※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa32
妊娠・出産

妊娠初期で里帰り出産を検討中。両親に報告するタイミングについて相談。早いか悩んでいます。

はじめまして。相談させてください!
一人目を授かり昨日初めて産科のない個人病院に行ったところ医者から、「里帰り出産をするかくらいは一週間後の健診までに決めておいてね。」と言われました。現在は4W~5Wだそうです。

両親には安定期に入ってから報告しようと思っていたので、来週までに相談?早いのでは?と戸惑っています。
慎重すぎるのでしょうか?

皆さまがご両親に報告や相談をしたのはいつ頃でしたか?

コメント

toto

正常妊娠と医者に言われてすぐ親には報告しましたよ‼️周りには安定期入ってから報告しましたよ☝︎

pompom

4wでそれを言われるのは
私は早いと思います(=゚ω゚)ノ
他に行ける産婦人科は
ないのでしょうか?
私なら他の所を受診します💦

あたしは妊娠発覚した日(初診の日)に電話で報告しました。
次の日から帰省する予定だったんですが帰省禁止と言われたので仕方なく連絡でした(^_^;)

親へは安定期に入ってから報告して、里帰り出産するかどうかだけ旦那さんと決められては?
というのも、出産する病院が7w頃までに連絡しないと受け付けてくれないところなども多いらしいので、早めにしたほうがいいですよ。
あたしの里帰り出産する病院は分娩制限設けてないので大丈夫ですけど。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

自分の両親へは胎嚢の確認ができた5wで伝えました。義両親へは心拍・心音が聞けた9wの頃に。

安定期って意外と先なんですよね(>_<)私は早くからつわりが始まってつらかったので伝えてよかったと思いました。誰にも相談できないって言うのも精神的につらいと思いますし。

でもasa32さんが伝えたいタイミングでいいと思いますよ♫

J.はる♡

私は両親には胎嚢確認できた時に電話で報告しました。
義両親には心拍確認後に連絡する予定です。

確かに安定期にと私も考えたのですが、結構先になってしまうので報告を前倒しにしました。

ちなみに私が通っている病院は、妊娠検査をしに行く時点で里帰り出産かどうか聞かれました。
場所によると思いますが、私のところは分娩も予約制なので予定日が分かった時点で予約しないと埋まってしまいます。

私の場合は子供ができる前から里帰り出産するかどうかを主人と相談していたので、とりあえずはご主人と相談してみてはいかがでしょうか。

• asa32

asa32

夫と相談しました。こちらでは頼れる人が居ないこと、夫の出張が多いことなどから里帰りにほぼ決定です。
    分娩できる病院を探さないといけないので早くどうするか決めた方が良さそうですね。

安定期まで先に延ばせそうにないので、両親には報告しようと思います。

ありがとうございました!

• 7月16日
asa32

すぐに報告されたんですね!
両親にとっては初孫になるので慎重になっていました…
夫としては、報告しておいたほうが相談もできて安心できるそうなので、両親にも早めに伝えようと思います。

asa32

私もすこしビックリしてしまいましたが、よく考えてみると
人口が多いベットタウンなので、早めに決めて病院を探しておかないと予約出来なくなる可能性の高い地域なのかもしれません。
市内に産婦人科が少なく、車も持ってないので、、、公共交通機関を使って行ける病院はそこしかないのです。

asa32

コメントありがとうございます。
夫とは里帰りの方向で話しています。
両親とも仕事をしていますし、相談してから病院探しと思っていましたが、7W頃までの病院もあるのですね!
人気のところから埋まりそうですね、早めに動きたいと思います。

asa32

つわりはもう大丈夫ですか?
私も安定期まで長いな~と感じていました、
でも、実家が遠く、夫の長期出張も多いので心配かけるかなと思うとなかなか言えません(><)
夫とは話し合って里帰りの方向でほぼ決定です。
病院の予約のこともありますし、自分のタイミングで早めに伝えたいと思います。