※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京旅行を通じて、田舎と都会の違いを感じ、自分の人生に対する不安や物足りなさを抱いている女性の相談です。都会での経験や楽しさに憧れつつ、幸せな家庭を持ちながらも心の葛藤を感じています。都会と田舎の生活についての意見を求めています。

東京旅行に行ったことで、自分の人生ってなんてつまらないんだろう、これでよかったのかなと思うようになりました。

東京にはいろんなものがあって、どこへ行っても楽しくて、みんなキラキラ輝いている。

私は勉強も全くして来ず、田舎で毎日クタクタの服を着て保育のパート。
遊びに行くところも無く、土日も毎回何しようって困って結局イオンで無駄な時間を過ごす。

ちゃんと勉強を頑張って、いい大学に入って、東京でバリバリ働いてオシャレして、夜でも賑やかな繁華街で朝まで遊んだりしたかった。


中学校から付き合っていた大好きな旦那と結婚して、可愛い子供にも恵まれて、幸せなはずなんだけど、やっぱり田舎と都会ではできることや人生の経験値が違う、生きる世界がまるで違うなと感じました。

都会と田舎、両方住んでいた方、または旅行したりしてみて、みなさんはどう感じましたか?

コメント

ママリ

生まれも育ちも大阪なのですが、田舎の方に旅行に行くと毎回、こんな自然豊かなとこでのびのび育ってたら、もっと穏やかで優しい性格だったかな〜とか思っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

わたしは都会は疲れるので嫌です笑
どちらにも住んだこともありますが、ケチなのもあり田舎のが土地も物価も安めで、のんびり暮らせて好きです!

deleted user

東京に10年ほど住んでましたが、地元(大阪)にUターンして結婚→マイホーム建てました🙋
東京に住んだから分かることですが、割と序盤から合わない感ありました🤣
出汁や味付けの食事の文化が違う。
とにかく人が多い。ワラワラとわいてくるから人混みで疲れる。
満員電車。家は高いくせに激狭。
水はまずい。何故かすぐ肌荒れする。
同じ年収でも地方都市ならそこそこ便利で、広い家で豊かな生活ができる🏡
私の場合はもう東京に行きたいとすら思わないです🤣

はじめてのママリ

田舎出身、都会で6年生活しています。元々都会に憧れてがあったわけではないのです参考にならないかもしれませんが、出産前にいろいろ出かけてもう満足しました😂
里帰りでしばらく田舎にいますが、子育てするなら田舎がいいです。気軽に窓開けて換気できたり外の景色を見たりできる安心感は都会にはありません。教育に注力したい人は、都会の方が選択肢が多くていいかもしれませんが、高校まではほぼ公立しか選択肢のなかった自分には小・中受験の世界に興味はありません😂

強いて言えば、どこに行くにもアクセスがいいのは便利だなと思います。飛行機でも新幹線でも、すぐに乗りに行けるので!

はじめてのママリ🔰

どちらかというと田舎の方で育ったからか、私は田舎の方が落ち着きます!
旅行やお出かけで都会に行くと、遊ぶところ沢山でめちゃくちゃ楽しいー!!ってなりますが、家に帰ってきたらやっぱり家が一番楽でいいなぁって思います😂
都会はお出かけ用の場所という感覚なので、住みたいと思ったことも無いです🤣
車の運転も大好きなので、田舎の車社会も好きです!笑

deleted user

両方住んだ事ありますが、都会はたまに行くからキラキラしてるように見えるだけです🥹✨
数ヶ月するとキラキラは消え、疲れきった人々、臭い空気、汚い街中が見えてきます😂
多分、東京でキラキラウキウキ歩いてる人は県外から遊びに来てる人だと思います!笑
通勤退勤時間帯の駅はげっそり疲れきった人であふれてます🫠

ままり

私は生まれも育ちも23区内ですが、都会は疲れるので嫌です😂
満員電車、どこ行っても人人人😇
埼玉の川口に住んだことがあるのですが人が多すぎず少なすぎずちょうどよくて住みやすかったです!
結局はどこに住んでもないものねだりなのかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

地方出身ですが、大学からずっと東京に住んでました。
東京で夫と出会い結婚して子供も授かり、家も購入し、このまま東京で死ぬつもりでした。
が、夫が倒れて去年地元に戻ってきました。

戻ってきて良かったのは、
東京だと習い事3つとか5つとか普通だったんですが、こっちだと習い事してない子も結構いて、なんか子育てが楽になりました。
でも、うちの息子は知的ボーダーなので、そういう部分では、都内の方が私立中学とか選べたのかなとは思います。
地方の私立中学は、いわゆる頭の良い子なので、、。

土日はどこもいくことがなくて、イオンブラブラ、ゲーセン行ったり、家でダラダラと毎日は単調になりましたね。
あー都内だったときは、毎週色んなとこいってたなーと思います。

地元に戻りたくて戻ったわけじゃなくて、夫の事で選ぶしかなかったということもあり、
私は今も東京に戻りたいです。
なんでもあったなーと思いますし、外食どこにする?と選べるのも楽しかったです。

もし子供が東京の大学に進学して、夫が死んでたら、私も東京に住んでもいいかもなと思ってました。

deleted user

仕事できて稼いでる人たくさんキラキラしてますけどその分苦労も凄いですよ。地方都市くらいの住みやすい場所でのんびりが子育てにはいいと思います。
大人も子供も産まれた時から保育園に入れて仕事復帰して、受験して。遊び場はたくさんあるし選択肢もたくさんあるのはメリットですけど😄

  • deleted user

    退会ユーザー

    両方住みましたが私はなんだかんだ都内が好きですが🫠

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

生まれは田舎で大阪に出てきてもうだいぶ経ちますが、田舎に帰りたいとおもうことはないです。
医療もすすんでるし、都会のほうが選択肢も多いです。
都会の大学にいきたいから勉強もがんばりました。

いまでもたまに実家にかえるけど
田舎はつまらないとおもってしまいます

はじめてのママリ🔰

田舎育ち、大学から都会暮らしです。
田舎で育ったことに対しては、のびのびのんびり暮らせて良かったなぁと思います。

地元から都会に出た子達は4割くらい。今も地元に戻った子達の生活をみると、やっぱり全然違うなぁと思いますね。
もちろんどっちが良いか悪いかは人それぞれなのですが、私自身としては都会に出てきて良かったなぁと思います。

色んな選択肢が多いんですよね。学校をや習い事選ぶにしてもお出かけするにしても。あとは、自分のことが広まるのが早すぎますw(誰と誰が結婚したとか離婚したとか、あそこのこどもはどこの学校行ってるとか、、)

久しぶりに田舎に帰るとのんびりするし、地元のことは大好きだし、こどもに田舎の体験させられるし良いなぁとは思いますが、もう田舎に帰って住みたいとは全くもって思ってません😂

はじめてのママリ🔰

仰っしゃりたいことわかります😌
私も田舎出身で東京に住みましたが(今はまた田舎です)東京楽しかったし今でも戻りたいと思っちゃいますね!

東京だと刺激的なことが多かったです。もちろんそれに疲れることも多々ありましたが、私はその刺激が楽しいと感じることが多かったので、今、田舎に住んでいて物足りない感あります🥲

田舎の良さももちろんありますが、都会のほうが人生の経験値違うなぁと思うので子どもには都会の大学に行ってほしいです✏️
実際に私も視野が広がったので、一度は都会の生活して欲しいなと思ってます😊