※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うろこ
子育て・グッズ

双子育児で授乳に悩んでいます。病院の計画通り授乳するか、欲しい時に飲ませるか迷っています。授乳ストレスで困っています。どうすれば良いでしょうか。

助けてください😭

現在1ヶ月(修正0ヶ月)の双子育児を始めて5日目です。
授乳についてなんですが、どうしたら良いのか分からなくなりました。。。

1ヶ月近くNICUに入院していたので、入院中は毎日キッカリ3時間おきに哺乳瓶か直母でおっぱい飲んでました。
退院する時の授乳計画で、看護師さんからは

・1日8回授乳頑張りましょう
・哺乳瓶を使うときは1回60ml程度あげましょう

と言われています。
退院の帰り際に会った小児科医の先生には

・まだ体が小さく、直母は疲れてしまい量が飲めないかもしれないので、体重を増やす事を第一に考えて、5分〜10分直母の後に20ml〜30ml哺乳瓶で飲ませてあげると良い

と言われ、病院での授乳時間と同じ時間で8回授乳しています💦
直母の後に冷凍母乳を足したり、哺乳瓶で冷凍母乳を60ml飲ませたりしていて全部直母という訳では無いのですが…

しかし、ほぼ毎回3時間を待たずに泣き出して口をパクパクおっぱいを探していて、火が付いたようにギャン泣きしています😭
授乳から1時間後のこともあるし、2時間後の事もあり、3時間大人しくしていることは稀です😢

里帰り後の事も考えて、双子の授乳のタイミングを合わせたいので病院でのタイムスケジュールを守りたいのですが、母に「かわいそうだ!こんなに泣いているのに!あんたのやり方だと泣いてても知らん顔なんだね」と言われ、それぞれ欲しい時に欲しいだけ飲ませてやれと怒られています。

病院ではそこそこタイミングも合っていた様なのですが、今はバラバラです…。
起きた方に合せてもう片方を起こして飲ませようとしても起きず、飲んでも少ししか飲まないので、たっぷり飲んだ方より早く起きて泣き出して、もう片方起こして、少ししか飲まなくて…の無限ループです。

お陰様で、殆ど眠れず思考回路が停止しそうです😢
もちろん、おっぱい探して泣いている姿はかわいそうです。ですが、その時に授乳すれば無限ループに入ります。

病院の計画通り1日8回授乳を心を鬼にしてキープするか、欲しがる時に欲しいだけ飲ませるべきなのか困っています。

ただでさえ寝不足と乳首の痛み(口が小さくて乳輪まで含められないので乳首咥えられてます😭)で授乳がストレスなんですが、母に言われた事で大ダメージを受けました…。

私はどうすれば良いのでしょう…

コメント

みゆママ

うちも退院してからは泣いたらあげるようにしてました
タイムスケジュール通りにはいきません…

かりん

双子じゃないですがわたしはきっちり3時間あけました!
かわいそうとか思わなかったです笑
それより自分がしんどかったので3時間きっちり守ってたら赤ちゃんもすぐそれに慣れたので
少しの辛抱でなれてくれます
でないと身体もたないですよね😭😭

ムーミン

母乳はしっかり出ているのでしょうか?
飲み足りないとかはないですか?
時間は変えず3時間おきで飲ませる量を増やしてはいかがですか?
60ミリまでいいのであれば直母のあと60ミリ作って飲めるだけ飲ませてしまっていいと思いますよ☆
母乳は飲ませすぎはないですから!!

辛い時は初めは少し抵抗があると思いますがミルクも併用してみてはいかがですか?

毎日の事なので辛い辛いが募ってもお母さんが大変なだけですよ!

それを子供も感じ取ってグズグズしたりしますし◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

双子さんなので大変さが2倍ですがこれを乗り越えたら嬉しさと楽しさも2倍待ってると思いますよ☆

息子は新生児の頃吐き戻しが多い&一回で40mlぐらいしか飲めなかったので欲しがる度にあげてました。
入院中は病院の言う通りにしたり、無理矢理飲ませようとしましたが可哀想でした。人形じゃないので計画通りには行かないと思います。
寝不足で辛かったですが順調に体重増えました(^^)
私も乳首が痛くなりましたがクリームを塗って乗り越えました(^^;
頑張ってください。

モモ

双子大変ですよね😭
私もその時期に気が狂いミルクに移行した者です(´;ω;`)
うちの病院は泣いたらあげていいと言われてたので欲しがったらおっぱいあげてました‼︎
でもどれくらい飲んでるのかも分からず、片方終わったら片方泣いてでもう訳分からなくなり搾乳したのをあげて確実にどれだけ飲めてるのか分かる様にしたり毎日試行錯誤でした‼︎
よく病院の看護師さんに言われてたのは、小さいからまだ哺乳力が無いから一度に沢山飲めないからこまめにあげてと言われてました‼︎
あとあまり完母を理想にしてしまうと双子育児は精神がやられるので、ミルクでもいっか!とゆうぐらいの気持ちでいるのがいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

きちゃん(>_<)

体重を増やす事を第一にとのことなら
ママは疲れてしまうかもしれませんが
泣き始めたほうからおっぱいを時間を気にせずあげてよく寝てもらいましょう。
寝てる子を起こしておっぱいをあげても
赤ちゃんは気分屋さんといいますし笑
眠い時は眠い!お腹が空いたらおっぱい!
母乳でしたらどんどんあげても大丈夫という方もいらっしゃるので大丈夫です(^^)
ましてや
お母さんのおっぱい半分こづつなら飲み足りない時もあるかもしれません(^^)

私は時間関係なく
しょっちゅう添い乳で時間関係なく授乳してました(^^)一度搾乳した両乳で母乳110を哺乳瓶であげたら1人で全て飲んでしまってましたw1ヶ月未満の時です笑
後からあげすぎだったなーと思っております。
おかげで母乳のみで1ヶ月で2キロぐらい増えてムチムチでしたが
良く身体を動かすようになり今はスマートです!

かなこ

双子ではないですが私の子もNICUに入院してまして、その隣の子が双子でした。

そこは時間帯は同じで
一人は母乳、一人はミルク。
次の時間はその逆としてありました。

それでも大変そうだと思っていたので、うろこさんは頑張られていてすごいなと思いました。

ですが身体を壊してしまいそうで心配です。

母乳よりミルクのほうが腹持ちもいいですし、どれくらい飲んだかがわかるので安心します。
しっかり飲めてたら少しは長く寝てくれるかも、、?
かわいそうとか思うストレスは減ってくるかなと思います。

完母は素晴らしいですが
ミルクも頼ってみてもいいのではと思います。
計画はあくまで計画で、母親はうろこさんなのですから、自分のスタイルに変えていいと思います。
それから産院と家ではやはりうちも違いました。お母さんがいつも側にいるとわかって甘えているのかもしれません。
長々と双子の育て方を知らないのに失礼しました🙇🙇

ぱんだ

うちの場合ですが、
直母にはこだわってません。。
搾乳→冷蔵→ぐずり始めたら
温め哺乳瓶で授乳。
退院時からこのような感じです。
おかげで、自分でなくても
赤ちゃんの世話が出来、自分も
寝る時間が出来ました。
頻回搾乳で母乳量は徐々に増え、
退院後からは完母?でいけてます。
うちも新生児期は授乳後1~2時間後でも
よくギャン泣きしてました。
さっきミルクあげたのに~思いつつ
ミルクあげると泣き止んで、
ぐっすり眠ってました。

私は好きな時に、好きなだけ
今は授乳していいと思いますよ。
子供も本当に急成長している時期なので、与え過ぎることはないんじゃないでしょうか?
徐々にペースがついてくると思います。

まる

うちもその頃、実母と方針が合わず、冷たいことも言われてダメージくらって泣いてました😅実母も私も寝不足すぎて怒りっぽかったのもあったと思います。

やっぱり…母乳はできれば続けたいですよね😓解決策はズバリ!完ミにしちゃうことでしょうかね…。
私も母乳育児にすごく憧れがあり、当然できるものと思っていました。でも実際は寝られないし直母はうまくできないし搾乳すらキツイしふたり授乳してたらすぐ次の時間くるし手首痛すぎてオムツを持つ手すら痺れるし…で。0ヶ月でソッコー腱鞘炎になっていました。
痛み止めの注射を打つのとひきかえに数日母乳をあげられなくなったのですが、そこから搾乳もうまくいかなくなり、私の手もまわらなくなってミルクのみになりました。
いまだに母乳を続けられなかった悔しさはあります。でもミルクじゃないと体がもたなかったです。飲んだ量もわかるから安心だし腹持ちが違います。人に授乳をお願いできるのが何より助かりました。
3カ月くらいまでは大変すぎて死ぬかと思いましたが、どんどん楽になってきます。何よりふたりいることの可愛さったらないです😆大事なのは母乳かミルクかではなく、目の前のふたりが健康に育つこと!
うちも今RSウイルス感染からロタも併発している疑惑が濃厚でちょっと大変です…😭お互い頑張りましょうね💕

ちゃんこ

初めまして(*^^*)双子育児お疲れ様です✨産後すぐに母乳だけでなんてすごいですね!乳首痛いですよね‥私も乳首にかさぶたができて激痛でした😖そんでもって、里帰り中の母に怒られた内容も同じでした(笑)
私はミルク寄りの混合で、ミルクは体への負担を考えて必ず3時間開けろと指導があり、また完母への憧れもあったのであまりミルクを足したくないという、今考えれば私のエゴ丸出しでした💦
やはり3時間とあかず泣き出し、おっぱいを咥えさせるもあまり出ずで。
母にもっと飲ませろ!と授乳の度に言われてイライラしてました。

他の方も仰られていますがミルクだと
割と間隔はあくと思います。むしろ母乳だけだと3時間あくのは珍しいような‥
もし母乳だけであれば、搾母だけをあげる回を作って、日中だけでもお母様にあげてもらってはどうでしょう?その間うろこさんは少しでも休んで。
あと、0ヶ月で二人のタイミングを合わせるのは厳しいかと😓まだ昼夜の区別もないですし、大人と一緒で、寝てるとこ起こされて食事しろって言われても食べたくないし、お腹のすくタイミングは個人差ありますしね💦

今、ものすごく大変だと思いますが
育児は体力勝負ですし、あらゆる手を使って楽できるよう、眠れるように
色々と試されてください😂
長々失礼しましたm(_ _)m

うろこ

皆さまあたたかいコメント本当に有難うございます😭
本来であればお一人ずつ返信すべきですが、まとめてですみません💦
皆さまのコメント読んでたら泣けてきました。
教えて頂いた方法で色々試してみて、自分たちに合う方法を見つけたいと思います。
病院の計画に縛られ過ぎていた気もします…本当に有難うございました!!