※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2回食ですが、量が増えず悩んでいます。手作りよりも市販の離乳食の方が良く食べるようで、味付けにも悩みがあります。オススメの味付けやレシピを教えて欲しいと相談しています。

5ヵ月から離乳食を初めて今2回食ですが、なかなか量が増えません、、多い時はお粥45g、おかず2品合わせて30g、デザート(ヨーグルトにフルーツ系を混ぜる)20gくらい食べますが食べない時はデザート以外すこししか食べません、、
BFも使っており、手作りよりもBFの方が進みが良いです😭
検診とかでは離乳食毎回手作りだと大変だからたまにはBFにも頼ってねと言われるので、毎回BFだとダメだよなと思い手作りのもあげるのですが、手作りのほうが食べ進みが悪くて虚しいです、、
味付けは和風餡掛けのもとやホワイトソースのもとを買って野菜を煮込んだやつに混ぜたりしてますが、パターンも少なく飽きてきちゃったのかな?という感じもあります!まだ醤油などの調味料を使うのは早いですよね?一応昆布を買って出汁を取ったりしましたが、餡掛けのもとのほうが、食べ進みがいいきがします、、
何かオススメの味付けや、レシピがあれば教えていただきたいです!お願いします😭

コメント

てびてび

こんにちは(^-^)
離乳食作り大変ですよね…。私もワンパターンになりがちです。
最近はシイタケが好きみたいで、シイタケや玉ねぎを茹でた時にでる出汁が万能で助かってます。
白身魚と野菜と出汁のお粥もいいし、たっぷりの出汁に野菜入れてとろみつけた椀物風にしたり。
白身魚も昆布だしで茹でてます。

イモ類ミックスして豆乳で伸ばしたポタージュも食いつきいいです。
パン粥に混ぜたり、おかゆに混ぜてリゾット風とか。

でも、1日BFの日ありますよ(笑)

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    野菜の出汁はやったことありましが、シイタケはなかったので試してみます!
    白身魚はまだBFでしかあげたことないのですが、鯛のお刺身とかを買っていますか??

ポタージュ美味しそうですね!味付けでお塩を少しとか使われていますか?素材の味で大丈夫でしょうか?😧

• 7月9日
  • てびてび

てびてび

シイタケ嫌いそうでなければ是非☺
    お魚は、シラスとタラは食いつきいいです。鯛はうえってしたので…。お魚は、お刺身が楽ですよ。タラは皮取ってくれているものを買いました。

ポタージュは特に味付けしてないです。
    BFの粉末のコーンスープかパンプキンスープ、瓶詰めのコーンが合うだろうと思って揃えてはいましたけど、かぼちゃとさつまいもで甘かったからいいかと(笑)
    入れても美味しいと思いますよ(^-^)

• 7月10日
COCORO

私も5カ月からすぐ離乳食スタートしました☺️先月末からオエオエするので、初期のペーストとみじん切りのミックスにして食べてもらってます🍀

これはさっき作ったものです😅
じゃがいも40
アスパラ5
玉ねぎ10をコーンスープの素 粉末をお湯で溶いたもので混ぜて食べさせました😆いつもはもう少し食べさせてます

味付けの粉末を何種類かあるので、それをつかってます👌和風あんかけの素って初めて聞きました😋聞いただけで美味しそうですね‼️

私の使ってる素は、野菜スープ、パンプキンスープ、コーンスープです。ホワイトソースおいしいですよね😜

最近ブームはサツマイモを蒸して丸めてお皿に何個か入れて掴んで食べてもらってます☺️じゃがいもでしましたが…甘くて口どけの良いサツマイモのが好きでした。じゃがいもはポロポロでイマイチでした😱

きな粉やお麩はどうですか
パン粥やお粥にきな粉入れたり
マカロニとかぼちゃやじゃがいもをマッシュして粉チーズかけてグラタン風😊

豆腐にほうれん草や人参入れて白和え

かぼちゃのマッシュにほうれん草のみじん切り彩りも綺麗で食べやすいですよ‼️

うちの子もブームはナス、スナップえんどう、オクラ、アスパラです👌

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    コーンスープの素やパンプキンスープの素もあるんですね!買ってみます!
    和風餡掛けの素自分でも味見しましたが、美味しかったです😚

もうつかみ食べされるんですね!!
    サツマイモは好きそうなので、今度やってみようと思います!!

きな粉はヨーグルトにいれてあげてますが、好きそうです!お麩はふやかして刻んであげている感じですか??
    粉チーズはまだあげたことがないのですが、普通に大人も使っているやつをあげていますか?😀
    こんなにレパートリーがあってほんとに凄いです!

• 7月9日
  • COCORO

COCORO

使ってるのは写真のです‼️箱のが量は少ないですが3種類入ってて最近ブームです😜どれも美味しいですよ

レパートリーとかないです
    これ食べたいな?って自分で思ったのやベビーフードから具材を拾ってるだけですよ😅💦

提案は出来ますが我が子にはナカナカ作れてませんよ😋

お麩はお湯で柔らかくして赤ちゃんのナイフで小さくしてますが、崩してふやかしても良いかと思いますよ😀

粉チーズは大人と同じのです‼️
    かなり少量です。それが食べれたら、ピザチーズ【大人と同じのです】も食べていーそうです🙂
    栄養士さんとお話して聞いてますよで大丈夫ですよ‼️あしたも行く予定です❤︎

• 7月9日
  • まりも

まりも

写真までありがとうございます!!さっそく明日買ってきます!

そんなにアイディアが浮かんでくるのが凄いですよ😂☆
    いまいち今の時期なんの食材が食べられるのか、ネットをみていても書いてあることがバラバラなので、使ってる食材も少ないかもしれません、、、
    赤ちゃん本舗とかで栄養相談がやってるので私も栄養士さんと話してこようと思います!

• 7月9日
  • COCORO

COCORO

ホント食材の時期ホント内容毎にバラバラなので、あえて遅くその時はあげたらいーしですね🍀✨😊

へぇ〜っアカチャンホンポに栄養士さんは知りませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
    いつも区役所の育児相談で栄養士さんと話してました🙂🍼✨

色んな事教えていただけて嬉しかったです‼️ありがとうございます😊

• 7月10日