※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる初マタの23歳女性が、食べつわりと吐きつわりの症状で悩んでいます。朝から昼間にかけて吐き気と気分の悪さがピークで、夕方まで布団で過ごし、食べられるのは夕方から。食べると気分が良くなり、吐き気も収まるが、朝になると再び気持ち悪くなり眠れない日々を送っています。

夜分にすみません(>_<)💦
初マタで、つわりが始まったばかりの23歳です。
3日ほど前からつわりが始まったのですが、毎日朝から昼間にかけて、吐き気と気分の悪さがピークになります。
そのため、夕方頃までほとんど布団の中で過ごす毎日です。
何か食べようにも受け付けず、最初に食べれるのは大体6時〜7時頃です。最初は吐き気と共に食べている感じですが、食べ始めると波に乗って食べれるようになっていきます。それでも量は妊娠前の半分程です(T ^ T)調べてみると食べつわり?のようで、ご飯を食べて以降は気分も良くなり吐き気も落ち着きます。今は気分が良いのに、朝になるとまた気持ち悪くなる……と考えるとなかなか眠れない毎日です😢それで朝起きるのが辛く、昼夜逆転になっている部分もあります(>_<)ちなみに仕事はしていないため、昼間はほとんど家にこもりっきりです💦症状からして、食べつわりと吐きつわりが半々のような感じなのですが、同じような方いらっしゃいますか?何もわからない私に、どのような生活かだけでも教えていただけないでしょうか😭😭夜分に長々と失礼しました💦

コメント

ゆ。

食べつわりの場合、朝も気持ち悪くても、何かを口にすれば治るみたいですよ★

• もも🍑

もも🍑

夜分にお返事ありがとうございます(>_<)まだつわりが始まって数日で、食べても食べなくても吐いてる感じなので、探り探りしてます😢

• 7月10日
  • ゆ。

ゆ。

私は食べるとずっと吐いてました。
    病院の先生からは、
    何も食べないで吐くとよくないから、
    気持ち悪くても少し何かを口にしてから吐いてねって言われました★
    なので、私の場合は、ゼリー、果物などを食べて毎日吐いてました。

• 7月10日
  • もも🍑

もも🍑

ゼリーや果物でも吐いてしまうのはつらいですよね😢これから本格的につわりがピークになってくると思うので、自分の身体と相談しながら食べられるものを探していきます(>_<)

• 7月10日
ハル

私も吐き気はするけど食べないと気持ち悪いタイプです!

朝気持ち悪いと思いますがとりあえずなにか一口食べてみて食べられそうなら無理ない範囲で食べるのがいいと思います!

私はクラッカーやお煎餅、かっぱえびせん、パンが食べやすいです!あとはキウイやスイカなどの果物は口の中がスッキリしますよ。
飲み物はレモン水だけ飲んでます

• もも🍑

もも🍑

夜分にお返事ありがとうございます(>_<)💦
    皆さんのアドバイスを元に、枕元に食べられそうな味のグミとペットボトルのお茶を置いてみました(*^▽^*)明日の朝これを試してみたいと思います!食後の気分の良さが嘘のように朝はつらいですよね😢

• 7月10日
ららみ(母乳チョロリ)

つわり辛いですよね😭
炭酸水、ゼリー、スイカ、シャーベットアイスなど食べやすいと思います!
今自分が口に出来そうなものを探して、って感じになりますね💦
妊娠すると夜にも赤ちゃんのお世話を出来るよう夜に目がさえるようにもなるみたいです。
今は体調第一で眠気が来たら昼間でも寝てってしたらいいと思いますよ!
水分までも取れなくて吐くようなら病院に相談です😣

• もも🍑

もも🍑

夏は余計に食欲落ちますもんね😢
    確かに冷たい物や炭酸系は、さっぱりして食べ飲みしやすそうです(*^▽^*)
    うどんとか食べやすいかなぁ?と思って試してみたんですけどダメでした(~_~;)完全に味覚が変わってて、自分でも戸惑いが多く、試行錯誤の毎日です😭

• 7月10日
  • ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

わかります😂私も味覚変わったし何か食べたいのかわからない😂
    食べ物でハマったのはとろろそば、冷やし中華、冷たい茶碗蒸しでした!
    でもブームは長くは続かず食べれなくなったりします💨
    私のつわりピークは9~10w、12wにはだいぶ楽になりました!
    旦那さんかご家族に買ってきてもらったりして無理せず過ごして下さいね!

• 7月10日
のほこ

つわり辛いですね。
水分はちゃんととれてますか?
朝、何も食べられなくても少しでも何か飲むようにしてください。飲み物も大丈夫なものとムリなものがあると思いますが。。。
で、もしも落ち着いたらそのスキに何か食べてください。これも何だったらイケるかは人によって違ってくると思いますが。。。
私は朝とりあえず水分とって、食べられそうなら何か食べる。その後はお腹すく前に少しづつ食べてました。で、基本ゴロゴロして過ごしてましたね。

• もも🍑

もも🍑

夜分にお返事ありがとうございます(>_<)
    有難いことに緑茶がとても美味しいと感じるので、お茶はごくごく飲んでます(*^▽^*)それ以外の飲み物はまだ怖くて試せていません(⌒-⌒; )
    水分も摂れず苦しい思いをされているママさんもたくさんいらっしゃるので、お茶が飲めるだけでも幸せです😭

• 7月10日
  • 一華

一華

横から失礼します。
    飲みすぎなければ大丈夫らしいのですが、緑茶はカフェインが入っているので妊婦さんはなるべくなら控えた方がいいです。
    麦茶は飲めない感じですか?

• 7月10日
にんじんまん

私も吐きつわりが激しくて
何を食べても何をのんでも
マーライオンなみに吐いてました...w
結果ケトン出てしまって
入院なったんですけど...

その時唯一食べれたのが
ウイダーinゼリーです!
エネルギーにもなりますし
おすすめです!
あと水分があんまとれなかったので
氷を作るやつにアクエリいれて
アクエリ氷みたいなのつくって
ひたすら食べてました!笑笑
食べすぎはお腹冷やすのでよくないですけど冷たいと口の中もスッキリした気がして☺️

つわりは辛いほど赤ちゃんが元気な証拠ですよ!頑張ってくださいね!母は強し💞

• もも🍑

もも🍑

夜分にお返事ありがとうございます😭
    アクエリ氷、めっちゃ美味しそう(笑)
    周りのママさんたちのアイデアって本当すごいなーていつも感心してます(*^▽^*)色々工夫して、私も自分が無理なく口に出来るものを探してみます☺️💕

• 7月10日
モカ

つわり辛いですよね〜!私は仕事してたので、気の持ちようだって自分に言い聞かせて仕事してるほうが楽でした笑
でも、結果、気持ち悪いものは気持ち悪いですよね💦
私はですが、トマトにハマりました!普段は普通ですが、つわりの時にトマトやトマトジュースが良かったです!
何か低カロリーなものを探してもいいですよね😊
あとは、枕元にアメとか置いて起きたらすぐなめるとか⭐️
男梅ってアメもよく買ってました🌼
つわりは時期がくれば治るので辛いですが、辛抱です😭
脱水にならないようにして、もし食べれなくなり飲みものも取れない時は病院に相談するといいと思います⭐️

• もも🍑

もも🍑

夜分にお返事ありがとうございます😊
    トマト、わかります!!(*^▽^*)
    私も昨日トマト美味しい〜ってなったので続けてみようと思ってます💕
    確かに、飴やグミは頬張っていると落ち着きます👌✨まだまだ序盤なので、ピークが今から恐ろしいです💦(笑)

• 7月10日
core

つわりつらいですよね💦
私も、吐きづわり、食べづわり両方ありました!!あと寝づわりも!

初めは何が大丈夫かわからないですよね。私は、妊娠前はお野菜、卵、ご飯、お菓子はチョコレートとかを好んで食べてましたが全て食べれなくなりました😂
冷たいものは比較的喉を通りやすいのでゼリーとか果物ジュース、氷系のアイス、コンビニで冷えているサンドウィッチを食べていました。あと、マクドのポテト🍟🙆
初めは何が、食べれるかわからないし、吐き気が増さないかとか吐かないかとか、ビビリながら食べてました。
吐きづわりの時は、何か食べてないと気持ちわるいので、1時間以内に何か口にするようにしていました!吐き気づわりは、水分だけはとるようにしてました。

仕事をずっとしていたので昼間は仕事、夕方から朝までは10〜12時間くらい寝ていました。
ずっと家だと、気持ちわるいことに意識が向くので余計につらいかもしれないですね😫

つわりが辛くて、毎日今何週何日か確認して、安定期までのカウントダウンしてました😅でも、胎動わかるまでは、つわりがなければないで赤ちゃん大丈夫かなって心配になってたので赤ちゃん育ってる証拠って自分を励まして乗り切りました(^^)

• もも🍑

もも🍑

夜分にお返事ありがとうございます😊
    そうですよね!仕事をしていれば…と私も何度か思いました💦けどその反面、仕事されているママさんたちはすごいなーと、ほぼ寝たきりの私は尊敬しています😭✨ポテト美味しいですよね🍟💕(笑)私もケチャップつけて食べたりしてます(*^▽^*)確かに、赤ちゃんが元気な証拠だと思って、自分を励ますのは大事なことですよね☺️こらからつわりがピークになっていくと思うので、この気持ちを忘れずに向き合っていこうと思います😭💦

• 7月10日
ちゅろす

つらいですね😵
わたしも妊娠がわかったとたんに5wからつわりがはじまりました。
仕事にもいけず、ベッド、トイレの往復で1日がおわりました。
幸い、チョコチップパンとコーラ、ポカリは食べれたのでベッドの上において、お腹すいてなくてもおきたらパンをたべるよーにしてました!
血糖値が下がったり、水分不足になると症状が悪化するみたいです😣
慣れると楽になったりします!いまわたしは10wですが、最近慣れてきて常にパン食べてます!

• もも🍑

もも🍑

お返事ありがとうございます😊
    何か少しでも食べられるものがあるだけで救われますよね😭✨血糖値と水分不足には気をつけておきます(>_<)!ありがとうございます!!

• 7月10日
ゆうり

食べづわりなら、食べるものを小まめにして食べたら良いです。
吐きづわりもあって、食べるのも苦しいようなら、今は水分補給をしっかりしてたら大丈夫です(*´・ω・`)b
初期なので、体に負担がかからないことを考えたら安静にしておくのが優先です。
今の時期は赤ちゃんの栄養って考えるよりも、母体を整えておくことの方が必要なので無理は禁物です(ヾノ・∀・`)
葉酸サプリは飲みはじめてますか?
私は未だに1日中ごろごろしてますよ。
最初はよだれづわり、吐きづわり、匂いづわりで20週まで妊娠してから-8kgで増えなかったんですが0.6kg増えたので焦らなくても大丈夫です(*´・ω・`)b

• もも🍑

もも🍑

お返事ありがとうございます☺️
    葉酸サプリはまだ飲み始めていません💦
    良いとは聞いてますが…(>_<)

• 7月10日
  • ゆうり

ゆうり

産院によって違うんですかね(・_・?)
    初期の頃に勧められたので、飲むようにしてます(ーωー)
    産後も葉酸は必要とか言われましたね。
    食事で賄える葉酸は少ないですから、サプリはいるかもしれないですね。
    検診のある時に聞いてみた方が良いかもしれないです(*´・ω・`)b

• 7月10日
  • もも🍑

もも🍑

貴重な情報ありがとうございます😊💕次回検診の際に、聞いてみますね(*^▽^*)

• 7月10日
  • ゆうり

ゆうり

はい☺
    今は動けるときに動いて、食べれるときに食べて、吐きたいときは吐くって感じで( ´∀` )b
    つわりがあるのは赤ちゃんが元気に育ってるってことで気持ち的に負けそうになりますが頑張りましょう( ´∀` )b

• 7月10日
ひであゆ

私も同じつわりに悩んでいます( ̄^ ̄゜)
この暑さと湿度のせいで余計むかむかするし、お腹はぐーぐーゆってるのに口が受け付けないって感じです。
みんな同じ悩み持ってるんだなって安心とゆーか、私だけぢゃないって思えました、アドバイス出来るような事はたいしてないけど、お互い頑張りましょね☆
私の場合、食べれる時に食べてとにかくクーラーの効いた部屋にじっとしてます。それでも体重は1週間せず4キロも落ちてしまい、心配なので、点滴しに病院いってます。
お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょーね☆

ひろりん

私も食べ悪阻でした💦食べないと気分悪くなって吐く
でも何も出ないの繰り返しでした!
ヨーグルトやゼリーやアイスを食べてしのいでました!
あとコンビニのオニギリは何故か食べれました(●⁰౪⁰●)
あとは果汁100パーのオレンジジュースはかなり飲んでました🍊