※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅママ
子育て・グッズ

出産後乳首が浮腫んでいる方へのアドバイスをお聞きしたいです。浮腫みはどれくらいで取れましたか?何か対処法はありますか?

出産後乳首が浮腫んでると言われた方いますか?

わたしはもともと、陥没・扁平乳首で、出産前から頑張って乳首マッサージをしていました

しかしあまり効果は見られず、そのまま出産となりました

しかも、尿蛋白がでたり、血圧が高かったり、手足にむくみがあったので
早めに計画分娩となったのですが

出産後助産師さんに乳首を見てもらったら浮腫んでいると言われました

浮腫んでいると赤ちゃんも吸ってもでてこないから嫌だし、お母さんも痛いから、浮腫が取れるまで授乳は無理しないでおきましょうと言われました

ただでさえ乳首がないので、早く吸ってもらって少しでも母乳にできればと思っていたので残念です

乳首が浮腫んだことある方
どれくらいでむくみは取れましたか?
また、乳首のむくみを取るために何かしたことはありますか?

コメント

たんたん

助産師さんがびっくりされたほど浮腫んでました😵
乳首がどこにあるのかわからないほど…😭
飲ませる前に✌️で乳輪の上下を押して乳首を浮き出させてからあげてました!(わかりますかね?💦)
でもまだ直にはあげられず、ずっと乳頭保護器を使ってました!
産後2ヶ月くらいで浮腫みも取れ、直にあげられるようになりました!
私は泣きながらもずっと完母でやってました😭

• ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    わたしももともと陥没なのに、さらに陥没してしまって(*´・ω・)
    助産師さんつままれても全然浮き出てこない状態です(*´-ω-)
    それでも完母にしたい願望はあって、保護器使えばいけるかなーと思っていたのですが、それ以前の状態でした(;ω;)
    2ヶ月もむくみって取れないんですね(*´-ω-)
    様子見ながら頑張って見ます!

• 7月9日
  • たんたん

たんたん

そうなんですね😭
    ちなみに保護器を使うときは、保護器を引っ張って吸盤みたいに密着するように付けてました!
    浮腫んでるとほんっっと痛いですよね😭
    乳首も切れていたので、夜中も泣き叫びながら授乳してました😭
    その頃は授乳が地獄でしたが、3ヶ月もすれば赤ちゃんも慣れてきて上手に吸えるし、今では自ら吸いに来て、目が合うと笑いながら吸ってるので天国です!!
    辛いですが頑張ってください!!

• 7月9日
  • ふぅママ

ふぅママ

ありがとうございます!
    赤ちゃん小さめなので上手に吸えるまで根気よくやらなきゃならなそうです(;ω;)
    がんばります!

• 7月9日