夜勤をしたいかアンケートをとられ外されたりオムツ交換もギリギリまでしたりと精神的にもかなりおいつめられましたが子供のためと思い頑張りました😭産んでから育児休暇手当がないと生活できないのでほんとギリギリまで働いててよかったと思います。旦那の仕事の都合で復帰はしませんが育児休暇はちゃんと一年もらうつもりですw

• あき

あき

手当…大事ですよね!!
    私も意地でも産休&育休手当を取得したいのですw
    私の場合は本社からいつ復帰する予定ですか?と、何度もしつこく聞かれ
    とりあえず4月に保育園が決まれば…と
    濁しましたが、ちゃんとした法律がある以上文句を言われても1年間育休を取得してやるー!!ら

• 7月10日
べぃびーlove♡

うちは特養で働いてました!
妊娠中ベテランがいっきに辞めて
新人さんばっかりになって
うちもまだまだだったけど
夜勤と入浴以外なんでもやりました…
早出のときは5時半には
職場に居ましたしw

うちも精神的にキツかったけど
休みに入る日は決まってるし
そこを目標にして
どーせ休みに入るし!って
割り切ってやってました( ¯∀¯ )
きついですけど
もー少しなのに辞めちゃうと
もったいないですょ…

• あき

あき

お返事遅れてすみません…
    やっぱり割り切る事は大切ですね。
    自分なりに出来る事を精一杯頑張って、産休に入りたいと思います( ˊᵕˋ )

• 7月11日
sakerockkkkk☺︎

長男妊娠中に介護士をしていて、
三男妊娠中に看護師をしていました。

長男の時は妊娠がわかって、すぐに辞めてしまったのですが、
周りの人は、力仕事など、代わるょー!と気遣ってくれたのですが、
力仕事がメインな介護なのに、
なんでもかんでも仕事を取られた気がしてしまって。私って意味あるのかな、と悶々としてました。

仕事内容は変わりますが、看護師になって夜勤も7カ月まで&産休ギリまで仕事を続けた時には、
周りに頼るとこは頼り、
自分ができる仕事を精いっぱいやる!と決めて、
フォローしてもらった時には、代わりに自分ができることをフォローする!つもりで頑張りました。

あきさんのがんばりは、きっと伝わってると思います。
色んな人がいるけど、
見てくれてる人はきっといると思いますょ☺︎☺︎

• あき

あき

おはようございます。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    これからどんどんお腹も大きくなって、出来る事が限られてくるけど
    自分なりに頑張って見ます!

• 7月11日
デンバー

妊娠おめでとうございます💖
どうしても付いてきますよね…。
私も看護師で病棟勤務、産休ギリギリまで働いていました。
周りから気を遣われていると思うこともあれば、邪魔だと思われていると思うこともありました。

マタニティブルーだと思い込むようにして、なるべくストレスかけないようにする事にしました。
つわりの時も気持ち悪さを出さないようにしたり、聞かれる事がなければ一切自分の話をしない、いつも明るく笑顔で過ごす事を徹底しました。

まだ2ヶ月半もあるんですね。
気を遣いすぎると、心身へのストレスで母体に良くないです!
あまり不安を多く感じたり、ストレスになる様でしたら、少し早めに仕事休み貰えるように診断書書いてもらってと良いかと思います。

• あき

あき

おはようございます!
    体力的にはどーって事無くても、精神的にキツイとこたえますね⤵ ⤵ ⤵
    今は疎外感しか無いけど、笑顔で頑張りたいと思います( ˊᵕˋ )

• 7月11日
雪印

お仕事大変ですね
おつかれさまです

私も有料で働いていました。
妊娠中であるのにトランス、入浴介助をしてるのに驚きです。
私自身体調があまりよくなかったので、事務所で働かせてもらってました。

もう1人妊娠中の方が現場で働いていましたが、夜勤、トランス、入浴介助他重労働してませんでした。

ただ人がいなくて、残業はしていましたが( ̄▽ ̄;)

妊娠中であるのに頑張ってますよ。
妊婦がいるのは多少まわりは気遣ってくれると思いますが、連絡事項言われないのは酷いですね。
男性が多い職場なんですかね?

そろそろお腹も出てくるし、仕事を減らしていくのを相談した方がいいと思います。

• あき

あき

おはようございます。
    凄く配慮してくれる会社に驚きです。
    コンプライアンスに人を大事にし人を育てる…ってあるけど、何だかな…って感じです⤵ ⤵ ⤵

• 7月11日
kana1104azu1218

頑張ってますね!
あかちゃんは順調ですか??
私は特養で働いてて今は育休中です。

私は初期からつわり→産むまでありました💦(笑)
切迫流産、切迫早産→安静指示
この時期には6か月くらいで脱水になったり…
だから職場には迷惑かけてましたが入浴介助と夜勤以外はやってました!
つわりの関係で食事介助は変わってもらうことありましたが(笑)
心良く変わってくれたりフォローしてくれる人もいましたが(ママさん)年配の方々はつわりなんかで〜とか切迫早産って…だらしない体!って言われたり…あとは出たり休んだりだったのでおそらく影では言われてました(笑)
最終的に切迫早産になったので産休1ヶ月前から診断書だして早い目に入りました!

ココロも、体も無理なさらないように!
元気な赤ちゃん産んでくださいね❤❤

• あき

あき

おはようございます。
    育休の先輩が居て安心しました( ˊᵕˋ )
    心無い人って何処にでも存在するんですね…(´△`)

• 7月11日
  • kana1104azu1218

ちょっと古いとこだからオツボネも居るしリーダーは女性だったけどなにもなく(つわり等トラブルなし)2人産んでる人だったし、その上の主任は男で既婚者だけど育児は関わってません!的な人でその上の施設長は台所に立ったこともない!って感じの昭和じじぃだったから事あるごとに言われました(笑)

復帰も1年でお願いって言われたけど延長して4月にしようと思ってます。
    現に保育園空いてないし少しでも一緒にいたいので❤
    今年5月に法改正があって育休延長で2年は取れるようになってるのでしっかり休んでから復帰すればいいとおもいます(笑)

• 7月11日
  • あき

あき

育休延長ー!!
    全く知りませんでした💧
    産後4ヵ月で復帰しようと思ってましたが、考えものですね…。

• 7月11日

産後4か月なんてもったいない(笑)
    育休手当が1ヶ月の給料給料3分の2が2か月に1回入ります!
    旦那さんの給料で生活可能なら可能な限り休んだほうがざっと計算で100万はありますよ?
    今月末で3回目が振り込まれますが27万なのですでに90万近く…
    1年→半年延長しても給料2分の1が2か月に1回でます。

会社から出るわけじゃないのでもらえるものはもらわないと❤❤って図々しいかな??(笑)

• 7月11日
  • あき

あき

おはようございます!!
    なんと素晴らしい✨
    ほんと、使える制度は最大限に利用しなくちゃ損ですね(笑)

自分としては育休をフルに活用し、子供との時間を大切にしたいのですが、旦那は保育園に入れなかったらどうするの??って、そればかり考えてて…
    待機児童も多く保活がとても難しい地域に住んでいるので、旦那が心配する気持ちも理解出来るのんですけどね⤵ ⤵ ⤵

• 7月12日

最大限利用しちゃってください❤

私の地域も待機ですが、やはり育休復帰は優先になるようです。
    本来、11月に復帰ですがすでに満員の為4月の1歳児入園狙ってます(笑)
    私の地域は
    0歳児→手がかかるので定員が9人
    1歳児→少し余裕がでて定員が15人
    9人は持ち上がりになりますが6人の空きがあるのでそこを狙うつもりです!

保育士の数が足らないので0歳児の受け入れ人数がほんと少ないです(T_T)

• 7月13日
  • あき

あき

ほんと0歳児の受け入れ人数は少ないですよね⤵ ⤵ ⤵
    そして1歳児の競争率の激しさ💧
    復帰後は時短勤務で復職する予定なので、無認可に預けると家計の足しにもならないし…
    出来る事なら会社に託児所を作って欲しい限りです(笑)

• 7月13日

託児所❤おもいます(笑)
    私の会社も話が持ち上がるのに却下されます。需要がないから…って(笑)

私も時短だから無認可に預けると働く意味あるのか?って感じなので最悪入れなかったら一旦退職かな💡
    介護ならまぁまぁどこでもあるし(笑)

• 7月14日

私も8ヶ月くらいまで特養で働いて産休入りました!
職員がいい人ばかりだった為、手伝ってくれたりフォローしてくれたりと助けられました。
入浴介助、夜勤はしない。
移乗はできる人(軽い人)のみ、オムツ交換は体変有りの重い人以外してました。
やっぱり職場によるんですかね?
しんどかったら早めに産休入るのも有りだと思います!

• あき

あき

おはようございます。
    凄く良い職場だったんですね( ˊᵕˋ )
    今は疎外感しか無いけど、自分なりに精一杯頑張って胸を張って産休に入れるように頑張りたいと思います!!

• 7月11日