
新米ママが、離乳食の準備について相談しています。離乳食に関連したやるべきことや、マグなどの道具について迷っています。先輩ママのアドバイスを求めています。
生後4ヶ月になったばかりの新米ママです。
離乳食の勉強を本とか読んで始めようと思ってるんですけど、
早いうちから離乳食のために〇〇をさせておけばよかった!、
・・・という事(物)はありますか?
何となく両手で持つマグ?みたいなのはやらせた方がいいのかな~、とは思っているのですが・・・。
でも麦茶とかは、病院で『離乳食スタートしてからでいいよ、まだ母乳だけで』と言われたので正直迷っています。
先輩ママさん、よろしくお願いします。
- ねんどちゃん(7歳)
コメント

yuri
とにかくご飯は楽しい!ということを伝えるために、親がご飯をたべている姿を見せて、大げさにおいしいー!にこにこ(^^)の様子をたくさん見せるといいですよ。
子どもの食べたい!やりたい!って思う力が1番大事かなと思います。
離乳食はあえてじらせて7ヶ月頃からゆっくり始めました。偶然かもしれませんが、、、今ではスプーンを使って自分でほとんど食べられるようになりましたよ(*´∇`*)

アロア
まさしく同じ事を考えていた者です(笑)
とりあえずスプーン慣れさせる為に1週間程前から離乳食用スプーンで白湯、麦茶を与えてみてます。おっぱい&ミルク以外与えた事がなかったので麦茶はまだ吐き出されちゃいますが白湯は少しずつ飲んでます。
あと食事風景を見せてます。
自分が食べる時に子供の正面でゆっくりと食べて『もぐもぐ〜』と言いながらやってます。
いよいよ離乳食デビュー♪
期待と不安が入り混じった気分です💦
-
ねんどちゃん
そうなんですねー、
麦茶は市販のものですか?やはりスプーンに慣れるというのはよさそうですね。スプーンからでも購入してみようかな・・・- 7月10日
-
アロア
ペットボトルのベビー麦茶を1度購入しましたが、口を開けてしまうと3日位しか日持ちせず→勿論そんな量飲めない…😭という事で今度は粉末タイプを買ってみました。
でもママリで見ていると、煮出しタイプの大人用麦茶を作り、お湯で薄めてあげてる人多いですよね!それが経済的だと思います。- 7月10日
-
ねんどちゃん
粉末なんてあるんですね、驚きです!今度見てみます!
- 7月10日

ゆずのら
うちも暑くなってから水分補給も兼ねて
麦茶でスプーン練習してます!
まず自分があーんと言いながら
口開けて飲むふりして
もぐもぐまでの一連を見せてから
子供にも同じように
「はいあーん!」って口開けるってこと
覚えてもらって
少しでもいいからもぐもぐしたら褒めて
って感じで慣れてもらってます♪
今ではスプーン見せただけで
口開けてくれるまでになりました(笑)
麦茶もこぼさず、上手に飲んでくれてるので
離乳食期待してます(笑)
-
ねんどちゃん
お口に入れることに慣れるというのはすごくよさそうですね。そうやったら、もぐもぐ楽しいよー、って思ってくれそうです!
- 7月10日

るんるん
スプーンが嫌にならないようにスプーンで麦茶を朝、昼、風呂上がりにすこーしだけあげてます!
ご飯の時間には一緒に食卓に居てもらい、ご飯はこうやって食べるんだよ~って見せてます🎵すでによだれとモグモグがすごいので離乳食、食べてくれたらいいなーって思ってます🎵
-
ねんどちゃん
麦茶をスプーンで、ってよさそうですね。これからの季節なら水分補給を兼ねてあげやすそうですね。うちのもよだれがすごくなってきたので、期待します!
- 7月10日
ねんどちゃん
そうなんですね、なんだか気が焦ってしまって早めに始めた方がいいのかなという思いが先走っていましたが、そんなことないんですねー。
楽しく食べてる風景とか、目からウロコです。