※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が癇癪で困っています。食事も拒否し、物を投げたり泣いたりします。具合が悪いと思いましたが、熱も下がりました。対処法に困っています。

1歳8ヶ月の娘の癇癪がすごいです(T_T)
急に不機嫌スイッチが入って、ママ〜と泣き出し私が抱っこすると嫌がって泣き、下ろすと抱っこ!と泣き。
ご飯やおやつも泣いて怒って食べずに、お皿や食べ物を投げます。私が怒るとますます火が付いたようにギャン泣き。
そのくせ要らない!と投げた物を双子の姉が拾うと、取った!とさらに泣き…
木曜日に吐いて保育園を休ませて、金曜からニコリともせずにすぐに泣いてばかりなので具合が悪くてだなと楽観視してましたが、もう吐かなくなり熱も落ち着いたのに癇癪だけはますます悪化して、日中も泣いてばかりで昨夜は久しぶりに夜泣きでギャン泣きしました。
だからと言ってずっとその子だけ構ってもいられず双子の姉を抱っこしようものなら急に泣き出します。
もう何が気に入らないのか自分でもわかっていないけれど、とにかく全てが気に入らないようで、指差ししたものを渡しても泣き、返しても欲しいと泣き、私も家族もどう対応していいのかわからず困惑してばかりです。

旦那には疳の虫が強いんじゃないか?と言われ、義母にもうちの家系でこんな癇癪持ちはいなかったと言われ、どうしていいのかわからず、何をしても泣き続ける娘に「じゃあずっと泣いていなさい!」とつい声を荒げてしまいます。

同じような経験された方、どうやって対処しましたか?
疳の虫を出すとかされましたか?

コメント

3姉妹mämäᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

うちの1歳8か月の娘も今同じような感じです(°°;)
「ままーだっこー」とずっとビービー泣くのに
抱っこしたら体くねらせて嫌がります。
ごはんの時も食べずに「だっこー」と泣いてて疲れます‪‪💦‬
怒ったり構いすぎたら余計に泣き続けて「イヤイヤ」するし
私自身もイライラしてしまうので
私の場合少しの間泣いてるの放置してます。
5分~10分くらいしてから「抱っこする?」って聞いたら「うん」って素直になってくれますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

  • クーのすけ

    クーのすけ


    ありがとうございます!
    やっても怒り、やらなくても怒る娘にどうして欲しいのかわからず私はつい怒ってしまって(>_<)
    そうするとますます泣いてポロポロ涙を流す娘がかわいそうなものの、本当にどうして欲しいかわからず、そんな自分の情けなさも相まって余計イライラしてしまいます…

    うちは同居なので私が放置してると義両親がかわりに抱っこしたりあれやこれやとしてくれるのに泣き止まず。
    家族までイライラして娘にキツく当たってしまうので、家族にも話して少し放置するよう試してみます!

    • 7月9日
あーりママ

私の小さい頃と一緒です…(^^;
その頃は親が手のつけようがない程泣いていました。。自分でも何であんなに泣いてワガママ言ってるのかよく分かってないですが、多分親に甘えたいストレスでした。
一歳年下の妹ができた時だったので、、、。
お母さんにかまってほしいのとイライラしていたのと、お母さんはどこまでしたら本気で怒るのかとか、、子供ながら調べていました。私もよく何しても泣くので呆れて放置されていましたよ(笑)
とりあえずイライラして泣きたい時なのである程度かまったら放置して、またかまったらいいと思います。
私はさんざん泣いた後はスッキリしていました。笑

  • クーのすけ

    クーのすけ


    ありがとうございます!
    やはりかまい続けずに放置することも大切なんですね!
    つい手を出して抱っこしたり気を引いてみたり…
    明日からは少し放置することも試してみます!

    • 7月9日