※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

娘の汗疹についての対策を教えてください。夜中の着替えについても相談があります。

娘の背中や首の後ろなどに、赤いポツポツで汗疹っぽいものができました。。昨日、一昨日と暑くて汗は確かにたくさんかいてました😢

いまのところ、かゆがって不機嫌ってほどではないので、悪化する前になんとかしたいので、対策教えてください!

夜中と明け方に授乳で2回くらい起きますが、その時もすでに背中の寝汗がすごいです。夜中に着替えさせるのは、ぱっちり目が醒めるのもやだなぁと、ためらってしてませんでした😥朝は肌着から服へ着替えます。
あと、半袖やほぼノースリーブの服の下って、肌着は着ますか?(例えば写真のような服の場合など)

ちなみに寝てる部屋にはクーラーがなくて、隣の部屋でつけてるクーラーの冷気を寝室に扇風機で送ってます。寝れない暑さではないですが、快適な環境かと言われると微妙ですが、家の構造上、いまのところそれしか方法がありません💦

コメント

びぅた

清潔に保つのが一番なので濡らして絞ったガーゼなどで軽く拭いてあげたりしてます😊
痒くなってしまうと泣いてしまってもっとママが大変になってしまうので…
私は写真のような服の下は基本着せてないです💦
生地にもよりますが、よっぽど汗を吸わなさそうでない限りは大丈夫かなぁ?と思って…😅

• とっとこ

とっとこ

そうですね!まずはこまめに拭いてみようと思います😊痒くなってひどくなる前になんとかしないと本当にかわいそうですし(ノ_<)
    肌着着せてないんですね〜。私も着せてないのですが、夏でも2枚着るのは普通なのかな?とかいろいろ考えちゃって💦まだまだ新米です。。

• 7月10日
  • びぅた

びぅた

2枚着せた方がいいとは実家で言われるのですが、汗びっしゃりなのに無理に着せるのも可哀想で😰
    その代わり、ブランケットなどで体温が下がりすぎないように気をつけてます😊

• 7月10日
  • とっとこ

とっとこ

私もブランケットは使いますが、やっぱり、2枚っていう方もいますよね💦肌着の上に服着るくらいなら、肌着1枚でいいな〜って思っちゃって😵夜寝る時は、コンビ肌着1枚で寝せてます。難しいです。

• 7月10日