※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫に子供を預けるのが不安で、常に気にかける必要がある状況。他の父親との比較や悲しい事故の影響もあり、夫にはもっと子供を見る気配りが欲しい。

夫に子供を見てもらうのが信用できません。
よくパパと子供だけで公園などにお出掛けして貰ってるという羨ましい話を目にしますが、
私は信用出来ず安心して任せられません。
なので、私が美容院に行ってる間のみとか1時間未満の買い物とかしか預けられません。できれば自宅で待ってて貰いたいです。
子供は一歳4ヶ月。
本当にずっと気にしてないと外だと落ちてるゴミを拾って口に入れようとしたり、チョロチョロと動き回りたがるので目が離せません。

夫は子供を見てるつもりでも、つめが甘過ぎて例えばテレビに夢中になってたらボーッとその世界に入って娘を見てません。
ちゃんと見てよと言えば、見てたよ!と言います。
外出時ベビーカーを押して貰っても、あちこちキョロキョロして娘を見てません。押しながら娘の様子を気にするという事が出来ないようです。

実際にあった悲しい事故で
父親が保育園に送ってるはずが忘れられてて車で放置されていて亡くなってしまった事故や
父親がお子さんと遊んではいけない公園の噴水で遊んでいて娘さんがお股を怪我してしまった事故、
歩道橋から父親が少し目を離した間にお子さんが落ちてしまった事故
このような父親と子供さんが居ての事故がとても目に付きますし、うちにとっては全く他人事じゃなくて。

ママさん達のように、家事をしながらご飯を作りながらでも常にチラチラとお子さんの様子を見ながらできるパパさんっていますか?
確かに夫に自分と同じクオリティのお世話を求めるのは難しいのはわかりますが、
うちの夫の場合特別に見れないような気がしてなりません。そして夫からは神経質扱いをされ。

皆さんはどうですか?

コメント

ksママ

男も人ってあれしながら
これってのができないですよ!
ママみたいに器用には
できません!

そしてやらさないと
できないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人が多いみたいですよね。ですよね、徐々にやらせないとですね…

• 7月9日
かぁか

お気持ちわかります。男の人の「見ている」って、本当に眺めているだけですよね(笑)
きっと母親ほど子どもに主体的に関わっていないし、責任も感じないんだと思います。
でもいいこともありますよ。子どもと同じ目線で遊べたり、母親にできないことができるので。子どももお父さん好きになるし。
ひやひやしながらも夫に任せるしかないですねぇ。夫の大人としての分別と子どもへの愛情を信じて。
自分のストレスになるのでなるべく離れている間のことは考えないようにして、少しずつ安心を積み重ねてみてくださいね(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    母親が見ているからっていう前提の行動が多いです。
    かぁかさんのアドバイスひとつひとつが、グッときました。ありがとうございます。

• 7月9日
yhym

私も信用してません。
なので頼みません( ̄▽ ̄;)

ゲーム、テレビ…。
トイレには篭るし。

子育て不適合者です( ̄^ ̄)

仕事して帰って来てくれたらそれでよし‼️

って事で子供の事は頼みません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼まない。というのも良いかもしれませんね。こちらもイライラしませんしね。ありがとうございます。

• 7月9日

やはり母親ほどのクオリティではないですが、うちは赤ちゃんの時からお任せしまくりですよ〜
高速で4時間かかるところにパパと息子二人で一泊しに行ったこともあります。1歳でした。

母親だって生んだすぐは完璧にできなかったはずですよね、父親も同じだと思います。
しないとわからないし数をこなさないと慣れないし手際も良くならないと思います。
近くのスーパーや公園から任せてみてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく羨ましいです。普段から任せていても、見てないな〜とか思う事は無かったですか?
    コメントありがとうございます。

• 7月9日

退会ユーザー

家で私がいる時は多々ありますよ!
    やはり頼れる人がいたらポケ〜っとなるんでしょうね。
    諦めるか少しずつ任せるか、どちらかしかないかなぁと💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ありがとうございます。

• 7月9日
ドラえもんが好き

私の夫は何かをしながら子供を見るのはできませんが、何もせずに子供を見ることに集中することはできます。

子供をみることだけに集中してもらうといいかもしれません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それいいですね!コメントありがとうございます。

• 7月9日
まい( ¯•ω•¯ )

うちも旦那は見てるようでボケーッとテレビ見てます😱
5分静かだったら普通気になるだろ!って思うけど、同じ部屋にいるだけで気にかけることもなく、私が戻り
◯◯触ってるやん!!!って言ったら
あ、ほんまや〜くらいで
何のために頼んでんのって感じで
役に立たないです( 笑 )

スーパーでも通路の真ん中にカート置いたら邪魔なのはわかるけど
寄せたら品物握ったりするので
わざとカート真ん中にして商品見てるのに
お前邪魔なんわからんの?と。

カッチーンですよね(笑)

そら旦那がカート押してるとき
値札引っ張るわ、惣菜のラップに指型付けてしまったり
結局買う気ないのに買わないとダメになったり…

子供中心でしかもマメに確認することが出来ないみたいです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと似たような旦那さんですね。やはり任せるのは不安ですよね…コメントありがとうございます!

• 7月9日
まる

旦那には殆ど任せておけます。私よりマメで、細やかです。
オムツ、お尻拭き、トイレットペーパーを言わなくても欲しいタイミングで買ってきて補充してくれたり、私が離乳食後のミルクをあげていたら勝手に離乳食で使った食器を洗っておいてくれたりしますし、子供が泣いてたら飛んでいってあやしてくれます。

育児も普段から相談しながらやっています。

旦那を見ていると、女性的、お母さんみたいって思います。見た目は男らしいですが。。
子供は何があるか分からないから神経質なぐらいが丁度いいと思います。
子供が泣いていても放っておけたり、雑な人だったら、子供を預けるのは心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなパパさんも居るんですね!かなり珍しいのかもしれません。そして羨ましいです(笑)
    うちは雑では無いとは思いますが、私から見るとつめが甘すぎて任せられなくて…

• 7月9日
しまじろう

同じく同意見です…。
本当につめが甘すぎですよね〜。でも、ママ友にも子供と一緒で、出来る事から少しづつ褒めて、出来るようになったら、また違う事を少し、褒めて、の繰り返しをしないと、いつまでも変わらないと聞いて、私も信用してないですが、そうしないといけないんだなぁ〜面倒だなぁ〜と日々思いながら過ごしています😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😞口うるさく言うとやってるし!見てるし!って言い返してきますもんね。
    褒める…面倒です。

• 7月9日
  • しまじろう

しまじろう

そうそう!!我が家も一緒です!🙄
    子育てだけで精一杯な私に旦那を育てるのは無理で 笑
    旦那を褒めて育てるのが面倒🙄笑
    世の中には神様のような旦那様をお持ちの奥様が羨ましいですよ〜😰

• 7月9日
ゆ〜たん

旦那と息子は2人で出かけたりしていますが、同じクオリティくらいのお世話をしてくれますよ♪
食べ物も気をつけてくれるし、私よりもあそんでくれますし。
安心して丸投げしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは羨ましい限りです!

• 7月9日