※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の子供が算数のブロックに苦手意識を持っていますが、先生の説明は理解できているようです。自宅での足し算引き算はできるため、何が問題なのか不明です。この時期に苦手意識を持つことは心配でしょうか。

新一年生の子供

『算数がちょっと苦手〜』と言います。
何が苦手なのか聞いたら、
『ブロックがちょっとー』と。
ブロックって何??先生が持つのか?って思ったんですが、ちょっとタイミング合わず詳しく聞けませんでした。
『先生が言ってる事がわからないの?』って聞いたら、
『ううん。それは全然わかる!』と。
どういう事?って感じなんですが…
自宅で紙に書いたり口頭で足し算引き算するのはできます。。

この時期に苦手ってヤバイですよね?

コメント

すぅー

おはじきと一緒に入ってる黄色のブロックのことですかね🤔
1とはブロック1個の事だよ、みたいな授業があったと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー。なるほど、、
    それが苦手らしいんですが、大丈夫なんですかね?💦

    • 4月30日
  • すぅー

    すぅー

    書くのができてるなら大丈夫だと思いますが…
    もしかして面倒くさいのにやらされる事を苦手って言ったのかもですね💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。。
    確かに面倒くさいですよね、、

    • 4月30日
ママリ

いちいちブロックを用いるのが面倒なのではないですか😂??
普通に暗算や紙に書けばできるのに、いちいちブロックだして謎の工程増やすから逆にややこしくなるみたいな……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれはあるかもですね💦学習障害じゃないか心配していて💦

    • 4月30日
はじめてママリ🔰

先生の言ってることが分かるんなら、苦手なんじゃなくて、算数の教え方が嫌いなんじゃないですかね。学問として苦手って訳じゃないんじゃないかと思いますけどどうなんですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかるって言ってますが、どうなんですかね🤔
    とりあえず、紙にかいたり口頭で問題出すと、簡単なのは出来てますね…20くらいまでなら、、

    • 4月30日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    算数は実際に物を数えて理屈で解きたがる子と、数式を記憶することから始めたがる子がいるらしいです。うちの子は後者なので、理屈を理解させる部分で苦戦しています。
    もし後者だった場合、たぶん1年生だと数を数えてやるのは好きじゃないのかなと思います。
    紙に書くのは2+3=?みたいな数式を書くんですか?あるいは〇〇+〇〇〇=?みたいな数を書くんですか?数式で解ける場合、同じことを図にして解かせると面倒臭がったりするかもしれません。その場合はまだ学校の教え方で上手くやれるようになるまでに時間がかかるのかなと思います。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🧐
    紙には、例えば
    3➕5=
    10➖6=
    みたいに私が式を書くと、手を使ったりして答えてますね。
    視覚優位タイプなので、ブロックに気を取られるのかもですね…

    • 4月30日
ラーチャン

紙に書いたり口頭で足し算引き算ができるのであれば、ブロックを使ってわざわざやるのが煩わしいだけなんだと思いますけどどうですかね🧐?うちの娘が今2年生でひっ算(足し算・繰り上がりあり)やってるのですが、子どもチャレンジでブロック使って先に考える問題があったのですが、ブロックなしでも理解出来たのでブロック使って考える方が意味が分からないし、面倒って言ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、めんどくさいのかもですね🤔
    これ、何の時間?!みたいな…
    うちもチャレンジしてます。
    タブレットなんですが、普通にできてるので、手を動かすのが面倒なんですかねー?

    • 4月30日