※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさりんまま
子育て・グッズ

娘の離乳食について、大人の生活リズムとの調整に悩んでいます。現在の食事スケジュールを続けるべきか、大人と一緒に食べさせるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離乳食の時間や生活リズムについて。

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
よく、ご飯は大人と一緒に食べた方がいいと聞きますが、大人の生活リズムと合わせて考えた時に、どうすればいいのかわからず、悩んでいます…。

旦那と私は、
6時起床→6時半朝ごはん、
18時半~19時旦那帰宅→18時半過ぎお風呂(私&娘)※旦那は帰宅時間によります→19時頃晩ご飯
という生活リズムです。
娘は
7時起床→8時朝ごはん、
12時昼ごはん(私が食べたらあげます)
16時頃おやつ
18時頃晩ご飯
18時半過ぎお風呂
21時就寝
という感じです。

基本的には、朝ごはんと晩ご飯は娘一人で食べています(もちろん隣で食べさせます)。昼ごはんも一緒に食べるというより、私が食べ終わるのを待たせて、その後食べさせる感じです。
食べさせなければならないから、こうなってしまうのか…娘は、最近やっと手づかみ食べを少しずつするようになってる状況です。

一人である程度食べれるようになるまで、このままの状態で続けてもいいのか?
それとも今から大人と一緒に食べた方がいいなら、娘を大人に合わせるか、私一人が娘に合わせるか?
どうしたらいいんでしょうか?

アドバイスいただければ助かります!よろしくお願いします(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

りりぁ

なかなか難しいところですよね💦
うちも共働きでなかなかみんなでごはんってできません(›´Д`‹)💔
娘1人でかわいそうだし、ごはんも美味しくないだろうっておもうけど、大人に合わせたら遅くなるし…
お昼はどうして、食べ終わるのを待たせてから娘さんがごはんなんですかね?一緒わ無理なんですか?食べさせながらでもいいと思いますよヽ(•.•)ノ

• みさりんまま

みさりんまま

そうですよね(。>ㅿ<。)遅くなるのは避けたいと思うと、やはり一人ご飯になってしまって(´•̥  ̯ •̥`)
    あ-りさんのアドバイス通り、今日はお昼ご飯を一緒に食べてみました(*•̀ᴗ•́*)̑̑食いしん坊の娘なので、はよくれはよくれとバタバタしましたが…こんなもんなんですかね?これからも頑張って一緒に食べていきたいと思います(´•ω•`)♡
    ありがとうございました\(^^)/

• 7月16日
むっくん

一緒に食べさせると楽ですよ(^ω^)!
食事の時間が1/2で済みますし食べてればうちは食べてればご機嫌なので食べてる間ならゆっくり自分も食事出来たりしていいですよ(^^)
寝る1時間前までには食べ終わる位が最低でも空ける時間だったと思います!
ですがうちは食べながら寝ちゃったり食べてお風呂入れて拭く前に全裸で寝られちゃったり様々ですよ(^◇^;)
私の住む地域の助産師さんには7:30までに食べ終えてればいいよ〜と言われました(^ω^)
食べてからお風呂だとお風呂でいい運動になると思うので私はそこまで気にしてません(^ω^)
手づかみさせるときは上半身裸オムツ姿で食べさせて食べ終わったらオムツ取ってお風呂へGOという流れにしてます!

• みさりんまま

みさりんまま

なるほどー!勉強になります…(o^-^)φ1時間前に終わってればいいんですね\(^^)/
    やはりご飯のあとにお風呂ですよね~手づかみさせるとなおさらそうじゃないと大変ですよね(´•̥  ̯ •̥`)食後すぐお風呂、というのも、この月齢になってくると大丈夫なもんなんですか?
    19時ご飯、その後お風呂にすると、15時のおやつ後~ご飯までの時間、お子さんは何してらっしゃるんですか?やっぱり遊ばせるしかないんですかね(´・_・`)結構時間があると大変そうな…←こんな母ですみません(。>ㅿ<。)

• 7月16日
ジャンジャン🐻

朝はうちは一緒に6時に起きちゃいますよ^o^

旦那と子供が朝は一緒にごはん^o^
旦那が先に終われば変わってわたしが食べます^o^

お昼は食べさせてますが、口に入れてあげたらもぐもぐしてる隙に私はかっこんでますw

夜だけは今は子供だけで食べさせてますが、一歳になったらわたしは一緒にしようと思ってます^_^;

• みさりんまま

みさりんまま

朝一緒に起きちゃうんですね!6時半の朝ごはんは、早すぎませんかね?その場合は10時におやつとかあげるんですか?(´๑•_•๑)
    やはり2人でご飯となると、バタバタするもんなんですね(´・_・`)
    一歳になってから一緒に、ですか~いいですね(∗❛⃘❛⃘∗)我が家もそうしてみようかな?早速旦那に相談してみます\(^^)/
    ありがとうございました♡

• 7月16日
むっくん

朝6時頃起こして食べさせて少し遊んでお昼寝
12時頃昼食
7時頃夕食でいいと思いますよ!
うちは一緒のタイミングで食べさせないと食べてる物に手を出されて大変なのでおにぎり作って食べれる様においてあげたりパン千切って置いといたりしてあります(^^)
夢中になってる、その間に食べて食べ終わったら他のものを食べさせたり野菜等はスプーンであげてます!
最近はスプーン使いたがるので教え始めてます(^ω^)
みおりんままさんが今のリズムがいいのでしたらそのままでもいいと思いますよ(^^)

• みさりんまま

みさりんまま

細かい生活リズムの提示、ありがとうございますー!助かります(´•ω•`)♡
    確かに、晩ご飯の時はグズグズして大変で…一緒に食べさせるとだいぶましですか?
    だから晩ご飯も一緒に食べれたら…と思うのですが、7時にご飯は遅いのかなーと不安で(´・_・`)何かの育児本で、18時までにっていうのを見たことがある気がして…寝る何時間前までならOK!とかあるんですかね?

• 7月16日
ジャンジャン🐻

朝6時半のごはんでも、おやつは家にいるときはほとんど欲しがらないですね^o^

お出かけなんかしてるときは、おせんべいくらいならあげますが、お腹すいたとは訴えてこないです^o^

一緒に食べたほうが、自分の食事も邪魔されなくていいですねw

座っててくれたほうが手出されなくて済みますw

なかなか待っててとか、通じないと大変ですが頑張りましょう^_^;

• みさりんまま

みさりんまま

そうなんですね!うちもどちらかというと、空腹を訴えてくることがないので、大丈夫なのかなーと…もうこの月齢だと、訴えてこなければ大丈夫てことですよね!
    やはりいろんな意味で、一緒が良いんですねー(´๑•_•๑)頑張ってなるべく一緒に食べられるよう改善してみます!
    ほんとにありがとうございます(´•̥  ̯ •̥`)♡

• 7月16日
むっくん

手づかみさせるとご飯粒凄いついたりかぼちゃべったり〜とかあるので裸にしてます(^◇^;)
スタイとかも嫌がるので(^◇^;)
ご飯の後に入れてますが吐いちゃったりは今までないですよ(^^)
温まり過ぎない事、お風呂ではしゃがせ過ぎない事に気を付ければ大丈夫だと思います(^ω^)
おやつの時間からお昼寝させちゃうか1人遊びさせてます!
その間にご飯の準備してます(^^)!
私も一緒に遊ぶのが大変と感じるタイプですよ笑
なので遊ぼ〜と来た時と手が空いてる時くらいしか相手してあげてないです(^◇^;)
後は片付けながら隠れんぼとかおっぱい飲んだ後抱っこしたまま手遊びとかです(^◇^;)

• みさりんまま

みさりんまま

うーん…やっぱり手づかみさせるとそうなりますよね(。>ㅿ<。)食後お風呂も問題なしなんですね(^^)
    お昼寝かぁ~それはいいですね(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)こちらとしてもその時間に家事ができると効率的!そうするとお昼ご飯からおやつまでの時間は逆にお遊びの時間なんですかね?
    そうですよね~一緒に遊ぶの大変…ほんとそのとおりです(´・_・`)遊んであげてても自分がすぐ飽きてしまう…こんな母親でいいのかとたまに思ってしまいます(´•̥  ̯ •̥`)
    …と話はズレてしまいましたが、質問だらけですみません…ほんとにご親切に何度も回答ありがとうございます(。>ㅿ<。)♡

• 7月16日
むっくん

少しずつ細かいものとか掴めるようになっていく成長が見えるので汚れたりして大変ですがその分喜びとか大きいですよ\(^o^)/
お昼からおやつまで1人で遊んでますよ(^^)!
お腹空くとおやつ持ってやってきます笑
そうなるとおやつの時間にしてお昼寝〜という流れにしてます\(^o^)/
それかお昼食べたら3時まで支援センターにいったりもしてますよ(^ω^)♡
おやつ食べたらぐっすりです*\(^o^)/*
私も飽きちゃったりしちゃいます笑

• みさりんまま

みさりんまま

とても素敵な生活リズムですね(´•ω•`)♡うちもそうなるように…見習って頑張ってみます!
    そしてお子さん素晴らしいですねー♡一人遊びもできるし、おやつ持ってこれるなんて!うっすんさんのご教育やお人柄なんでしょうね(人•͈ᴗ•͈)
    ご丁寧に何度も回答いただいて、本当にありがとうございました(´•̥  ̯ •̥`)♡♡♡

• 7月17日
むっくん

いえ(^◇^;)そんな凄い事はないです(^◇^;)
大雑把な感じの育児ですよ(^◇^;)
何とかなるでしょ〜というように常に呑気です笑
だからなのかストレスは全然ないです\(^o^)/
お互い楽しく育児しましょう(=´∀`)人(´∀`=)

• みさりんまま

みさりんまま

そうなんですねー(´•ω•`)♡ストレスフリーってのは、やっぱりすごいです(^^)あたしも最近できるだけ心広く、特に神経質にならずイライラせずにやろうって思うんですけど、娘は全然一人遊びできなくなりつつあって、しかも結構べったりで(´・_・`)この可愛い時期もべったりなのも、今だけなのにって思ってても、やっぱり少しイライラしてしまったり…。
    うっすんさんのように、大きく構えてやっていこうと思います(*•̀ᴗ•́*)̑̑頑張りましょう!♡

• 7月17日
  • みさりんまま

みさりんまま

本当に本当にありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)

• 7月17日