※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

兄弟間での発達の違いについて不安を感じています。上の子ができていたことが下の子にはできず、発達の差が大きいのか気になります。呼びかけへの反応と喃語についての質問です。

兄弟での発達の違いについて

上の娘と下の息子での発達速度の違いに不安を感じてしまいます、、😣

兄弟といえど違う人間なのでそれぞと分かっていても上の子ができていた月齢なのに下は全く出来ずでどうしても比べて不安になります、、

兄弟間でもやっぱり発達って大きく違ってきますか?
大体同じなのでしょうか?

今不安なのは、呼びかけへの反応と喃語です。

上の娘は呼びかけ反応5ヶ月、喃語5ヶ月からしっかりありました。
下の息子は、今7ヶ月ですがどちらも全くです、、

コメント

ママリ🔰

違いました!
長男、おしゃべりゆっくり、呼びかけはやや鈍目
長女、ペラペラ、呼びかけも早く反応
次男、おしゃべり遅いが名前の反応は1番早くピカイチ!
って感じです😂
三男が6ヶ月ですが、呼んでも反応は薄めですが目が合うとこっちに来ようとしてて上はみんな寝返りもズリバイも遅かったのでびっくりしてます!