※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

最近、離乳食を食べる様子が変化して、スプーンを舌で押し出したり、かんだり、ぶーっとすることがありますか?他の子はそうしないのでしょうか?

もともと、椅子に座り落ち着いて離乳食を食べません。最近、スプーンを舌でおしだしたり、スプーンをかんで口中に入れようとしなかったり、ぶーっとかします。。そんなことありますか❓やはり、落ち着きある子や、量食べる子は、そんなことしないんですかね😢

コメント

☆まめお☆

やりましたよー!
うちの場合は、歯が生えるのが早かったので固形にしたら食べるようになりました♡

椅子も嫌がっても無理矢理座らせていました!

• あかね

あかね

ありがとうございます😊いつぐらいからそうゆうのなくなるんですかね。うちも、歯が八本ですが、かたくすると、モグモグ下手なのか、口中に残ってしまい💦

• 7月9日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

2週間くらいは、続いたかと思います!
    うちの場合は、お粥は手作りじゃないと絶対に食べなかったです😅
    11ヵ月の頃には、桃やプルーン、食パンなんかは丸かじりしていたので、かじりたくてしょうがなかった様でした😂

• 7月9日
  • あかね

あかね

ありがとうございます😊かじりたい時期に、はいったんですかね、、うちはストローもかなり下手なんですが、口からでて、、ストローもかみかみします💦

• 7月9日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

ストローは、紙パックで練習してますか?
    うちは、練習から2週間ほどでストローマグになりました!
    それからは、セルフでリビングにマグを置いておけば勝手に飲んでましたよ😊

• 7月9日
  • あかね

あかね

紙パックは、もっとすごいです😢

• 7月10日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

味が嫌とか、冷たすぎるとかはないですか?💦
    あとは、紙パックの時はママが持ってストローを深めに口に入れてあげると良いかも知れませんよ😊

• 7月10日
うーろん

ご飯に集中できてませんね😭
うちもそおいう時期ありましたよ😭
ただ、もおやれることはやって
座らないと食べられないよ!って教えていくしかないのかとおもいます😭
親ができることはご飯に少しでも集中できるような食卓の環境作りだとおもいます(^^)
たとえば、
見える場所におもちゃや
こどもが気になってしまうものを置かないこと、
テレビはつけないこと、
親もケータイ触ったり他のことをしながらご飯を食べないこと
一緒に食べている人達が食事中席をなるべくたたないようにすることなどです\(^o^)/

• あかね

あかね

ありがとうございます、全てやってるんですが、、なかなか、、、😢

• 7月10日