※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべすけ
子育て・グッズ

離乳食でバナナばかり食べる悩み。食パンや野菜は拒否。対策は?昼夜の食事が憂鬱。どうしたら良いでしょう?

離乳食の食べムラについて。
米拒否、野菜拒否。バナナ大好きです。
朝ごはんは食パン6枚切りを半分、野菜入りの豆腐ハンバーグ、バナナ半分を完食して満足してくれます。
お昼はおやきにしたごはんとバナナ半分を食べますが、足りないのか体を仰け反ってギャン泣き。一定量のおやきを食べるとおやきも拒否。バナナなら何本でも食べる勢いです。
夜もお昼と似たような感じで好きなもの以外は食べるの拒否。ギャン泣きされて、こちらもイライラ。
嫌になってミルクを足すこともしばしば。
こんなにバナナばかり食べさせていいものか、何か対策はあるのか。
最近は昼と夜の離乳食が憂鬱です。
どうしたら良いのでしょう😭?

コメント

ゆんちょん

長男が離乳食開始したと同時に胃腸炎になり、それ以降離乳食自体を嫌がり何も食べなくなりました。
また食べない…作ったのに…今日はこっち作ってみるか…あぁ食べない…と苦労しました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
1歳で保育園に通いお弁当持参。
その頃食べるようになったのは納豆ご飯、おじや、バナナ…以上。
お弁当に納豆ご飯…無理。
おじや…汁物!?
バナナ…足りない。
お粥も嫌、ペースト系嫌、市販の離乳食嫌…( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
保育士さんと相談してタッパーにおじや…笑
毎日毎日お弁当はおじや…
そして今では4歳。
野菜も食べ、肉も食べ、体重も平均!!よりちょっと多め。笑
当時は凄く悩みました。
周りの子は食べるのに、うちは食べない…
好き嫌い多くて困る…
苦労して作ったんだから食べてよー!!と思っていましたが、大丈夫ですよ( ˙ᵕ˙ )
そのうち食べます♪
検診の時にも保健師さんに「無理に食べさせると食べる事自体が嫌いになってしまう子もいるので無理はしなくていいですよ!」と言われました。
あまり考えすぎず気長にやりましよ\( ・ω・ )/

• べべすけ

べべすけ

おじやのお弁当!!
    何も食べてくれないことで悩むのも大変ですが、お弁当の中身の事考える手間が省けて楽ですね💡笑
    ほんとせっかく作ったのにポイッてされると心折れます😭
    だから、最近はバナナばかりで。体重増えてればよしとしますか。
    ちなみに、おじやはどんな感じで作ってましたか?

• 7月10日