※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごとう🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が指しゃぶりをやめられず、歯や骨に影響が心配です。苦いマニキュアを試しましたが効果がなく、旦那は気にしすぎだと言います。子供は特に眠い時や暇な時に吸っていますが、自然にやめられるのでしょうか。

今月3歳になる子供が指しゃぶりがやめられません。
ゆびたこは読ませましたがダメで
苦くなるマニキュアを塗ったら暴れて
指吸いたいと言って泣き叫んでいます。

もうすでに歯が出てきているので骨に影響がないか
心配です。
私自身も幼少期歯の間に舌を入れる癖があり多少治りましたが、歯の隙間と骨の曲がりは直ってません。
さらにゴボ口になってます。

女の子なのでどうにかやめさせたいのですが
旦那からは私の見た目を気にしすぎる病気に
子供をつき合わせるな、まだ治る年齢と言われました。
またこの年齢なら他の子も吸ってるだろとも。
ただ多少吸うならわかりますが、うちの子は
とにかく眠い時や暇な時に常に吸っています。
ここまで吸ってても自然とやめられるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子今3歳7ヶ月ですがまだ吸ってる時あります。結構減りました!!


最初はアンパンマンの絆創膏貼ってチュッチュしてるー!アンパンマン痛いって言ってるよーっていったりあ、鬼さんくるかも!!とか言ってたらしなくなり
してるところを見たらあ!ちゅっちゅー!って言ってます笑

アンパンマンの絆創膏安くはないのである程度チュッチュしなくなったら絆創膏にアンパンマンの絵描いてました笑

ちなみにマニキュアも絵本もダメでした!

  • ごとう🔰

    ごとう🔰

    絆創膏も一度貼ろうとしたのですが
    魂胆がわかったのか、拒否されてしまい、、
    寝てる間に貼ってみようかと思います!ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちも狂ったように吸ってました。
3歳になったらやめようね!とずっと言っていて、やめられないよぉと子どもは言ってたんですが、、
3歳になる少し前にいきなりしなくなりました。
ほんと何の前触れもなくいきなり、ある日突然しなくなりました🤔

3歳になったらやめようね!がうちの子にはよかったみたいです。

  • ごとう🔰

    ごとう🔰

    今月3歳になるので一度ちゃんと話してみようかと思います!
    それで聞いてくれたら万々歳です!
    体験談を教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

ずっとやめれなかった子でも年中・年長くらいになってくれば他の子から指摘されて恥ずかしくてやめるかもしれませんね。

そのくらいの年齢ではほぼ見ることないので大丈夫ですよ。

  • ごとう🔰

    ごとう🔰

    その時までに治ってなかったらそうですね、、恥ずかしいことだと自覚してくれたらいいのですが…😢
    ありがとうございます!

    • 5月2日
S

長男が眠い時、暇な時はもちろん、遊んでる時でも片手はおもちゃもう片手は指しゃぶり…、で、常に指しゃぶりしてるタイプでした😅

私も、3歳の誕生日を期にそろそろ止めさせようと、ゆびたこの絵本試しても効果なく、苦いマニキュアは乾くまでも待てずに舐めとって、苦味もそこまで感じないようで🙄💦お腹痛い…とか言い出したので使うのを辞めました💦

指しゃぶりやめなよーっていう声掛けを一応続けていたら少しずつ減ってはいて、4歳になった時にまた苦いマニキュア試したら、今度は乾くまで待てて、ぱくっとした瞬間にびっくりしてたので、「お兄さんになったから、美味しくなくなったんだわ」と伝えたらそこでぴたっと辞められました😅
入眠もいきなり指しゃぶりしなくなったのでこっちがびっくりしてしまいました😂

ちなみに、次男もまぁまぁ指しゃぶりしてたので「赤ちゃん~」ってからかったりしてましたが、3歳4ヶ月で三男が生まれて本物の赤ちゃん(笑)見たせいか、そこで急にしなくなりました😅

心の準備とちょっとしたきっかけで辞められると思います!

  • ごとう🔰

    ごとう🔰

    ちなみに4歳まで続けていて歯並びは影響なかったですか…??
    うちの子もしゃぶったらダメというのを伝えているので少しずつ減ってきてはいるみたいなのですが😢

    • 5月2日
  • S

    S


    歯並びは、上の前歯2本が隣より少し出てるかな?って感じはあるのですが気になるほどではないし、大きな影響はなかったと思ってます💡

    • 5月2日
  • ごとう🔰

    ごとう🔰

    教えていただきありがとうございます!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私自身が小学校入っても指しゃぶりやめられなかったのですが、歯並びはめちゃくちゃ良いです!
うちの子も年少さんの夏まで指しゃぶりしてましたが、今のところ出っ歯などでもなく大丈夫そうです。
幼稚園行きだして、周り誰もやってなくて恥ずかしい!と思ってやめれるかも!

  • ごとう🔰

    ごとう🔰

    本当ですか!少し希望が持てます!
    すでに歯が出てきていて、噛み合わせが悪くなりつつあるので今後続いたらどうなるかと心配で、、
    保育園に行ってるんですが、写真を見ても集合写真やらなんやらで一人だけ指を吸っている写真ばかりで焦ります😢

    • 5月2日