※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama♡
妊活

2人目の出産時期について悩んでいます。年子と2つ空けるメリット・デメリットについて知りたいです。

こんばんは!
今年の4月に1人目を出産した女の子のママです!

2人目を検討中なのですが、
年子にするか2つ空けるか旦那と迷っています(>_<)

年子のメリット、デメリット
2つ違いのメリット、デメリットが知りたいです!

回答よろしくお願いします♪

コメント

優子♡

質問の回答にはなってませんが、私は会社に休みを取るのが気まずい&3年くらいは1人の子を面倒みたいので3年くらい開けようかと思ってます👀❤️❤️

• R.mama♡

R.mama♡

回答ありがとうございます(*^^*)

3歳差も落ち着いてていいですね♪
    でも、他の人の回答を見ていると卒業、入学が重なるので経済的に負担が大きくなると聞いたので、私はできるだけ被らないようにしようと思います(>_<)💦
    2人目楽しみですね♡
    お互い頑張りましょー♪

• 7月10日
しぃーさー ☆☆☆

今、二人目妊娠中で一人目とは2才差になるのですが、
機嫌よければ、自分でゴハン食べてくれるし、パンツ変えるのも教えてくれるし、私の言ったこともだいぶ分かるようになって楽な面もありますが、
機嫌が悪く抱っこを要求されると、このお腹での抱っこはしんどいです💦
年子は年子で大変だとは思いますが、うちの子はあんまり手がかからなかったので、年子にした方が楽だったかもと今だから思います。

• R.mama♡

R.mama♡

少し自立してくれていると楽ですよね♪
    お腹が大きくなってからの抱っこは本当にしんどいだろうな…と思います(>_<)💦
    しぃーさー☆☆☆さんのご回答を聞けて、年子を狙って作って、だめだったら2歳差で頑張ろうかな?と思いました!ありがとうございます♪

• 7月10日
®️mama

ギリギリ年子を避けましたが
年子みたいなものです。

デメリットは
年子だと上の子がまだ
これがダメ、あれがダメと言っても余りわからず
たたいてしまったり、、、。

入学金とかの費用
(2年連続なので)

買い物が大変
(まだたまにベビーカーなので)

上の子がご飯まだ1人で食べれないので
ご飯をあげながら
タイミングよく授乳

上の子の夜泣きをしなくなったり
ご飯を自分で食べれるようになったら
今度は下の子の夜泣き
ご飯あげ

ですかね、、、
その子その子ですが、、、

メリットは

上の子の時の物が使える
(年数経つと閉まってしまうので)

出産が早い
(その人その人ですが
病院の先生に年子だから
出産の時間も早いよと言われました)

育児の仕方を忘れない
(年数経つとどうだったけ?などと忘れそうです)

いま、パッと浮かぶのはこのぐらいかな、、、

• R.mama♡

R.mama♡

やっぱり言葉がまだ通じなくての2人目は大変ですよね💦
    学費の面も2年連続で出費も重なりますよね💦
    授乳も夜泣きも本当に大変そう(>_<)
    ご回答を聞いて、やっぱり2歳差にしたほうがいいのかな?と思いました!
    ありがとうございます♪

• 7月10日
さつも

うちは2年離れてます!経済的なことや育児年数を考えたら2年がいいかなーと思って!でも4月生まれなら早生まれの年子でも全然いいと思いますよー(•ᵕᴗᵕ•)年子は1人目の母乳の期間が短いので寂しい気持ちはなるかも!あと子宮がちゃんと戻るのに1年かかるみたいで私の友達は一歳2ヶ月の時に下の子産まれたけど予定日より1ヶ月ちょっと早く産まれたよー!2歳差は出産よ頃イヤイヤ期があるからちょっと大変だけど経済的にはいいかなーと思って!3歳差は学校などで一気にお金がかかってイヤイヤ期と悪阻が重なると大変だけどそれなりに喋れて理解はしてくれると思います!

• R.mama♡

R.mama♡

回答ありがとうございます♪

経済的には2歳差の方が楽ですよね!
    母乳はつい最近断乳しました!
    急におっぱい拒否になり飲んでくれなくなったので(泣)
    子宮の戻りも病院からは問題ない!と言われたのですが、やっぱり1年くらいかかるんですね!
    イヤイヤ期、本当に心配ですし、経済的問題は何よりも優先に考えたいところです(>_<)
    2歳差で検討してみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 7月10日
3児ママ

2歳半差です。
メリットはつわりの時期割と一人遊びが出来るようになってるので休めた事、しっかり歩けるので抱っこしなくても良かった事ですかね。
デメリットはイヤイヤ期と被る、トイトレが下が小さいとバタバタで大変ってあたりでしょうか。
総合的には割としっかりしてくるので何とかやれてるなって感じです!

• R.mama♡

R.mama♡

回答ありがとうございます♪

一人遊びしてくれると本当に助かりますよね!お腹が大きくなってからの抱っこはしんどいだろうなと思いますし(>_<)💦
    イヤイヤ期もトイトレもまだ想像つかないのですが大変なんだろうな…と思います💦
    やっぱり総合的に見て2歳差の方がいいのかな?と思いました!
    ありがとうございます♪

• 7月10日