※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
ココロ・悩み

義実家に姪っ子のおもちゃがあり、舐めさせたくない。お下がりを受け取るのが苦手で、触れさせない方法を知りたい。義妹がおもちゃを持ってくるのが心配。

いつもお世話になってます!
義実家にある、おもちゃが嫌です。

義妹が近所にいるため、義実家には姪っ子のおもちゃがたくさんあります。
赤ちゃんの時のガラガラや、歯固めも未だに置いています。(現在小2
アルコールで拭いたからね〜といってますが、凄く嫌です。
今はまだおもちゃを握れないので、ガラガラを鳴らしてそちらを見る程度ですが、今後舐め出すことを思うと行きたくありません。
以前に自宅に招いた際に、お下がりの起き上がり小法師?を持って来た際に嫌だなっと思いながら、ありがとう と受け取ってしまったこともあり、お下がりが嫌だと言いにくい状況です。
何か角が立たない、おもちゃに触れささない方法はありますか?
小2の姪も、私のおもちゃ貸してあげる!とおもちゃ箱からだしてくるんじゃないかと妄想が広がります、、、
神経質になってるとは思いますが、100均のおもちゃや布製品もあり、舐めさせたくありません。

コメント

まっっったく同じです(>_<)
義妹の子どものお下がりが回ってきます。
「全然使ってないから」と言われましたが、明らかに使用済み。
でも、こちらも大人なので、「うえー、いらねー」とは言えず、お礼は言いました。
歯固めとか、嫌ですよね(T_T)
完全にシャットアウトはできませんが、こちらもあらかたおもちゃを用意して行きます。
持参した歯固めとか、舐めてもいいおもちゃをすぐに出し、「最近、これが好きなんですー!お気に入りなんですー!」と言って、他のおもちゃを寄せ付けないようにします!
「○○(姪)ちゃんのおもちゃを参考にさせてもらって、私もおもちゃコーナー見るの楽しいので買っちゃいましたー!」とかテキトーに言っておけば、角は立たないかなぁと!
難しいですよね(>_<)

• オウル

オウル

なるほどー!!
    持っていくんですね!!
    絶対そうします🔥🔥
    まだ2ヶ月なので、おもちゃも何もありませんが早速買います😎
    ほんと、義実家との付き合いは、気が重いですね😫

• 7月10日
ちっち

それは、いくらアルコールで拭いてもいやですねー( °_° )笑
普通にやです😭😭😭

んー、もし私が同じ状況なら
姪っ子さんが持っていた、
おなじようなオモチャを自分で買っていき
出される前にor言われる前に
出して遊ばせます。笑
『持ってるんで大丈夫です』みたいな!
『あれ?持ってたんだ〜』と言われたら
『友達に貰ったんです』とかなんとか言って、
姪っ子さんのものを寄せ付けません!笑

おもちゃがどんなのをお持ちなのかわかりませんが、
ガラガラとか歯固めとか…カバンの中に入るようなものに限られますが😂💔

たとえ少し大きいおもちゃを
持っていってー!と言われても
『おもちゃたくさん貰って〜置き場所ないんで』とかなんとか言うかもです!笑

• オウル

オウル

やはり、みなさん持って行かれるんですね!!
    勉強なります☺️
    まだ何もおもちゃは買い与えてないので、早速買おうかと思います!!
    ほんっとに、お下がりのおもちゃなんて、いらないですよね😣😣

• 7月10日
  • ちっち

ちっち

服とか嬉しいですよね〜!なんなら服くれ!って感じですwww
    物によりますけどおもちゃはなぁ…(><)!笑

もうすぐ3ヶ月の娘がいて、
    ほんと最近口に触れたものは
    べろべろ&ハムハムするので
    お気持ちはものすごくわかります😭

義妹さんとおさがりのおもちゃに負けないでください!!笑

• 7月10日
沖縄love★すぅママ

アドバイスじゃなくてすみません。
その気持ちすごくわかりますよー!
うちは娘にいとこが6人いる状態です(>_<)
みんなが遊び回ったおもちゃを義母が貸してくれますが、嫌だなぁと少し思います。が、言いにくいものですよねぇ💦
潔癖性な部分があるので最初はすごい嫌でした!!
でも私がなぜ今は、少しだけ嫌だなぁくらいてすむかといいますと、動くようになってハイハイしたりするようになったらおもちゃ以外の床や木やほこりのつきすぎた手でさえも舐めるし歯がゆいから噛んだりするからです(-_-)
今なんて、歩いた足の裏を食べます😅
おもちゃ以外のもののほうがよっぽど汚いかも?って思えるから潔癖性な私でもだいぶ理解できるようになってきましたm(__)m
2ヶ月の頃はまだまだ動かないしかわいいし、バイ菌もあげたくないですよね!あと何ヵ月かしたらもっとひぇーーー😰って思う汚いことがおきるかもしれません(>_<)

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

ちなみに、うちも皆さんと同じく
    必ず義理の実家に行くときは
    お気に入りっぽいおもちゃを
    持っていってなるべく向こうのは
    触らせないようにしております👍🎶

• 7月10日
  • 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

大人の足もカミカミしにきますし、自分の足もです(笑)
    もう、しょっちゅうですねー。今のマイブームみたいです(-_-)💦

うちは今はおもちゃよりも義母が買ってくれるゼリーが嫌です(笑)
    離乳食を食べれるようになったらゼリーやパンなら食べれるやろうって買ってきてくれるようになったのですが、そのゼリーが安いやつで添加物とか何が入ってるかわからんやつで、そこを一番悩んでますよ(笑)
    ありがとうございますー!と言いながら今のところ娘の口には入れてません😁自分でちゃんとベビー用のを買って持っていってますよ(>_<)
    もぉ、ほんとに嫌ですよねぇ😰

• 7月10日
  • オウル

オウル

わお😱
    娘ちゃんのマイブーム、衝撃です😱😱😱

あー絶対嫌ですね、添加物バンバンなもの。
    私もいずれ、その悩みが訪れますね。ほんっとに、全てを前以て持参に限りますね!!!

• 7月10日
オウル

足裏が衝撃です🤣😱😱

それって、大人の足を舐めにいくんですか?笑
義家族の足ならもう発狂します😨

潔癖症な沖縄love★純美玲ママ さんがそう言うなら、私も受け入れる日がくるんですね、、、。

私も絶対おもちゃ持参で触らせないようにします!!!

コッシー

私はそんなに潔癖じゃないですが、新生児の頃はやはり気にしてました。

ただ、実際子供がなめなめしだして、動き出すとそんな事言ってられなくなるし、もう気にしなくなりましたよ(^^;
本当にまだ家の中ならいいですが、公共の場だろうが、何でもなめなめしようとするし、寧ろこっちが舐めちゃってすみません、って慌てて拭くぐらいなので。
以前もフリースのブランケット、子供が気づいたらなめなめかじかじしてて、毛が抜けまくって口の周りや手が毛だらけとか(^^;
今でも自分の食べこぼしたパンくずとか、私が気づかずごちそうさましてハイチェアから下ろすとせっせと拾い食いしてたり(--;)
まぁ人間雑菌にまみれて体も強くなっていく訳ですし。
義実家は、やはり出来るだけお気に入りのおもちゃ持って行くぐらいですかねー!
あと、もう少し大きくなったらおもちゃ持ってこられたら、絵本とかありますかねー!とか言ってみるとか。
それならまだ舐めることも少ないし。

まゆり

使用済みの歯固めをアルコールで拭いたって持ってくる人がいることに
びっくりしました((((;゜Д゜)))
いやいやいや無理です無理です‼
私は角が立っても拒否します😂😂😂

• オウル

オウル

そうなんですよ、、、
    ガラガラならまだしも、歯固めって😵
    まゆりさんみたいな方がいてよかった、旦那にははっきり言えば良いと言われてて、、、ちょっと勇気出ました✊

• 7月10日