※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんに触れる際、手洗いをどの程度気にしていますか?アレルゲンが心配です。

赤ちゃん(~1歳くらいまで)に触れる時、必ず手を洗ってますか?家にいて、オムツ替えや授乳の時などです。自分の食後とか、パンを触った手などアレルゲンになりうるものを触ったあとの手で直接お世話はダメだアレルギーになってしまうと、強迫観念を感じてしまいます。
皆さんどのくらい気にしてるか、教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

洗ってないです!

はじめてのママリ🔰

念の為洗ってます!

ママリ

6ヶ月くらいまでは、お世話で触れる時はアルコール消毒してから触るようにしてました!
食後などは主様と同じく手を洗ってました。

6か月過ぎると赤ちゃんが自分でそこらへんのいろんなもの舐め出すので、気にしなくなりました💦笑

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます!たしかに、あちこち舐めるしヨダレまみれになりますよね😂
    半年くらい経つと何となく体もしっかりしてきて、予防接種も受けてるから抵抗力も身についてきた感じがして、ちょっと安心にも繋がりますよね☺️

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

おむつ替えの後には洗ってますが、そのほかはそんなに気にして洗ってないです。
自分の手がベタベタになったり汚れたりする時ぐらいです

ちなみにアレルギーって空気中にすごい舞ってるので、手を洗ったとしても、空気に触れてるので、防ぎはできないですよ
あと、清潔にしないとアレルギーになってしまうのではなく、清潔にしすぎるとアレルギーで反応しちゃうので
綺麗綺麗しすぎはかえって逆効果です👌🏻

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます!私も上の子が消化管アレルギーで通院していた時の小児科の先生に、同じお話をされました!今の家は機密性が高いから、きれいすぎてアレルゲンに触れる機会が減るせいで、逆にアレルギーになりやすかったりもするんだよね~と!
    私自身が強めの動物アレルギーで蕁麻疹や咳鼻水が出てしまうから、それ故に「何か触ったら洗わなきゃ」という気持ちが強いのもあるかもしれないです💦
    離乳食始まったら否が応でも触れる機会は増えますもんね!あまり神経質になりすぎず頑張ります!

    • 5月4日