※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝返りやうつ伏せ以外の成長が見られず、歯も生えていません。首座りも不明で、療育に通っていますが不安を感じています。同じような経験をしたママとお話ししたいです。

10ヶ月ですが

寝返りとうつ伏せで顔上げキープ以外なにもできません
歯もまだ一本も生えてませんし生える気配もなし
椅子にも座れないし離乳食あげるのも前向き抱っこしながらなのであげにくいです。
首座りの確定ももらってません、座ってるだろうけどそり返りが強すぎてわからないみたいな感じです。
バンボも買いましたがそり返り酷くて座れません。

喃語らしき、だだ、ぶー、とか色々言うようにはなりましたが本当に何も進んでいかず取り残される感じ、置いていかれる感じが辛いです。定期的に通院もしてますし療育にも通い始めたのでこれからって感じなのかもしれませんが、息子と同じような子がいるとも思えず。

当たり前に進んでいくと思ってたものが全く進まず、病院通いばかり。

軽度でしたが頭の病気も診断されてるのでそれも関係してるとは思うのですが、未だに現実を受け入れることが出来ず周りとの違いは一目瞭然でぼーっとしています。

似たような経験をしたママいないですよね、いたらお話ししたいです。受け入れて今後どうして行くか前を向いて色々考えないといけないのに追いついてこないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が発達ゆっくりで、10ヶ月の頃寝返りはするけどうつ伏せ嫌いなためあまりしない(今も)、反り返り強いタイプではなかったので床に座らせると数秒はキープできるけどすぐ前にぺたんと倒れる、バンボやハイチェアなら座れるって感じでした。

今までは発達ゆっくりだなーと思っていたのが、顕著になってきて、取り残される感じ、すごくよくわかります。
同じくらいの年の周りの子を見ると辛いですよね。。。

ちなみに今2歳ですがハイハイできず、未歩行、発語なし、言語理解なしです。
私でよければお話ききますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントくださってありがとうございます。
    バンボやハイチェアは座れるんですね!うちは反り返りが強くて座る体制にさせようとしても後ろにぐわぁぁと力をかけられて全くできないです🥲

    抱っこも横も縦も泣いてなかろうが、そりかえってしまい、板を抱っこしてるような悲惨な状態です。

    そうなんですよね、これから早い子は歩き出したりするし、ハイハイとかもすでにする子はすると思うのであからさまに置いてかれてる感じが、焦ってしまって、、

    通ってる療育はみんな2歳以上なので、
    同じくらいの、のんびりな子がどんなペースで成長しているのか参考?になるものが無く、
    息子の診断された病気も生まれる前から指摘されてましたが、調べてもあまり出てこないので不安に押しつぶされそうになるし、経過観察と言われてますが、このまま待つことしかできない無気力さと、今後この子は話せるのか歩けるのか何も分からず先が見えない真っ暗闇な所にいるような気持ちです。

    ふとした時に
    なんでうちの子が?という気持ちや、
    自分のせいかもしれないとか、

    親族に色々と話した時には
    生きてたら大丈夫!とか、この子はこの子のペースでいいんだよって励ましてもらうんですが、心のどこかで普通の子しか育てたことないからそんなこと言えるんでしょ、みたいな、なんと言えばいいか分からないですがそういう気持ちになってしまいます。

    SNSで違う病気だけど頑張ってるママさんを見たりもするんですが、同じようになった場合は自分には乗り越えられるのかとかもう息子が生まれる前からずっとそんな気持ちでもうすぐ一歳になるのに全く育児楽しめてないです😅

    精神科に通ってだいぶメンタル面落ち着いてきてはいますが、
    ママリさんは辛い時や、置いていかれてるような気持ちになったときどうやって乗り越えてきましたか?😭

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

反り返り強いと抱っこ大変ですよね😣
仕事上反り返り強いお子さんにも関わったことあるので状況想像できます😭

身近に同じような子がいないと先のイメージがつきにくくて不安になりますよね。
私もその頃は話せるのか?歩けるのか?という不安もありました。

ふとした時になんでと思うのも本当にわかります!
ただ、これだけは言わせてください、自分のせいというのは絶対に違います!
私も、うつ伏せ練習しなかったからかなとか、座る練習しなかったからかなとか、離乳食の進め方間違えたかなとか思うことあります。
でも、下の子は発達の遅れないのですが、何もしなくても勝手に成長していきます。
なので、発達ゆっくりなのは絶対親の関わりのせいではないです。

親族なんて当事者じゃないので、そういう言葉しか言えないんですよ。
私は他人から言われるそんな言葉は全部聞き流してます!

SNSで見るママさんは病気のこと受け入れられるようになった先輩ママさんだと思います。
最初から病気や障害を受け入れられていたわけではないと思いますし、最初はみんな同じように不安になったと思います。自分じゃ乗り越えられないとかも思ってたはずです。
でも、子どもと長く関わっていく中で、ゆっくりでも成長発達に喜んだり、不安な気持ちになったり、子どものかわいい一面をみたりしながら受け入れられるようになっていくものだと思います。
最初から高い壁を飛び越えられなくても、ゆるやかな坂道を時には休憩しながら登っていけば、気づけば最初に見ていた高い壁のてっぺんまで辿り着くことができるものだと思います。

精神科に通われるほどお辛い状況だったのですね😢
私は1歳のとき近くの保育園で行われていた育児教室に参加したのですが、周りの子との差を目の当たりにして、わかっていたつもりでも精神的にキツくて、その場で涙してしまうくらいしんどかった時期がありました。
比べなくていいってわかっていても、見えてしまう状況が辛くて。
そういうときは見ないことが一番だなと思います。
我が子だけを見る。我が子の今の笑顔だけ、今の成長だけを見守っていくことが、自分のメンタルのためにもいいかなと思ってました。
あとは、話を聞いてもらうことですね。
息子の担当の地域の保健師さんはよく電話くれる方で、最近の様子とか困っていることないかとか話をたくさん聞いてくれて、そこで自分のことを肯定してもらえたので、今のままでいいんだ、自分の行いは間違っていないんだ、と気持ちが楽になりました。
こういうことって友達とかではなく全く関係ない第三者のほうが話しやすかったりしませんか??
なので、そういう人に話を聞いてもらうのもいいのではないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいましたが、上のお返事です💦

    • 4月29日