※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男児がトイレトレーニングを始めてから、一度も成功していません。座ることに慣れさせたものの、おしっこやうんちが出ず、周囲の子どもたちが順調に進む中で焦りを感じています。何を試しても効果がなく、同じような経験をした方がいるか知りたいです。どうしたら良いでしょうか。

【3歳2ヶ月 一度も成功した事が無いトイトレについて】

3歳2ヶ月男児です。

2歳の誕生日前からトイトレをしておりますが、未だにおしっこすら1度も成功したことがありません。

始めたては座る事すら怖がって出来ず、嫌にならないように日にちを開けて座らせることに慣れさせました。

2歳10ヶ月でオムツを脱いでようやく座れるようになり、そこから現在まで座らせていますが、
うんちは愚かおしっこすら一滴もでません。

うんちが出そうかな?といった時に座らせていますが、引っ込んでしまうようで降ろした数分後にオムツの中でうんちしてしまいます。

おしっこに関しては出そうという事前の意思表示すらなく...

本当にどうしたら良いのでしょうか。
周りがどんどん順調にオムツが外れていくのに対して、一度も成功した事が無いことに非常に焦りを感じています。

不快感を感じやすい安価のオムツに変えてもダメ
思い切って日中パンツ1枚にしてみてもダメ
トイレの中を息子の好きな物で飾ってみてもダメ
踏ん張りやすい台を買って付けてもダメでした。

やれる事は全部やってると思います。
どうしたら良いのでしょうか?

同じくこの年齢で一度も成功しなかったけどオムツ外れた子は居ますか?

このままでは一生外れないのでは?と思ってしまうくらい全く成功が見えないです....。

コメント

あき

うちの子は4歳1ヶ月でやっと昼間のオムツが外れました😊
(夜は本人が5歳の誕生日に卒業と決めたので、それまで安心のために使ってました)
たまたま外れるタイミングだったのかもしれませんが、オマルをリビングに設置し、いつでもトイレができる環境を作ったのが良かったのかなと思っています!

私も色々と試したので先が見えない気持ちも、焦る気持ち分かります💦
ただ、今は信じられないと思いますが、ある日突然なぜか出来るようになります!
友達の子も4歳半で突然トイレに行くようになって、一気にオムツ卒業でした😊

はじめてのママリ

うちの子は3歳手前から始めてもう半年経ちますが、いまだにうんちはできません😂 おしっこは誘導すればできますが、遊びに夢中になってると平気で間に合わなかったりしますし、家以外のトイレは怖がるので、お友達の家遊びに行った時やお出かけした時は全部オムツです😅
うんちも怖がってしまいできません🥲

おしっこはとにかく出そうなタイミングで座らせるのを心がけました!
朝起きてすぐ、お昼寝から起きてすぐはおしっこがまだ出てなかったらチャンスなので、そのタイミングを必ず座らせるようにしてたらある日突然出ました😳👏✨

うんちは怖がってるのもありますが、うちの娘の場合はわかっててやってる確信犯なので😅、うんち出る時はわざわざ布パンツから紙パンツに履き替えます🫠笑 あとは心の準備次第なのかなーと思って怖く無くなるのをひたすら待ってます😅

キャラメル

ついこの間3歳2ヶ月で初めておまるでおしっこできました!

2歳5ヶ月からトイレに座らせてみましたが、イヤイヤからの怖い、寒いで全然座ってくれず…。
悩みに悩んでおまるを買ってみたらすんなりできました!

そこからすんなりとトイレでもするようになり、外出先、幼稚園でもできますがまだ自己申告がない、お漏らししても慌てるだけなのでオムツで登園してます😂いつ外していいのかでまた悩んでますが…。

おまるで出来るようにはなったよーっていう感じです😊