※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、体重増加ペースを上げたい。混合栄養で育てているが、ミルクの量を増やすべきか悩んでいる。授乳回数は1日7〜8回。ミルクを増やすと授乳回数は減るか。回答お願いします。

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。混合栄養で育てています。体重は、出生時2766g、先日の3ヶ月検診では5700gでした。周りの子と比べてかなり小柄で、助産師さんには、小柄ちゃんだけどこれがこの子のペースなんだね!と言われました。
今はミルクを1日4回ほど、朝〜日中は80〜100、夜は120〜160飲ませてますが、もう少し体重増加のペースをあげたいなと思っています……混合で育ててる方、どれ位ミルク足してますか😢?
ちなみに授乳回数は7〜8回/日です。日中眠い時なども欲しがるのでその時も合わせてこの回数ですがミルクを足したらもう少し回数も減るでしょうか😢?
長くなりましたが回答お願いします💦💦💦

コメント

Kママ

あまり体重を意識しすぎないで赤ちゃんが元気かを見てあげてください✨✨

80位を5回とかで一日400位で良いかもしれません^ ^

多くあげれば太るわけではないですし吸収する許容量があるので、越えれば尿として出てしまいますからね。

また必要以上にあげると消化できないので夜泣きなども増える場合もあります^ ^

  • ぴす

    ぴす

    回答ありがとうございます!

    超えれば尿として出てしまう……初めて知りました!
    しょうなできなくて夜泣きなどに繋がる場合があるのですね……😢!

    回数など参考にして、ペースを見ながら飲ませていきます!

    • 7月10日
deleted user

混合ではないですが
娘は小さめです
ミルクをいくら飲んでも太らないタイプみたいです
その子の体質なので
あまりきにしなくてもいいと思いますよ
成長グラフにはいり
その子が母乳やミルクの量に満足しているなら大丈夫ですよ

  • ぴす

    ぴす

    回答ありがとうございます☺️
    グラフの下の方ギリギリで成長しているため、少し心配になってしまいました😭!

    指しゃぶりをずっとしてるので、足りてないのかなと思ってしまいました💦💦

    体質かなと思ってゆっくり成長を見守ろうと思います!!

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもギリギリでした
    けど問題なく育ってます

    指しゃぶりはお腹すいてるだけぢゃなくて
    安心したくてとか
    寂しくてとかいろいろあります

    • 7月10日
  • ぴす

    ぴす


    そうですよね!
    指しゃぶりにも色々理由がありますもんね!
    様子を見ながらやって行きます!

    • 7月11日
らいちゅう.☆

こんばんは!
4ヵ月の女の子を
ミルク寄りの混合で育ててます!

一日の授乳回数は6~7回で
そのうち母乳は2回、その他ミルクです。
母乳2回の時はミルクを足さず、
寝起きとお風呂上がりの
水分補給程度にあげてます。
ミルクは1回180~200です✨

私は眠くなった時に泣かれても
飲ませずに抱っこしてれば寝るので
この回数です!

ちなみに出生体重は3170g、
4ヵ月と5日で7.5kgくらいです!

赤ちゃんのペースはそれぞれなので
そんなに気にすることないと思います🙌
健診でミルクの量や授乳回数に関して
何か言われてなければ問題ないと思いますよ😊

  • ぴす

    ぴす

    回答ありがとうございます!
    検診では何も言われませんでした!
    180〜200も飲むのですね!
    思い切ってミルクだけのときを作ってみようと思います☺️!

    • 7月10日
ゆずのら

うちの子も出生時2520gしかなかったです💦
4ヶ月半過ぎの今では8キロオーバー…(^◇^;)
混合でやってます💡
産後2ヶ月ぐらいで生理が来たので
母乳の出が悪くなってしまったので
ミルクよりです💦

6:00 ミルク 150ml
10:00 母乳 90〜120ml
13:00 ミルク 160ml
17:00 、20:00
母乳 50〜80ml
+ ミルク 80〜60ml
(トータル130or140mlになるように)
23:00 母乳30〜50ml
+ ミルク90〜120ml
(トータル150〜160mlになるように)

って感じで一日6回です💡
昼間やお風呂上がりは
暑くなってきたので
次の授乳まで時間があるようなら
麦茶などあげてるくらいです(^ ^)

もし体重増加が心配でしたら
レンタルのスケールあると便利かと!
うちも最初の1ヶ月半ほど体重が増えなくて
悩んでいたんですが
スケール大活躍で、母乳とミルクで
うまいこと調節できてます💡

  • ぴす

    ぴす

    回答ありがとうございます!

    8キロオーバー!!凄いですね!
    私も3ヶ月くらいで生理が来てしまって母乳足りてないのかなと不安です(´・ω・`)
    乳頭混乱になると嫌だったので踏み出せなかったんですが、ミルクのみの回を作ってみようと思います!

    重ねて質問なのですが、麦茶はどこのものをどのようにしてあげてますか?

    スケールレンタル考えてみます!
    ありがとうございます😭

    • 7月10日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    重たいですよー(笑)
    お金は少しかかっちゃいますが
    乳首の部分は何種類か買っておいて
    その子に合うもの使ってあげてください♪
    うちはPigeonの母乳実感の乳首が好きなようです(笑)

    Pigeonのベビー麦茶をあげてます💡
    西松屋でも薬局でもあると思います!
    哺乳瓶だったり、離乳食の練習も兼ねてスプーンだったりです!
    日中の授乳までの間で
    泣いたりお散歩で汗かいたりした時にあげてます💡

    • 7月10日
  • ぴす

    ぴす


    哺乳瓶は3種類くらいを使いまわしている状態ですが、うちも母乳実感が吸いやすそうです!

    スプーン練習したいなと思ってたので、参考にさせていただきます☺️!

    • 7月11日
まめ

いろいろ、わりと同じ感じです😊
4か月検診で大体6キロ、授乳回数6〜8回、ミルク1日3回80〜100mlを足してます。
もう少し大きくなってくると、昼寝のサイクルがかわったり、離乳食始まったりするとまたミルクの量がかわったりすると思いますよ。

授乳毎にミルクを足せばもう少し授乳回数は減るとは思いますが、体重が減っていってるわけでなければこのままでも問題ないのかな〜と思います。
母乳からミルクに切り替えたいのですかね??
うちはどちらかというと母乳寄りがいいなぁと思ってるので、ちょっと小さめですが特に気になりません😄

  • ぴす

    ぴす

    回答ありがとうございます!
    似てますね😭少し安心しました😭
    そうですね、まだまだ変化しますよね!

    今すぐミルクに移行したい訳では無いので、焦らず少しずつ様子を見ていきます!

    • 7月10日
sakuープロフをご覧くださいー

うちと同じ感じで思わずコメントしました❗️
うちの娘の場合出生直後から体重が全然増えず何回も助産師外来など通いました😂💦
最終的にはミルクはトータル400行かない程度(今は暑い日が続いて脱水が心配なので400超える時もありますが)で、80〜100を4回あげて泣いたらとにかくおっぱいとアドバイスを受けてて順調に体重増えてます✨😌
授乳回数は8〜10回を目標でと言われているのでだいたいそのくらいです❗️

4ヶ月健診では5900位になっててすごく嬉しかったです✨
私はいずれ完母でと思ってここまできました❗️今では混合のままでもいいかなぁと思いますが😅
授乳回数多くて大変ですが、ミルクの量を増やしたらたぶん回数も減るかと思います。
うちの場合量を増やしても一度にそんなに飲めず、前に寝る前に140あげたことありますが、ウンウン苦しがって寝つきが悪くなりました😭
話逸れましたが、体重の増加ペースは今のままでも大丈夫だと思います😌✨
私も最初は体重のことばかり考えてましたが、今は体重のことは気にしなくなりました。
ゆっくり大きくなってくれたらいいと思いますよ🎀

  • ぴす

    ぴす

    回答ありがとうございます!
    体験談ありがとうございます😭!!

    眠い時とお腹すいた時しかほとんど泣かないのですが、その度に母乳をあげていたら入眠の癖になってしまっててどうしようかと思ってましたがもう少しこのペースでもいいのかもしれませんね🤔

    体重増えてたんですね!よかったですね😭💕!
    ミルクも飲む量がその時々であげすぎるとすぐ吐いてしまってまた口寂しい感じになってしまったりがよくあります😩

    色々参考になりました!

    • 7月10日