※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
妊娠・出産

妊娠中の痔について、産婦人科の先生に相談し、治療できるかどうか確認したいです。産後の方がいいでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、痔について…
元々、昔から便秘でよく切れてました。
今は妊娠中で薬をもらってほぼ毎日排便はありますがこの間、排便後に椅子に座ると違和感があり触ってみたらポコっと出てたので押し込みました。
その後も排便後に出る時と出ない時があるのですが、妊娠中は産婦人科の先生に言うと治療出来るのでしょうか?
それとも産んでからの方がいいのでしょうか?
次の検診の時に先生に相談してみようとは思っているのですが。

コメント

たろちゃんママ

出方によっては産むとき邪魔になったりするって聞きましたよ!
悪化したりもするって!
是非病院で相談してみてください(>_<)

ロズワール邸のメイド(妹)

私もなったので妊婦健診のときに先生に言ったら軟膏もらえましたー!
産むまで完全には治らないかもしれないと言われましたが、(出産のいきみなどで悪化するかもしれないから)軟膏塗ってたら違和感もなくなりましたよー!

内診のときに、ついでにお尻も見てくれます。肛門科なんて恥ずかしいですもんね(;^ω^)
産婦人科で大丈夫ですよ!!

違和感気持ち悪いと思いますが、あまり汚い手でさわらないほうがいいと言われました。
お風呂あがりに軟膏ぬるだけで嘘のように良くなりますので早めに相談されてはどうですか??

おみ

私も妊娠後期からイボ痔に苦しみました。よくあるそうで、産婦人科で軟膏を出してもらえますよ。どんどんお腹が重くなるから、やはり出産するまでは治りませんでしたが、ほって置くよりはマシです。(^^;;
出産するときも、痔のほうが気になって陣痛の中、お尻押さえて下さいー!と叫んでいました。幸い安産で、出産後も同じ薬を塗っていたら、しばらくしたら治りました!

ゆーゆ

コメントありがとうございます(*≧艸≦)
産む時に邪魔になるの嫌ですね…
今度の検診で聞いてみます!

おみ

あと、出てしまった痔は、お風呂の中で、温まった状態でしっかり中に入れていました。

ゆーゆ

私も検診の時に勇気を出して聞いてみます!
肛門科はちょっと抵抗あります。
普段は全く違和感ないんですけど排便後にこんにちはって出てくるんですよねぇー(゚ω゚;A)

ゆーゆ

コメントありがとうございます♡

子宮の重みも関係ありますよねぇ(゚ω゚;A)
上の子の時はお尻抑えてもらってた方がいきむのが楽だったので今回もお願いしようと思ってます!

検診の時に相談して軟膏出してもらいます!

ゆずゆず✳︎

私も痔になってしまいました💦

産婦人科で相談したところ、私の通っている病院は肛門科の手術は進めないと言われました。今の時点で切ったとしても、また出産でいきんだ際に痔になる可能性があるからだそうです。

病院によって治療方針が違うみたいなので、やはり相談するのが良さそうですね!

ゆきる

冷え性が原因で痔になるそうなので私は肛門のマッサージを湯船で
毎日してます。切れそうなときは
お風呂上がってからホホバオイルを塗って保湿してました。

病院で相談してお薬もらえると
よいですね!

ゆーゆ

やはり産婦人科の先生に相談が1番ですねっ‼︎
今度聞いてみます(*ノ∀ノ)

ゆーゆ

冷えからも影響あるんですね!
初めて知りました!

病院相談して軟膏出してもらってみます(*ノ∀ノ)